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2011年1月17日 (月)

上半身も動かしてみよう

寒い日に外にでるのは勇気がいりますね。体調がよくないときなどは、無理はしないほうがいいと思います。でも、何もしないでいると身体が縮こまってしまいます。走りに行かない日は、部屋の中で軽く体操でもしてみてはいかがでしょう。

体操といっても、大げさに考える必要はありません。両腕を上にあげて伸びをしてみたり、肩をぐるぐる回してみるだけでもいいんです。

超スロージョギングは全身運動ですが、どうしても上半身が動かす機会が少なくなりがちです。日常生活でも、手を上にあげるといった動作は、めったに行いません。動かさないでいると筋肉や関節が固まってしまうので、急に上の棚のものをとろうとしたときにグギッといためたり、バランスをくずしてよろめいたりと、トラブルを起こしがちです。

気がついたときに、こまめに動かしておくだけでも、身体は動きやすくなります。身体が動きやすくなっていれば、走るときにもバランスをとりやすく、走りやすくなります。

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