« 後ろ側を使って走る | トップページ | 遅くて恥ずかしいと思ったら… »

2010年12月 6日 (月)

12月5日、NAHAマラソン完走

2010/12/5 at 9:00 AM に  8'01"/km のペースで 46.14 km を走りました    

Nike+は46.14kmと記録しましたが、実際に移動したのは、フルマラソンのコース42.195kmと、整列してからスタートまでの約1kmで、あわせて43.3kmくらいです。Nike+では、このくらいの誤差は仕方ないようです。

Naha 練習がじゅうぶんとは言えなかったので、後半は歩いたり走ったりになりましたが、暑さの割には、苦しまずに走れました。練習ではやや長い距離を走っておいたのと、前半、スローペースで力をたくわえたのがよかったようです。

ところで、今回のスタートロスは約18分30秒。昨年は3万人だった参加者を今年は2万5千人に制限したようですが、それでも大勢の人の中を、ぶつからないようによけながら走るのは、そうとうに神経も体力も使います。マイペースで走りたい人には、ややきびしい大会です。

私は2002年の第18回大会から続けて9回参加しましたが、完走できたのは6回でした。

それでも、お祭り騒ぎのようで楽しいし、琉球ガラスの完走メダルは、他の大会にはない格別なものです。街全体がNAHAマラソンムードになって、走る人を応援してくれます。「完走」に重さを感じられる大会です。

« 後ろ側を使って走る | トップページ | 遅くて恥ずかしいと思ったら… »

ランニング日記」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。NAHAマラの完走、おめでとうございます。また琉球ガラスメダルが増えましたね。羨ましい。クジラは諸般の事情でNAHAマラに参加したことがありません。ぜひ1回は参加したいものです。ハードルが相当に高いですが・・・

XJR13クジラ@北海道

XJR13クジラさん、ご無沙汰しています。
マラソン大会は時期がいつも同じだから、仕事の都合とか家庭の行事とかち合うと、参加しにくいですよね。

私は来年は11月の神戸マラソンに出るので、NAHAマラソンは参加しないつもりです。完走メダルも6個たまったので、とりあえずいいかな。でも、NAHAマラソンには第1回から25回連続完走の方が大勢いるとスタート前に聞きました。そのくらい元気で走り続けられるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/37978471

この記事へのトラックバック一覧です: 12月5日、NAHAマラソン完走:

« 後ろ側を使って走る | トップページ | 遅くて恥ずかしいと思ったら… »