« 12月30日のラン | トップページ | 2010年に走った距離 »

2010年12月30日 (木)

年末年始も走る?

年の瀬がせまってきました。年末年始は、掃除や家族行事、帰省と忙しく、なかなか走りにくいですよね。

年末年始も走ったほうがいいかというと、なんとか時間を作って走れるのなら、少しでも走ったほうがいいと思います。中3日以上空けるとトレーニング効果は落ちてきてしまいます。

でも、どうしても時間がないのなら、無理に走らなくてもいいと思います。無理をしようとすると、何ごとも続きません。家族や友達と過ごす時間は、大切です。何ヶ月も何年も走って行くことを考えれば、1週間くらいの中断はたいしたことではありません。ただ、重要なのは、いったん中断しても、新年に普通の生活に戻ったときに再開することです。

一度離れてしまうと、戻るのが面倒になりがちなんです。そのためには、お正月にお子さんと外で遊ぶとか、ちょっと遠くまで歩いて初詣に行くとか、できるだけ機会をみつけて身体を動かしておくといいでしょう。

そして再開するときには、いきなり以前と同じようにはじめようとはせずに、まずは10分からでもいいやと気楽に考えてやることだと思います。

« 12月30日のラン | トップページ | 2010年に走った距離 »

超スロージョギングの走り方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/38274662

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始も走る?:

« 12月30日のラン | トップページ | 2010年に走った距離 »