« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

神戸マラソンの抽選発表が混乱中

神戸マラソンの抽選結果の発表が、混乱しています(神戸新聞:神戸マラソンの当落通知混乱 メールとHP矛盾)。

「当選」というメールをもらって公式サイトで入金手続きをしようとすると、「落選」と表示されるケースが続出しているとか。私も、公式サイトで落選を確認していたので、当選通知メールをもらってびっくりしました。でも、公式サイトで確認すると、やっぱり落選。

まだよくわかりませんが、やはり公式サイトのほうが信用できそうです。当選通知メールをもらっても、公式サイトで確認してみましょう。

-----
どんな人でも楽しく気持ちよく走る方法を紹介。『ゆっくり走れば健康になる~ 超スロージョギング入門

神戸マラソンの抽選結果は、公式サイトでわかる

神戸マラソンの抽選結果が発表されました。
順次メールや郵送で通知するとされていますが、ネットで申し込んだ人はメールを待たなくても公式サイトのマイページにログインすれば、結果が表示されます。

私は残念ながら落選でした。コース沿いに実家があり、神戸マラソンが本命だったので残念ですが、大阪マラソンは当選しているので、これで安心して大阪を走れます。

-----
誰だって楽しく走れるようになる。ランニングは苦しいと信じている人、必見の本。『ゆっくり走れば健康になる~ 超スロージョギング入門

2011年6月28日 (火)

6月28日のラン

3.02 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

メール便を出すついでに少し走りました。最後のほうでクリーニング屋さんの前を通ったので、出しておいたスーツを受け取りました。スーツを抱えて走って見ようかなと思ったのですが、やっぱりちょっと無理でした(笑)。

2011年6月27日 (月)

6月26日のラン

10.5 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

ここのところ続けて走っています。いきなり増やすよりも多少休みを入れたほうがいいのですが、涼しい中で走れる機会はしばらく期待できそうにないということで、26日も走ってきました。

今回は、久しぶりに皇居方面に向かいました。サッカー通りから平川門のところに出て、皇居沿いにほぼ一周。大手町から電車でもいいと思ったのですが案外楽に走れていたので、気象庁の前からお茶の水を抜けて走って帰りました。

皇居は最近人が増えてやっかいなのですが、日曜の夕方ともなると人でもそれほど多くありません。季節の花と水と緑がおりなす風景の中を走るのは気持ちよく、やはりいいコースです。ただ、以前は皇居前広場の当たりから見えた東京タワーが、ビルに隠れてほとんど見えなくなっていました。

0626_1

0626_2

神戸マラソンの抽選結果は6月30日発表

神戸マラソンの抽選結果は、6月30日から通知されるそうです。
公式サイト:当選・落選の結果についてのお知らせ

楽しみですね。

-----
どんな人でも、やり方さえわかれば楽しく走れるようになる!『 ゆっくり走れば健康になる~ 超スロージョギング入門

2011年6月26日 (日)

6月25日のラン。スカイツリーを見に行く

10.19 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

0625_1_2

涼しかったので久しぶりに隅田川を越えて、スカイツリーの根本まで走ってみました。前に来たときはまだ500mくらいでしたが、いまは完成時の634m。高くなっていて、iPhoneのカメラでは入り切りません。

周辺の商業施設などの工事が進んでいるようです。ビルの輪郭がわかるようになってきています。

また、いまは工事に使ったクレーンの解体中。残った小型のクレーンで部品を下ろしているようです。荷物を下ろすのも荷物をはずしたワイヤーがあがっていくのも以外に速くて、見ていて飽きません。

スカイツリーの入場料はいやに高くなるようですが、下から見上げているぶんには、タダ。これからもときどき見に来ようかと思います。

0625_2

0625_3

2011年6月25日 (土)

6月24日のラン

8.82 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

Nike+でうまくアップロードできないと思ったら、時刻設定がくるっていました。2008年1月4日のランニングとして登録されてしまいました。トータルに参入されたから、まあいいか。

今日は暑いかなと思ったのですが、夕方日陰を選んで走ったら、それほどでもありませんでした。この季節、給水をこまめにとりながらタラタラ走るのがいいですね。

本郷通りから不忍通りにかけて走るのはあきたので、大通りからつかずはなれずで、脇道を走ってみました。そうしたら、不忍通りは、坂を上ったり、降りたりが激しいこと。動坂とか団子坂とか、坂が多いのは知っていましたが、これまであまり気がつきませんでした。本郷台地の裾が道になったということでしょうか。

2、3回行ったことがありますが、走るときは近くを通っても素通りだった須藤公園に寄ってみました。都会の公園としては高低差があって、面白いところです。毎日新聞でいま連載中の新聞小説で、主人公が団子坂に住んでいて、須藤公園も出てきます。

久しぶりに、根津神社にも寄ってみました。つづじはすっかりなくなっていましたが、静かな空間ですね。1枚目の写真は須藤公園、2枚目は根津神社からです。

0624_1

0624_2

6月22日のラン

3.0km走りました。時間があまりなかったのですが、メール便を出すのと図書館に行くついでに走りました。図書館からの帰りに少しだけ寄り道してみました。夕空に電柱と電線がはえて、ちょっと面白い風景でした。

0621

2011年6月21日 (火)

6月21日のラン

7.11 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

本郷通りはいつも東側を走るのですが、今日は西側を走って見たら、目赤不動というのがありました。江戸の五色不動というのがあるのですね。目黒不動は有名だし、目白は地名としてなじみがあるけど、目赤、目青、目黄不動というのは知りませんでした。たまには、違う場所を走って見るものです。

6月20日のラン

2.36 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

時間がないので、夕方少しだけ走って来ました。雨があがると、暑くなってきますね。これからの季節、熱中症にはお気を付けください。

0620

2011年6月19日 (日)

6月18日超スロージョギング体験会報告

これまで一度も雨に降られてこなかったのですが、とうとう雨になってしまいました。昼頃の天気予報ではなんとかもちそうだったので、実施すると通知したのですが、その直後に予報が雨マークに。

雨の上野公園を散歩して、ちょうど見頃のあじさいを観賞しました。雨の中お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。次回は、7月30日(土)夕方に実施予定です。

0618

0618_2

2011年6月18日 (土)

6月17日のラン

4.3 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

夕方になって雨があがったので、上野公園周辺を走って来ました。あじさいが、本格的に咲き始めました。

明日の夕方、上野公園周辺で超スロージョギングの体験会を行います。天候が心配ですが、なんとかもちそうですね。興味がある方は、お気軽にご参加ください。詳細は、こちらへ。

0617

2011年6月16日 (木)

6月16日のラン

2011/6/16 at 4:44 PM に  7'24"/km のペースで 7.65 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

夕方から雨ということだったので、あまり遠出しないように、上野公園から谷中にかけて走って来ました。途中でポツポツ降り出したのですが、運良く本降りになる前に戻れました。

2011年6月15日 (水)

6月14日のラン、神宮外苑から太田記念美術館へ

昨日は急ぎの仕事がなかったのと、天気がまあまあだったので、遠出してみることにしました。どうせなら国芳展を見ようと、表参道の太田記念美術館へ。

サッカー通りから外堀通りに出て、まずは四谷まで。神田川の土手は春はずーっと桜並木でしたが、いまは葉が生い茂って緑が続きます。中に1本、大きなびわの木があって、すごい数のびわの実がなっていました。あの実は、鳥さんたちのごちそうになるのでしょうか。

四谷からは赤坂御用地の脇を通って神宮外苑へ。ここはけっこうな上り坂です。神宮外苑からは道がまっすぐじゃないので、iPhoneで地図を見ながら進んでみたけど、どうもよくわからない。最後はGoogleマップで経路検索の案内どおりに行ったら、無事に太田記念美術館にたどりつきました。経路検索は便利だけど細い裏通りを通ったりするので、ちょっとどきどきします。Nike+ではかった距離は、9.5km。

太田記念美術館は浮世絵専門の美術館で、いまは歌川国芳展を開催中です。迫力のある武者絵や化け物の絵は、いまの漫画に通じるところがあると思います。美術にあまり関心がない人が見ても面白いと思うので、原宿のあたりに行ったら、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

美術館を出ても案外元気が残っていたので、帰りも走ろうかと思ったのですが、神宮外苑まで来たところで道を間違えたらどっと疲れを感じて、信濃町駅から電車に乗りました。

夕方から雨だと聞いていたのに、帰るまで降らなくてラッキーでした。帰りは2.5kmで、あわせて11.9kmになりました。遠出をしたのは久しぶりでしたが、どんよりした天気でそれほど暑くなかったのと、写真を撮ったりしながらのんびり走ったので、わりあい楽に走れました。

0614_1

0614_2

2011年6月14日 (火)

6月13日のラン

2011/6/13 at 6:48 PM に  7'27"/km のペースで 2.62 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

最近、ちょっと仕事がたてこんで、なかなか走れません。きょうも仕事が残っていたのですが、肩がこるし、頭がぼんやりするしで、少しだけ走って来ました。効果はてきめんですね。ちょっと走るだけで、すっきりします。

上野公園の不忍池では、あじさいが本格的に色づいてきました。

2011年6月10日 (金)

6月10日のラン

2011/6/10 at 5:19 PM に  7'27"/km のペースで 4.43 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

仕事をしなきゃ…と思いつつ、どうもすっきりしないので、ちょっとだけ走って来ました。不忍池周辺の紫陽花は、半分以上色づいています。場所によってはほぼ満開のところも。蓮の葉も、ずいぶんのびてきました。

噴水広場では、明日から「タイ文化フェスティバル2011」をやるそうです。タイ舞踊とかタイ料理のテントが設営中でした。

0610_1

0610_2

2011年6月 8日 (水)

6月8日のラン

2011/6/8 at 5:59 PM に  7'38"/km のペースで 3.79 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

夕方、急ぎの仕事が入ってきたのですが、なんだかすっきりしないなあと思って走って来ました。でも、きょうは涼しい割には、調子はいまひとつ。上野公園をぐるっとまわっただけにしておきました。

2011年6月 7日 (火)

6月18日に超スロージョギング体験会を実施します

6月18日(土)、16時30分から、上野公園周辺で超スロージョギング体験会を実施します。
詳細とお申し込みはこちらから。

ここしばらく午前中に開催していましたが、暑くなってきたので、今回は夕方にしました。朝は苦手という方でも大丈夫です。

どなたでもお気軽にご参加ください。

6月7日のラン

2011/6/7 at 5:13 PM に  7'41"/km のペースで 7.98 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

図書館に本をとりに行きがてら走ろうと思ったのですが、図書館に先に行くと4冊も本を持って走らなくてはなりません。まず上野公園に行ってから、ぐるっと大回りしました。どこも普段よく走るところなのですが、周り方をちょっと変えただけでも新鮮ですね。

上野公園は、あじさいがかなり咲いてきました。来週あたり、見頃になりそうです。蓮の葉っぱも伸びてきて、7月には花が楽しめそう。

0607_1

0607_2

2011年6月 4日 (土)

6月4日のラン

2011/6/4 at 2:22 PM に  7'19"/km のペースで 6.58 km を走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

5月は100kmを超えられたと安心していたら、6月は今日で4日になるのに、まだ走っていませんでした。夕方から出かける予定なので、上野公園を走ってきました。陽射しが暑いのですが、きょうはからっとした感じで、木陰を選ぶとすずやかです。

上野公園南端のあたりで、震災復興支援フェアをやっていました。お酒がたくさん並んでいて興味があったけど、走りはじめたところなので、パス。ご当地キャラのきぐるみもたくさん出ていて、にぎやかでした。

蓮池は、蓮の葉がだいぶ伸びてきました。花が盛りになるのは来月でしょうか。あじさいは、もうすぐです。

0604_1

0604_2

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »