« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

4月28日のラン

2011/4/28 at 2:36 PM に  7'53"/km のペースで 6.19 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

今日は、美術展のはしごをしました。国立近代美術館で岡本太郎展と常設展を見たあと、東京都現代美術館で田窪恭治展とMOTアニュアル2011。どちらも5月8日までなので、見られるときにいっきに見ておこうという計算です。

最初から走って行こうかなとも思ったのですが、時間がかかりすぎるので、地下鉄で移動。最後に東京都現代美術館から家まで走ることにしましたが、途中で買い物をしたので、最後は歩きになりました。

ちなみに、服装は夏用の薄手の登山ズボンにTシャツトヨットパーカーです。薄手の登山ズボンは、街では普通のカジュアルパンツに見えるのですが、速乾性で走っても動きやすいので、重宝しています。

写真は、清洲橋から見たスカイツリーです。

0428

2011年4月28日 (木)

4月27日のラン

2011/4/27 at 5:57 PM に  7'25"/km のペースで 6.29 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

27日は、本郷通りから不忍通り、谷中方面を走って来ました。最初は1時間コースを走ろうかと思っていたのですが、少し疲れた感じがしたので、ショートカットしました。最後のほうにちょっと元気が出てきたので、少し遠回りしてみました。

何が何でもこのコースというのではなく、調子にあわせて適当にコースを変えていくと、楽しく走れます。

2011年4月26日 (火)

4月25日のラン

2011/4/25 at 5:41 PM に  7'12"/km のペースで 5.28 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

昨日夕方、通り雨もあがったので、少し走って来ました。
上野公園周辺は、つづじがきれいに咲き出しています。
写真の右側は、不忍の池の弁天堂ですが、手前の池はもうすぐ蓮の葉が伸び出して水面を覆い、6月末頃から7月にかけて蓮が一面に咲くはず。少し前までは蓮の枯れ葉があったので、弁天さんがこのように水に映った姿を見られるのは、わずかな時期ですね。

0425_1_2

0425_2

2011年4月25日 (月)

大阪マラソンの抽選結果は、ログインでわかる

大阪マラソンの抽選結果は、今日から順次連絡するということになっていますが、ひょっとしてと思って大会サイトにログインしてみたら、結果が表示されました。

私は当選でした。本命は神戸マラソンなのですが、とりあえず秋の大会に向けて目標ができました。

-----

誰でも楽しく走る習慣がつく! 走ることが不安な人にお勧めの本…『ゆっくり走れば健康になる~ 超スロージョギング入門

au Smart Sports:効率よくやせる!ダイエットに最適なジョギング法

au Smart Sportsにて、超スロージョギングについてご紹介いただきました。
効率よくやせる!ダイエットに最適なジョギング法

姿勢、走り方などを写真入りでわかりやすくまとめてくださっています。

4月24日超スロージョギング体験会報告

4月24日、恒例の超スロージョギング体験会を実施しました。

今回は、私も含めて9人が参加。前日の雨がウソのようないいお天気に恵まれ、上野公園周辺を楽しく走りました。桜はほとんど終わっていましたが、新緑がきれいでしたね。

地図測定で走った距離は3.0km、時間は33分41秒、平均速度は11分14秒/kmでした。

これから暑くなってきますが、無理をせずに給水をしっかりとって、走りましょう。
次回は5月22日(日)に開催予定です。お気軽にご参加ください。

0424_1

0424_2

2011年4月22日 (金)

4月21日のラン

2011/4/21 at 4:15 PM に  6'48"/km のペースで 4.83 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

3km先の図書館に用事があったので、走って行きました。昨日はちょっと忙しくて、早く行こうとあせると、どうしても速く走ってしまいます。たまには少しペースアップするのも、トレーニングとしてはいいですね。

でも、疲れて帰りは地下鉄に乗りました。地下鉄駅まで1kmくらいあったので、けっきょく30分は走れました。

大阪マラソンの抽選結果は、25日から通知開始

大阪マラソンの抽選結果は、25日から通知を開始するそうです(詳しくはこちら)。

東日本大震災を新たなチャリティテーマにするんですね。まあ、チャリティをテーマにかかげたのですから、当然の成り行きでしょう。

2011年4月20日 (水)

4月20日のラン、根津神社のつづじ

2011/4/20 at 4:44 PM に  7'22"/km のペースで 7.33 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

0420_2

最近30分程度しか走らないことが多いので、今日は1時間くらい走って見ようと出かけました。このところ走る量が減っているので、ばてないように、ゆっくりと。

根津神社の近くを通ったので、ちょっと寄り道してつづじの様子を見てきました。かなり咲いてきています。盛りはゴールデンウィークころでしょうか。

そのまま家まで走れば1時間くらいのはずだったのですが、途中のスーパーで買い物をして帰ったので、最後は歩きになりました。さすがに缶ピール6缶パックや牛乳をぶらさげては走れません。

今日は夕方に行ったのに、スーパーにはヨーグルトがたくさん並んでいました。少し棚がさびしかったけど納豆もありました。首都圏の品揃えは、かなり戻ってきているようですね。

神戸マラソンも定員突破

神戸マラソンも18日に定員突破したようです(大会公式サイトお知らせ)。
少し詳しい記事が、こちらに(スポーツ報知大阪版)。

やっぱり。という感じですが、エントリー開始翌日には定員を超えていた大阪マラソンに比べれば、多少のんびりしているのでしょうか。でも、大阪マラソンの抽選結果が4月末に発表されると、落選した人がどっと神戸マラソンに申し込むかもしれませんね。

2011年4月18日 (月)

4月18日のラン

2011/4/18 at 6:07 PM に  7'05"/km のペースで 4.26 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

今日走らないとまた中3日あいてしまうので、暗くなりかけていましたが、少しだけでもと思って走って来ました。

本郷通りから根津神社ほうに回ったら、「つづじまつり」の看板が。まだ早いのではと思ってちょっとのぞいてみたら、薄闇でよくわかりませんが、けっこう咲いているようでした。また近いうちに、今度は明るいうちに行ってみたいと思います。

2011年4月16日 (土)

4月15日のラン

2011/4/15 at 5:27 PM に  7'29"/km のペースで 4.43 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

ちょっと走りに行きたいけれど、夕食用にお酒を買いに行きたい…。
ということで、上野公園の周辺を走ったあとにスーパーに寄って買い物をして歩いて帰りました。

0415_1

上野公園の桜は、ソメイヨシノはほとんど終わってしまいましたが、種類が違う花がいろいろ咲いていてまだまだ楽しめます。写真は、科学博物館のシロナガスクジラの像。

311以後、世の中は落ち着かないし、マラソン大会は中止になるしで、すっかり走る量が減ってしまいました。でも、こんなときこそ気分転換や健康作りは大切。もう少し走るようにしたいものです。

来週日曜の4月24日に、上野公園周辺で超スロージョギングの体験会を開きます。興味がある方は、お気軽にご参加ください。詳細は、こちら

2011年4月13日 (水)

4月13日のラン

2011/4/13 at 6:04 PM に  7'15"/km のペースで 4.41 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

少し遅くなって暗くなってきましたが、今日も桜につられて上野公園を走ってきました。半月がちょうど頭上にかかってきていました。

ソメイヨシノはかなり散って葉桜になってきましたが、まだ満開状態の枝も見られます。夕方には、大勢の人がビニールシートを敷いて、花見の宴を楽しんでいました。

いま見頃なのは、清水観音堂の前のしだれ桜です。八重紅枝垂という札がついていました。暗くなってきれいな写真は撮れませんでしたが、薄紅い花があでやかです。

0413_1

0413_2


2011年4月12日 (火)

4月12日のラン。上野の名残の桜

2011/4/12 at 5:47 PM に  7'35"/km のペースで 2.81 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

最近、めっきり走る量が減ってしまいました。忙しいとつい面倒になりがちですが、せっかく身につけた走力を落とさないために、ちょっとだけがんばって走りたいですね。

上野公園の桜は、かなり散って葉桜が目立ってきましたが、不忍の池の周辺には、まだまだ咲いている木があります。でも、明日は暖かくなるそうなので、一気に散りそうですね。かわりに柳が芽吹いてきているのが、きれいです。

0412_1

0412_2

0412_3

2011年4月10日 (日)

4月8日、お花見ラン

報告が遅くなってしまいましたが、4月8日に都心部のお花見ランに行ってきました。

0408_1_2

0408_2_2

自宅から、まずは小石川後楽園へ。後楽園は工事中のところが多かったのですが、ソメイヨシノは見頃でした。それから飯田橋を経て外濠公園へ。さらに靖国神社から、千鳥ヶ淵と千鳥ヶ淵公園へ。千鳥ヶ淵へ行ったのははじめてでしたが、まさに見頃。花、花、花に圧倒されました。最後は時間がなくなり、国会議事堂前から地下鉄で帰りました。

途中、一時停止の時間が長すぎたのかNike+が終了してしまったのですが、トータルは7.2kmのランニング。といっても、途中でしょっちゅう止まっては写真を撮ったり花を眺めたりで、歩きも含めると10kmくらいの移動だったかと思います。走って回るといろいろな花が見られてトクした気分でした。

0408_3

0408_4




2011年4月 8日 (金)

4月24日、超スロージョギング体験会を実施します

4月24日、上野公園周辺で超スロージョギング体験会を実施します。
午前10時に地下鉄千代田線湯島駅北改札口にお集まりください。
詳細と参加申込みは、こちら

どなたでもお気軽にご参加ください。

2011年4月 6日 (水)

4月6日、花見ラン

2011/4/6 at 4:09 PM に  7'37"/km のペースで 4.42 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

0406_1_4

今日は桜がもっと咲いているに違いないと思って、カメラを片手に走ってきました。

走るというよりも花見をしにいった感じですが、たまにはそういうのもいいのではないでしょうか。ランニングをするようになって以来、桜が咲くとその下を走りたくなります。以前、市川市に住んでいたときは、毎年真間川沿いの桜並木の下を走っていました。

あちこちを毎日回って桜を見ていても疲れないのは、普段走っているおかげです。

最初の2枚は、東大近くの無縁坂の講安寺にある枝垂桜です。

0406_2_6

1本すくっと立っているのが、美しいですね。手前に咲いていたのは、椿でしょうか。薄ピンクの木と、濃赤の木と、2本ともがちょうど見頃でした。

あとの2枚は、昨日もでかけた上野公園です。上野は、昨日よりもさらに人が大勢出ていました。例年ですと「この人ごみがなければ…」などと思うのですが、今年はたくさんの人が同じように花を楽しんでいることが、とてもうれしくて、わくわくします。

今年は街頭の明かりが押さえられていて、提灯も点灯されないのですが、そのためもあってか夕方明るいうちに楽しもうという人が多いのでしょう。屋台やパフォーマーもたくさん集まっています。

工事中の噴水広場から南に広がるさくらロードは、ソメイヨシノがほぼ満開です。不忍の池の周辺では、まだ半分くらいつぼみの木もあります。まだ散っている花はほとんどないので、今週末くらいまではじゅうぶん楽しめそうです。

0406_3

0406_4

2011年4月 5日 (火)

大阪マラソン・神戸マラソンのスケジュール

大阪マラソンと神戸マラソンの抽選スケジュールが、公式サイトにpdfファイルで登録されている大会パンフレットに掲載されていますね。
大阪マラソン参加案内
神戸マラソン参加案内

これによれば、抽選結果の通知は大阪マラソンは4月末で、神戸マラソンは6月末。
参加料金の払い込みは、大阪マラソンは5月中旬で、神戸マラソンは7月中旬。

私は神戸マラソンに当選できれば大阪はパスしてもいいのですが、このスケジュールでは間に合わなさそうです。

-----

走ることが苦手だった人でも、楽しく走れるようになる本…『ゆっくり走れば健康になる~ 超スロージョギング入門

4月5日、上野の桜が咲いてきました

2011/4/5 at 5:18 PM に  7'00"/km のペースで 4.35 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

上野公園の桜がかなり咲いてきました。夕方走って来たのですが、今日一日でさくらロードのほうはずいぶん開いた感じがします。不忍の池は、野外ステージの周辺は咲いていますが、ボート池の周辺はまだです。

大勢の人がやってきて、桜を楽しんでいました。久しぶりに、たくさんの笑顔を見ました。

0405_1

0405_2

2011年4月 2日 (土)

4月2日のラン

2011/4/2 at 7:09 AM に  8'17"/km のペースで 4.63 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

今朝は、7時に友達と待ち合わせて、上野周辺をラン。
昨日の夕方から早朝にも桜の咲き具合が進んだような気がします。

おしゃべりをしながら軽く走ったあとは、根津の鷹匠というおそば屋さんで朝食をとりました。ここは早朝からお酒が出るというので有名なお店です。たまらず、ぬる燗をいただきました。おそばも最高。たまにはこういうジョギング会もいいですね。

0402

2011年4月 1日 (金)

4月1日の上野公園

2011/4/1 at 5:21 PM に  7'17"/km のペースで 4.37 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

桜が咲き始めたので、今日も上野公園の様子を見ながら走ってきました。
咲き始めたとはいっても、ソメイヨシノは咲いている木で、せいぜい2、3分咲きといったところでしょうか。ほとんど咲いていない木もあります。写真の枝は、特別よく咲いていたもの。天候にもよりますが、おそらく来週半ばから末あたりが満開でしょう。

0401

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »