« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

神戸マラソンの大会要項発表

神戸マラソンのオフィシャルサイトができ、大会要項も発表されました。

参加申込みは、4月15日からだそうです。申込み多数の場合は、やはり抽選になるようですね。ぜひ走りたいけれど、魅力的なコースだけに狭き門になるのではないでしょうか。

上野も桜が開花しました。3/30

2011/3/30 at 2:45 PM に  7'18"/km のペースで 5.04 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

0330_1_3

東京にソメイヨシノの開花宣言が出たとあって、上野公園をぐるっと回ってみました。大半はまだつぼみですが、少しだけ咲いています! 見頃は来週あたりになりそうです。

沿道には提灯が並んでいますが、電気不足のおりから、点灯はしないとのこと。花見は昼間に行くのがよさそうです。

しばらく前から咲いていた大寒桜はかなり散ってしまいましたが、枝垂桜やコヒカンサクラ(写真下)は、見頃です。柳の芽も芽吹いてきました。

0330_2


2011年3月29日 (火)

『ゆっくり走れば健康になる』の入手について

『ゆっくり走れば健康になる』は、ただいまAmazonで在庫切れの状態が続いています。千葉県のAmazonの配送センターが被災したようですので、その影響かと思われます。

bk1や楽天ブックスには在庫があるようです。
お急ぎの方は、こちらからお求めください。
bk1
楽天ブックス

2011年3月26日 (土)

3月26日超スロージョギング体験会報告

3月26日、超スロージョギング体験会を行いました。
参加されたみなさん、ありがとうございました。

今回は女性のみ6名の参加でした。はじめての方が2名でしたが、女性同士の気楽さからか、走りながらのおしゃべりも盛り上がったようです。

風が強そうで少し心配しましたが、よく晴れて気持ちよい天気。軽く準備体操のあと、不忍の池からさくらロードを経て奏楽堂のあたりまでをぐるっと周りました。走った距離は約3.5km、時間は38分21秒でした。

上野公園には大寒桜や枝垂桜がさき、少し早い花見気分を味わえました。終了後、上野の和食レストランで昼食をとりながら、さらにおしゃべりに花が咲きました。

次回は、4月24日(日)午前10時からを予定しています。
ぜひお気軽にご参加ください。

0326_1

0326_2

2011年3月24日 (木)

3月24日、上野公園~谷中

0324_1_2

上野公園から谷中にかけて7.22kmを53分14秒で走って来ました。

上野は、大寒桜や枝垂れ桜がかなり咲いてきています。大寒桜はもう散り染めです。ソメイヨシノのつぼみもふくらんできました。

最近は暗くなってから本郷のほうを走ることが多いのですが、久しぶりに谷中に行ってみました。

谷中の墓地はかなり片付けたようですが、それでも石の柵がかしいでいて「危険」のテープが張ってあったり、石灯籠が倒れて墓石にもたれかかったりという光景が散見されます。11日の地震で谷中は、けっこう揺れたようですね。

谷中銀座の商店街では、各店にパンダのぬいぐるみが置かれているのが、ちょっと気の毒です。上野動物園は、12日は被害がないからと開いていたのですが、節電のためか休園中。22日に予定されていたパンダの公開も、延期されたままです。東京国立博物館も閉まったままですね。

0324_3

上野公園内には桜まつりのちょうちんがつり下げられているのですが、今年ははたして点灯されるのでしょうか。早く落ち着いて欲しいものです。

2011年3月21日 (月)

大阪マラソンのエントリー数

大阪マラソンのエントリー数の結果が、大会公式サイトで発表されました。
ランナーエントリー数を取りまとめました

フルマラソンは、だいたい5.5倍。チャレンジランは8.5倍というところでしょうか。
当選には、かなりの幸運が必要そうです。

結果は4月下旬から順次通知されるとのこと。

2011年3月20日 (日)

3月20日のラン

2011/3/20 at 2:53 PM に  7'14"/km のペースで 10.44 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

明日は雨になるらしいというので、今日、走って来ました。先日完成時の高さ634mに達したというスカイツリーを見に行くことにしました。

上野公園を通りましたが、ソメイヨシノはかなりつぼみがふくらんできましたね。日本気象協会によれば今年の開花は東京では3月29日頃になりそうです(桜情報 -開花予想-)。

スカイツリーは、先端を長く感じます。かなりの高さですね。隅田公園では、大寒桜が見事に咲いていました。

なお、26日に予定している超スロージョギングの体験会は予定通り開催します。お申し込みはこちらからどうぞ。

0320_1

0320_3

2011年3月17日 (木)

大阪マラソンに17万人申込み

大阪マラソンは15日に参加申込みを締めきりましたが、最終的な申込み数は17万人になったとのこと。

大阪マラソンに17万人申込み

私は神戸マラソン希望ですが、神戸も抽選になれば走れるかどうか不明なので、大阪にも申し込みました。万一両方当たっても、3週間空いていれば、ファンランで6時間程度で完走はできると思います。でも、当選するのはかなりむずかしそうですね。

3月16日のラン

2011/3/16 at 3:54 PM に  7'11"/km のペースで 5.71 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

湯島から上野近辺は大きな被害はなく、12日は気づかなかったのですが、ビルの外壁や窓ガラスにひびが入るなど、小さな被害はあちこにあるようです。走るときは、じゅうぶん気をつけましょう。

そんなに不足するはずがないのですが、買い占めのせいか都内のスーパーで日用品や食品が品薄になっているのは、困ったものです。うちは食料や水は普段からある程度買い置きしていたので問題ありませんが、トイレットペーパーは想定外でした。あと数日で切れるのにどこにも売っていなくてどうしようと思っていたら、走っているときにトイレットペーパーを持った人が歩いてくるのに遭遇。ひょっとしてと思ってその先のスーパーに入ってみたら品物があり、助かりました。でも、トイレットペーパー12個入りを抱えては走れません。やむなく残り2.5kmを歩いて帰ったので、距離が短くなりました。

走っていると行動範囲が広くなるので、思わぬメリットがありました。

2011年3月12日 (土)

3月12日の上野周辺の状況

地震で被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

こちらは東京の湯島周辺ですが、棚の上のものが少し落ちたくらいで、特に問題ありません。東京は震度5ということでしたが、ガスのマイコンメーターが止まらなかったところを見ると、うちのマンションは震度4くらいの揺れだったようです。

昨日は走りに行くのを取りやめましたが、TVにはりついていても、誰の役にも立ちません。こういうときには自分の体調管理をしておくことも大切ということで、周囲の状況を見がてら走って来ました。

上野公園は散歩する人も多く、すでに平常通りの様子ですが、天気のよい土曜の午後にしては少し観光客が少ないかなという感じ。南側の大寒桜はかなり咲いていて、8分咲きといったところでしょうか。

公園内の博物館と美術館は、地震により点検のため12日と13日はすべて休みです。上野動物園は、平常通り開園しているようでした。

上野駅は警官が多く、なんとなくものものしい雰囲気です。一部列車が運行しているので公園口は開いているのですが、広小路口は閉鎖され、シャッターが降りていました。タクシー乗り場は、長蛇の列です。

Ueno0312_3

Ueno0312_2_2

2011年3月11日 (金)

免疫力アップには、運動の程度が重要

毎日新聞の記事より。
免疫力:笑顔で運動しアップ 激しさ増すと逆効果/楽しさ感じ、続けてこそ

激しすぎる運動は、健康のためには逆効果だということです。
「適度」な運動にするには、スロージョギングがいちばんですね!

2011年3月 9日 (水)

3月26日超スロージョギング体験会のお知らせ

3月26日午前10時より、上野公園周辺で超スロージョギング体験会を実施します。
詳細は、こちらへ。

どなたでも、無料でご参加いただけます。
これから走ってみようかなという方も、1人で走っているけどたまには他の人と一緒に走ってみようかなという方も、お気軽にお申し込みください。

2011年3月 8日 (火)

3月8日のラン

2011/3/8 at 6:21 PM に  7'17"/km のペースで 8.35 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

暗くなってしまったけれど、2日あいたので走ってきました。空気がひんやりしていてもさわやかで、走るのにはいい季節になりましたね。

仕事が一段落したせいか、ゆったりとした気分で走ったら、時間が流れるのをとても速く感じました。ちょっと最近、速めに走りすぎていたかな。気持ちよかったです!

2011年3月 5日 (土)

3月5日のラン

2011/3/5 at 6:49 PM に  7'03"/km のペースで 4.64 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

空気はひんやりしていますが、おだやかで走りやすい季節になってきました。せっかくのいい天気なので明るいうちに走りたかったのですが、仕事が終わらなくて、だらだらしていたら暗くなっちゃいました。それでも、2日走っていなかったので、30分ほど走って来ました。

やっぱり走ってくると、すっきりとしていいですね。1回に走る量にもよりますが、一生懸命毎日走りすぎると疲れがたまってくるし、間が空きすぎると、身体が走ることを忘れてしまいます。1日おきくらいに適度に走るのが、健康のためにはいちばんいいようです。

2011年3月 2日 (水)

3月2日のラン

2011/3/2 at 11:30 AM に  7'33"/km のペースで 8.27 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

午後は雨が降るというので、先に走ってきました。やっぱり明るいうちに走るのはいいですね。

2月28日に走ろうと思っていたらかなりの雨で、とりやめました。2月の走行距離は91.9kmで、100kmを越えられなくて残念。でも、もし30日か31日あれば、今日走った分で100km越えになるので、月間100kmのペースは一応守れているというところでしょうか。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »