« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

5月31日のラン

2011/5/31 at 5:33 PM に  7'05"/km のペースで 7.23 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

本郷通りから不忍通りに沿って、いつものコースを走って来ました。最後に不忍通りのスーパーでお買い物。必要なものだけ買って残りも走って帰ろうと思ったのですが、いざ店内に入ると次々と買わなければいけないものを思い出したので、大荷物に。あきらめて歩いて帰ったのですが、きょうはランニングスタイルでは、寒かったです。

5月は101.2kmと、久しぶりに走行距離100kmを超えることができました。

2011年5月30日 (月)

5月30日のラン:スカイツリーのクレーン

2011/5/30 at 4:18 PM に  7'07"/km のペースで 9.61 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

土日は、東京は雨続きで走れませんでしたね。今日は午後から晴れ間が見えたので、走って来ました。上野公園のあじさいは、色はまだですが、かなり花がついてきました。

完成間近の東京スカイツリーは、工事用のクレーンが外されはじめています。不忍の池からもその様子がわかりますが、久しぶりに吾妻橋まで行ってみました。写真では、左側のクレーンがもうありません。

これまでクレーン付きの姿でなじんできたので、クレーンがなくなるのはちょっとさびしい感じもします。

0530_1

2011年5月28日 (土)

5月27日のラン

2011/5/27 at 4:28 PM に  6'57"/km のペースで 8.7 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

昨日の夕方は、久しぶりで谷中方面を走ってみました。
涼しいおかげがついペースが上がっていったのですが、気持ちよかったです。

のんびり走る超スロージョギングは楽しいですが、もし「もうちょっと速く走ってみようかな」と思ったら、ちょっぴりペースアップしてみるのもいいと思います。苦しくていやになったら、すぐ速度を落とせばいいのですから。走るのになれてくると、多少ペースアップしても気持ちよく走れます。いつもと違う速度で走ると、いつもは使わない筋肉が鍛えられますよ。

ただ、速く走ると、筋肉や関節にかかる衝撃も大きくなります。呼吸は苦しくなくても、故障が起こりやすくなることがあるので、気をつけてください。膝に違和感を感じたりしたときは、けっして無理をせずに休んでください。準備体操・整理体操も忘れずに。

2011年5月26日 (木)

5月26日のラン

2011/5/26 at 4:19 PM に  7'03"/km のペースで 8.06 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

メール便を出す必要があったので、まずは封筒を持ったままヤマトの営業所へ。本郷通りのほうへ回ってみました。いつもは六義園の手前で不忍通りに折れるのですが、今日は違う道を走ってみたくなって、反対の白山通りのほうへ。白山通りは大通りなのですが、旧白山通りのほうは車も案外少なくて、走りやすく感じました。たまには、違う道を行ってみるのも、いいですね。

2011年5月25日 (水)

手賀沼エコマラソンの申込みは、6月1日午前0時から

第17回手賀沼エコマラソンは、10月30日に開催されるそうです。種目はハーフのみですが、ビギナーにやさしいお勧めの大会です。

申込み受付は、6月1日午前0時からで先着順です。人気がある大会で、ここ数年、エントリー締め切りは年々早まっています。昨年は6月1日午前8時20分頃に定員に達し、半日もちませんでした。申し込みたい方は、インターネットで午前0時から申し込んだ方がいいでしょうね。翌朝までもたないかもしれません。

大阪マラソンと同じ日なので、私は今年は申し込みません。
都合で走らなかった年もありますが、申込みは10年連続していたので、ちょっと残念です。

神戸マラソン、フルは3.7倍でクォーターは5.7倍

神戸マラソンの抽選倍率の発表がありました。
フルは3.7倍、クォーターは5.7倍だそうです。
全国から応募があったそうですが、東京、大阪に比べると、フルはほどほどで、地元のビギナーがクォーターに大勢申し込んだという感じでしょうか。

神戸新聞:倍率3・9倍、7万7千人申し込み 神戸マラソン

私も申し込みましたが、3.7倍だと案外当選するかもしれません。大阪マラソンに当選しているので、神戸にも当選すると、3週間でフルを2本走ることになるかも。もしそうなっでも、6時間半くらいかけてのんびり走れば、大丈夫だと思います。がんばります。

2011年5月24日 (火)

京都マラソンは、来年3月11日開催に決定

京都マラソンは来年3月11日に開催されることになりました。
震災1周年ということで、復興支援の大会にするようです。

毎日jp:京都マラソン:第1回は来年3月11日開催

ただ、京都マラソンのコース案については、道路が狭いとか、中心部を通らず河川敷が多いのは魅力に欠けるとか、いろいろ言われています。近隣からの反対もあるようで、どうなるのでしょうね。

コース案は、こちらからpdfファイルを見られます。

5月24日のラン

2011/5/24 at 5:20 PM に  6'55"/km のペースで 5.71 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

公園内を走って来ました。東京スカイツリーの工事用クレーンを解体中とのことで、よく見るとすこし減っているような。

まだ緑色ですが、アジサイが咲きかけてきました。

0524_1

5月22日超スロージョギング体験会報告

5月22日(日)、午前10時から上野公園にて、超スロージョギング体験会を行いました。

快晴でランニング日和と言いたいところですが、走るには少し暑いくらいです。いつも公園の中だけを走っているので、今回は少し外に出て、東京芸大から上野高校、鴎外荘のあたりをぐるっと回ってみました。

公園内に戻って、弁天堂前の桜木亭で小休止。自動販売機で給水タイムです。
最後はそれぞれのペースで軽く速度を上げて、新緑の中をゴール。

地図上の距離は3.1km、時間は休憩を除いて35分26秒でした。

次回はさらに暑くなってくると思うので、夕方開催にします。6月18日(土)16時半を予定していますので、興味のある方はお気軽にご参加ください。

0522_1

0522_2

2011年5月21日 (土)

神戸マラソンの応募者は、7万7千400人

神戸マラソンのエントリーが、5月20日に締め切られました。最終日に5600人が申込み、フルマラソンとクォーターをあわせた総数は7万7千400人とか。抽選倍率は24日に発表されるそうですが、約4倍ということになりそうです。

神戸新聞ニュース:神戸マラソン締め切り 最終日は応募5600人

上記記事から、神戸マラソンコースを自動車で試走したときの動画も見られます。

5月21日のラン

2011/5/21 at 6:31 PM に  7'56"/km のペースで 1.95 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

きょうは時間がなかったのですが、図書館に本を返しに行くついでに少し走りました。
湯島天神が例大祭とかで、屋台が出てにぎわっていました。

2011年5月20日 (金)

日経TRENDYnet:はだし感覚シューズのレビュー

日経TRENDYnet:ランニングシューズは過保護!? 新トレンド“裸足感覚シューズ”はブレイクするか

ほんの数年前までは、「脚をいためないために、初心者は底が厚くて衝撃吸収力のあるシューズを履きなさい」というのが常識だったのですが、最近は少し変わってきました。「過保護なシューズでは筋力が弱るので、脚を過保護にしない裸足感覚のシューズがいい」というものです。

この記事は、その説明と、多数出ている裸足感覚シューズのレビューです。

衝撃吸収力か、裸足感覚か。私はどちらの主張もそれなりに正しいと思います。過保護にしすぎるとよくないけれど、保護が必要なときに保護しないで衝撃にさらしすぎるのもどうかな、と。そして、前にも別のところで書きましたが、故障防止にいちばん大切なのは、シューズ選びよりも走り方だと思います。衝撃を受けにくい走り方でじわじわ脚力をつけていくのがポイントで、その点、地面からの衝撃が少ない超スロージョギングは、無理せず脚を鍛えるトレーニングには、ピッタリです。

2011年5月19日 (木)

5月19日のラン

2011/5/19 at 5:36 PM に  7'33"/km のペースで 4 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

宅急便を出しがてら、近所を走って来ました。
今年はじめて、短パンにしてみました。もうすっかり暑くなって、短いウェアで快適ですね。でも、肌を露出すると紫外線が心配なのですが。

日経ビジネスOL:久保田競・京都大学名誉教授が解説「頭が良くなるランニングの方法」

日経ビジネスOL:久保田競・京都大学名誉教授が解説「頭が良くなるランニングの方法」

脳科学者で自らもランニング歴32年という久保田競氏のインタビュー。
走ると前頭前野や海馬が活発になって、頭がよくなるとか。
脳の働きを活発にするには、脳トレよりも走るほうが確からしい。

2011年5月18日 (水)

5月18日のラン

2011/5/18 at 5:39 PM に  7'32"/km のペースで 9.58 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

上野公園の噴水広場はまだ工事中で囲いがしているのですが、南側の敷石がきれいにしかれていました。次は北側に噴水を作るのでしょうか。

浅草方面を走ってきました。いままで行ったことがないところに行ってみようと思って、待乳山聖天へ。夕方で門が閉まっていたので、また行ってみたいと思います。

それから、屋根の上に藤棚があった銭湯があったはずだと思って、iPhoneで東京都内銭湯マップを探して見当を付け、鶴の湯へ。違った。それではこっちかと、曙湯へ。藤棚はありましたが、今年はまだ咲いていないのでしょうか。ふと気がつくと、同じ筋にセキネベーカリーがありました。ウィンドウにおいしそうなパンがいっぱい。デイパックを背負っていないので何も買いませんでしたが、曙湯の藤棚を観察しがてら、また行ってみたいと思います。

続きを読む "5月18日のラン" »

2011年5月16日 (月)

『壮快』2011年7月号 超スロージョギング

5月16日発売の壮快 2011年 07月号 [雑誌] では、サブ特集で超スロージョギングについて取り上げています。

福岡大学の田中先生による効果と実施方法の解説、有田秀穂先生のスロージョギングで脳が活性化するという話、奥村康先生の免疫細胞が活性化するという話など、参考になると思います。私も経験者の1人として談話を紹介していただきました。書店で手にとって見てください。

2011年5月15日 (日)

5月15日のラン

2011/5/15 at 6:26 PM に  7'21"/km のペースで 8.05 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

きょうもちょっと遅くなったのですが、1時間走って来ました。おかげで、きれいな夕焼けを見られました。夕闇が濃くなると、満月に近いおぼろづきがほんわかと浮かんでいました。

0515

5月22日に超スロージョギング体験会を実施します

5月22日(日)、午前10時から、上野公園周辺で超スロージョギング体験会を実施します。詳細はこちらへ。どなたでもお気軽にご参加ください。

2011年5月13日 (金)

5月13日のラン

2011/5/13 at 6:13 PM に  7'59"/km のペースで 6.14 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

図書館に本の返却と予約本の受け取り。その後、きれてしまったお酢ドリンクを買いに多慶屋へ行きたい。でも、2日間走れなかったから、今日こそ走りたい。ということで、デイパックに返却の本と財布を入れて出発。最初に買い物をしてしまっては荷物が増えるので、図書館に行った後ぐるっと大回りしてから買い物に行きました。

多慶屋で安かったオリーブオイルや切れかけていたマヨネーズを買ったら、帰り道はデイパックが重いんです。歩いて帰ろうかなと思ったのですが、距離が短めだったのでがんばって走ることに。超スロージョギングなら、荷物が重くてもなんとかなりますね。NiKe+のグラフを見たら、しっかり最後のところがスピードが落ちていました。

2011年5月11日 (水)

神戸マラソンの参加申込みが5万人突破

公式サイトによれば、神戸マラソンの参加申込みが、5月6日に5万人を突破したそうです。参加申込みは5月20日17時まで。最終的には6万人で3倍程度かな?

2011年5月10日 (火)

5月10日のラン

2011/5/10 at 2:03 PM に  6'50"/km のペースで 2.73 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

今日は仕事があるし、午後から雨なのでやめておこうと思ったのですが、どうも頭がすっきりしないので、気分転換に少しだけ走って来ました。蒸し暑いですね~。

1週間ほど来ないあいだに、不忍の池では黄花菖蒲が盛りになっていました。

0510

2011年5月 9日 (月)

au Smart Sports:効率よく痩せる!ダイエットに最適なジョギング法

au Smart Sportsに「効率よく痩せる!ダイエットに最適なジョギング法」ということで、ご紹介いただきました。

走り方を写真入りで詳しく説明していただいています。

2011年5月 8日 (日)

5月8日のラン

2011/5/8 at 5:42 PM に  7'34"/km のペースで 8.31 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

浅草方面を走って来ました。しばらく30分程度しか走らなくて、走るのがおっくうになっていましたが、5月4日、5日と続けて比較的長く走ったので、2日休んでちょうど調子が戻ってきました。

2011年5月 7日 (土)

5月5日のラン

5日は友達と鎌倉を観光がてら、走って来ました。北鎌倉から鶴岡八幡宮を経て、長谷寺へ。成就院、極楽寺から七里ヶ浜沿いにずっと走って、江ノ島へ。

約10kmの行程ですが、人通りが多いところは歩きにして、走ったのは5.8kmくらい。最後は、えのすぱで温泉に。とても眺めがよい大浴場でした。

がんばって走るというのではなく、適当に歩いたり走ったりしながら観光というのは、案外長い距離を楽しく走れてしまって、いい運動になります。ぜひ試してみてください。

写真は、しらすたっぷりの魚丼と長谷寺の藤です。

0505_1

0505_2


2011年5月 4日 (水)

日焼けには、5月頃から注意!

緑が美しく、戸外で走るのには気持ちがいい季節になってきましたね。ただし、5月になったら、そろそろ紫外線に気をつけてください。

日焼けは、やけどの一種です。日焼けのしすぎは、皮膚がんや白内障の原因になり、実は健康によくありません。しかも、最近ではオゾン層が破壊されて、地上に届く紫外線量が増えていると言われています。肌荒れが気になる女性はもちろんですが、男性の方も健康のためには、日焼けしすぎないようにしてください。

あまり気にしすぎて真夏にも全身を覆う服装で走ったりするのはどうかなと思いますが、紫外線が強くなっていることを意識して、走るときにはつばのある帽子をかぶりましょう。また、できれば夏場だけでも、顔や手足など肌が露出する部分には、日焼け止めクリームを塗るといいですね。日焼け止めクリームがいやなら、長袖や七分袖のウェアを着るのでもいいでしょう。クール素材なら、直接陽射しがあたらない分、むしろ涼しく感じます。

日焼け止めクリームを少々塗ったくらいでは、実際には日焼けしてしまいます。それでも、何もなしでめいっぱい紫外線を浴びることに比べれば、ダメージをかなりやわらげることができます。

次のようなサイトで、紫外線の状況を知ることができます。今日の昼間の東京地方の紫外線指数は、上から2番目の「非常に強い」になっていました。
tenki.jp 紫外線指数
ウェザーニュース 紫外線情報

5月4日のラン

2011/5/4 at 5:09 PM に  7'43"/km のペースで 7.51 km を走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

今日は図書館に本を返しに行く必要がありました。いちばん違い分室に行くと、走りやすいルートからちょっと離れてしまいます。思い切って、ぐるっと大回りするコースの途中にある分館を目指しました。本を返すにはそこまで行かなくてはならないので、ショートカットしたりせずに、大回りのコースを走ることができました。

2011年5月 2日 (月)

5月2日のラン

2011/5/2 at 5:31 PM に  7'28"/km のペースで 4.73 km を走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

きょうは上野公園の周辺を走って来ました。八重桜はすっかり花が落ちてしまいましたが、不忍の池の水面に、蓮の葉っぱが出てきました。これから、これがニョキニョキ伸びて見事な花を咲かせると思うと、楽しみです。

0502_2

2011年5月 1日 (日)

4月30日のラン

2011/4/30 at 5:26 PM に  7'39"/km のペースで 5.37 km を走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

0501_1_2

予約していた本が届いたというメールが届いたので、デイパックを背負ってまずは図書館へ。本を借りた後で本郷通りにまわりました。六義園のほうまで1時間くらい走ろうと思ったのですが、少し身体が重い感じがしたので早めに切り上げることにしました。

根津神社に寄ってみたら、つづじが見事でした。

走って行ったときは夕方ですので、あまりきれいな写真が撮れませんでした。掲載している写真は、今日(1日)の昼間に歩いて行ってきたときのものです。つつじ園に入場するのに200円必要でした。

0501_2_2

0501_3_2

0501_4



« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »