« 5月4日のラン | トップページ | 5月5日のラン »

2011年5月 4日 (水)

日焼けには、5月頃から注意!

緑が美しく、戸外で走るのには気持ちがいい季節になってきましたね。ただし、5月になったら、そろそろ紫外線に気をつけてください。

日焼けは、やけどの一種です。日焼けのしすぎは、皮膚がんや白内障の原因になり、実は健康によくありません。しかも、最近ではオゾン層が破壊されて、地上に届く紫外線量が増えていると言われています。肌荒れが気になる女性はもちろんですが、男性の方も健康のためには、日焼けしすぎないようにしてください。

あまり気にしすぎて真夏にも全身を覆う服装で走ったりするのはどうかなと思いますが、紫外線が強くなっていることを意識して、走るときにはつばのある帽子をかぶりましょう。また、できれば夏場だけでも、顔や手足など肌が露出する部分には、日焼け止めクリームを塗るといいですね。日焼け止めクリームがいやなら、長袖や七分袖のウェアを着るのでもいいでしょう。クール素材なら、直接陽射しがあたらない分、むしろ涼しく感じます。

日焼け止めクリームを少々塗ったくらいでは、実際には日焼けしてしまいます。それでも、何もなしでめいっぱい紫外線を浴びることに比べれば、ダメージをかなりやわらげることができます。

次のようなサイトで、紫外線の状況を知ることができます。今日の昼間の東京地方の紫外線指数は、上から2番目の「非常に強い」になっていました。
tenki.jp 紫外線指数
ウェザーニュース 紫外線情報

« 5月4日のラン | トップページ | 5月5日のラン »

超スロージョギングの走り方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/39863073

この記事へのトラックバック一覧です: 日焼けには、5月頃から注意!:

« 5月4日のラン | トップページ | 5月5日のラン »