« 夕暮れの皇居 | トップページ | 12月30日のラン »

2010年12月28日 (火)

毎日走った方がいいの?

ランニングをやっているというと「毎日走っているんですか?」とよく聞かれます。でも、ランニング日記 を見ていただければわかるように、私は毎日なんて走っていません。

日本人は、どうも「毎朝欠かさずジョギングする!」というのが好きなようです。でも、実は健康維持にも、体力アップにも、ダイエットにも、毎日走る必要はないんです。

じゃあ週に1回とか2回でいいかというと、それでは効果が薄くなってしまいます。週1回でも何もしないよりはずっといいのですが、健康維持や体力アップのためには、運動は中3日は空けないというのが、基本です。

最低限3日に1回ということで、私は週3日以上をお勧めしています。ただ、これは最低限ですので、可能なら週4、5日を目標にするのがいいでしょう。運動の強さや量にもよるのですが、週に2日くらいは休養日をとったほうがいいようです。

ダイエットのためには、運動量は多ければ多い方がいい…というのは理屈ですが、飽きずに続けるためには、毎日欠かさず30分と決めてしまうよりも、時間があって気分がいいときには1時間、時間がないときには10分だけというぐあいにやったほうが、私はいいように思います。

ただ、これは性格や仕事の都合があると思います。毎日同じ時間に同じだけやったほうが時間をとりやすいし、やる気がでるという人は、毎日30分などと決めてやるのもよいでしょう。

« 夕暮れの皇居 | トップページ | 12月30日のラン »

超スロージョギングの走り方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/38248730

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日走った方がいいの?:

« 夕暮れの皇居 | トップページ | 12月30日のラン »