« 歩幅を狭く、とびはねない | トップページ | チップがいらないiPhone用のNike+アプリが登場 »

2010年11月24日 (水)

休養も大切

昨日(11月12日)も走ろうかなと思っていたのですが、どうしようもなく眠くて昼間に2時間ほど寝てしまったので、時間がなくなってやめました。昼間に寝たので夜は寝付 けないかと思ったのですが、かなりぐっすり寝られました。10月31日の手賀沼エコマラソンを走った後にあまり休息をとらずに走れるので調子がいいかなと思っていたので すが、どうも疲労がたまっていたようです。

体力アップするためには、運動して疲れたあと、しっかりと休養をとり、回復しなくてはなりません。回復が追いつかないまま運動を続けると、逆に体力が落ちていき、走れなくなったり、膝をいためたりしやすくなります。

調子よくたくさん走れているときには、実は疲れがたまっていることが、よくあります。特に走ることが楽しくなってくると、要注意です。よく走れるようになったと思ったのに、どうも調子がでなくなってきた…と思ったら、何日か走るのをやめてゆっくり休んでみてください。

« 歩幅を狭く、とびはねない | トップページ | チップがいらないiPhone用のNike+アプリが登場 »

超スロージョギングの走り方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/37819454

この記事へのトラックバック一覧です: 休養も大切:

« 歩幅を狭く、とびはねない | トップページ | チップがいらないiPhone用のNike+アプリが登場 »