« 6月13日のラン | トップページ | 6月16日のラン »

2011年6月15日 (水)

6月14日のラン、神宮外苑から太田記念美術館へ

昨日は急ぎの仕事がなかったのと、天気がまあまあだったので、遠出してみることにしました。どうせなら国芳展を見ようと、表参道の太田記念美術館へ。

サッカー通りから外堀通りに出て、まずは四谷まで。神田川の土手は春はずーっと桜並木でしたが、いまは葉が生い茂って緑が続きます。中に1本、大きなびわの木があって、すごい数のびわの実がなっていました。あの実は、鳥さんたちのごちそうになるのでしょうか。

四谷からは赤坂御用地の脇を通って神宮外苑へ。ここはけっこうな上り坂です。神宮外苑からは道がまっすぐじゃないので、iPhoneで地図を見ながら進んでみたけど、どうもよくわからない。最後はGoogleマップで経路検索の案内どおりに行ったら、無事に太田記念美術館にたどりつきました。経路検索は便利だけど細い裏通りを通ったりするので、ちょっとどきどきします。Nike+ではかった距離は、9.5km。

太田記念美術館は浮世絵専門の美術館で、いまは歌川国芳展を開催中です。迫力のある武者絵や化け物の絵は、いまの漫画に通じるところがあると思います。美術にあまり関心がない人が見ても面白いと思うので、原宿のあたりに行ったら、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

美術館を出ても案外元気が残っていたので、帰りも走ろうかと思ったのですが、神宮外苑まで来たところで道を間違えたらどっと疲れを感じて、信濃町駅から電車に乗りました。

夕方から雨だと聞いていたのに、帰るまで降らなくてラッキーでした。帰りは2.5kmで、あわせて11.9kmになりました。遠出をしたのは久しぶりでしたが、どんよりした天気でそれほど暑くなかったのと、写真を撮ったりしながらのんびり走ったので、わりあい楽に走れました。

0614_1

0614_2

« 6月13日のラン | トップページ | 6月16日のラン »

ランニング日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/40406895

この記事へのトラックバック一覧です: 6月14日のラン、神宮外苑から太田記念美術館へ:

« 6月13日のラン | トップページ | 6月16日のラン »