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2010年11月24日 (水)

どれだけ走れば、どれだけやせる?

これからは、走るのにちょうどいい季節ですね。
ダイエットをするとして、どのくらい走ればどのくらいやせるのでしょうか。

消費カロリーの出し方は体重や走り方によって違うので、別の機会に詳しく紹介するとして、私の場合は1時間走ってだいたい500kcalですね。

そして、1kgの脂肪を消費するには、約7000kcalの運動が必要です。

14時間走って1kg減。
1ヶ月で1kgを目標にするとして、1ヶ月で14時間。
30分ずつ走るのなら、ほぼ毎日。
1時間ずつ走るなら、週に3日くらいでしょうか。

けっこう大変だと思った方も、多いかもしれません。

でも、毎日1時間ウォーキングなんていうダイエット法に比べたら、ずいぶん楽だと思いませんか。

ジョギングは、ウォーキングよりもずっと消費エネルギーが多いんです。
私が何人かに協力してもらって試した結果では、歩くのと同じくらいの速さでも、超スロージョギングなら時間あたりの消費エネルギーがウォーキングの1.9~2.5倍になりました(『ゆっくり走れば健康になる ~ 超スロージョギング入門』p.43)。

しかも、体験した人は、口を揃えて「とても楽で、しかも気持ちいい」とおっしゃってくださってます。
今度こそしっかりダイエットしたいと思う人は、ぜひ試してみてください。

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