« 神戸マラソンも定員突破 | トップページ | 大阪マラソンの抽選結果は、25日から通知開始 »

2011年4月20日 (水)

4月20日のラン、根津神社のつづじ

2011/4/20 at 4:44 PM に  7'22"/km のペースで 7.33 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

0420_2

最近30分程度しか走らないことが多いので、今日は1時間くらい走って見ようと出かけました。このところ走る量が減っているので、ばてないように、ゆっくりと。

根津神社の近くを通ったので、ちょっと寄り道してつづじの様子を見てきました。かなり咲いてきています。盛りはゴールデンウィークころでしょうか。

そのまま家まで走れば1時間くらいのはずだったのですが、途中のスーパーで買い物をして帰ったので、最後は歩きになりました。さすがに缶ピール6缶パックや牛乳をぶらさげては走れません。

今日は夕方に行ったのに、スーパーにはヨーグルトがたくさん並んでいました。少し棚がさびしかったけど納豆もありました。首都圏の品揃えは、かなり戻ってきているようですね。

« 神戸マラソンも定員突破 | トップページ | 大阪マラソンの抽選結果は、25日から通知開始 »

ランニング日記」カテゴリの記事

コメント

現在タイに居住して16年目になります。今年56歳になります。
車生活、歩かない毎日が16年です、血糖値が高くなりまずはウオーキングを4ヶ月やり
もの足りなくなりスロージョギングを3月にはじめました。
身長177cm、体重88kgのデブです、去年の今ごろは112kgありました。
スロージョギング、今は毎日2.2km程度を早朝時速4.2kmで走っています。
そろそろ5km程度に上げようと思っているのですが、走っていて右ひざが笑うというか
違和感がでてきます。
このひざとどのように付き合えばいいのでしょうか。ご教授お願いします。

バンコクのオサム。さん、こんにちは。

ウォーキングとスロージョギングで24kgの減量は、素晴らしいですね。
右膝の違和感ですが、痛みがないのであれば、注意しながら5kmにのばしてみるのは、かまわないのではないかと思います。もし痛みを感じたらすぐにやめ、休んで様子をみましょう。

それから毎日というのは、膝のためにはよくないと思います。週に2日くらいは休養日を入れた方が、疲労が回復するので故障しにくくなります。5kmに伸ばすときは、特にこれまでよりも負担をかけるのですから、痛みを感じなくても翌日は休んでください。休むのが不安な場合は、柔軟体操などをのんびりするといいと思います。

また、開始前の準備体操と終了後のストレッチは、念入りにしてください。これが、案外故障予防には重要です。

ご丁寧にありがとうございます。
本日もタイ人の妻とスロジョグで汗をかきました。
いい習慣をもてました。
これからも宜しくお願いします。

仕事が多忙、週に2日走れない日があります。
休養が大事な事良く判りました、膝の痛みもとれ、ふくらはぎのこわばりも取れました。
おまけに休養日の翌朝体重が1kg程度落ちています。
走っている日は、さして落ちないのに休養した翌日落ちている新しい発見でした。

バンコクのオサムさん、こんにちは。

膝の痛みもふくらはぎのこわばりもよくなったとのこと、よかったですね。
休養日のあとに体重が落ちたことですが、ひょっとすると疲労でむくんでいたのかもしれません。むくみがとれると余分な水分が体外にでるので、体重が減ることはあると思います。

これからも、無理をしないように疲れをとりながら、ぜひ走ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/39688232

この記事へのトラックバック一覧です: 4月20日のラン、根津神社のつづじ:

« 神戸マラソンも定員突破 | トップページ | 大阪マラソンの抽選結果は、25日から通知開始 »