« 運動が苦手な人でも続けられる本 | トップページ | 9月25日超スロージョギング体験会報告 »

2010年11月26日 (金)

『ゆっくり走れば健康になる』刊行記念超スロージョギング体験会報告 5月29日

少し前のことになりますが、2010年5月29日に実施した超スロージョギング体験会の報告を私の個人ブログ「綿柿」から転載します。

 ☆☆☆

ゆっくり走れば健康になる』刊行記念超スロージョギング体験会を5月29日(土)に麹町の中経出版会議室で実施しました。

人数が集まらなかったらどうしようと思ったのですが、どたんばで参加者がどんどん増えて、思わぬ盛況になりました。参加いただいた方、紹介していただいた方、本当にありがとうございました。

超スロージョギングについて40分ほど紹介したあと、いよいよ実体験です。

Ssj1_3

軽く準備体操をしたあと、2列になり、新宿通りを超スロージョギングで皇居へ。千鳥ヶ淵公園から皇居外周を桜田門まで往復して、公園で整理体操。最後は、麹町まで歩いて戻りました。

Ssj2

Nike+では4.28kmと出ましたが、地図で計測したところでは約3.3kmを38分15秒で走ったことになり、平均速度は11分35秒/kmでした。

まったく走ったことがないという方も何人かいらっしゃったようで、途中で調子が悪くなる人がでないかと心配したのですが、全員が無事完走。おしゃべりをし ながら走れて楽しかった、こんなにゆっくりなのにけっこう運動した感じがするという感想をたくさんいただいて、ほっとしています。

本当に歩くくらいの速さでも、エネルギー消費は多いし、筋肉にもじわじわ効いてきます。
私は最近、練習では7-8分/kmで走ることが多かったのですが、思い切ってゆっくり走るのはよさそうだなと、あらためて思いました。

ご要望があるようでしたら、また体験会や練習会を企画していきたいと思います。

 ☆☆☆

その後、セミナーはなしで体験会のみですが、2ヶ月に1回程度、上野公園付近で体験会を実施しています。来年以降は毎月やろうという話もあり、続けていく予定です。興味をお持ちの方は、ぜひ一度体験してみてください。

« 運動が苦手な人でも続けられる本 | トップページ | 9月25日超スロージョギング体験会報告 »

超スロージョギング体験会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/37849714

この記事へのトラックバック一覧です: 『ゆっくり走れば健康になる』刊行記念超スロージョギング体験会報告 5月29日:

« 運動が苦手な人でも続けられる本 | トップページ | 9月25日超スロージョギング体験会報告 »