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2011年7月26日 (火)

7月25日のラン

4.34 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)。

0725

きょうは日中はやや暑くなりましたが、夕方は比較的涼しくなって走りやすい天気でした。
上野公園の噴水広場のあたりが工事中ですが、噴水の両脇の林の部分が、工事が完了したようで、木立の中を通れるようになっています。木を間引いて日が差すようにしたそうですが、真夏は以前のようなうっそうとした森のほうがよかったような気がします。

写真は特に関係なく、上野公園でもさくらろーどのあたりの空です。

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コメント

『ゆっくり走れば健康になる』を読み、さっそく実践してみました。
これから続けていきたいと思っているのですが、週3日・1日30分でもよいのでしょうか。
また、スポーツジムのトレッドミル(ランニングマシン)でも効果はありますか。
お教えいただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

エミコさん、はじめまして。

『ゆっくり走れば健康になる』を読んでくださって、ありがとうございます。
週3回1日30分は、最低限このくらいはというお勧めレベルです。
これでも健康維持にはじゅうぶん効果がありますが、ダイエットや体力アップにめざましい効果を期待するなら、もう少し増やした方がいいかもしれません。でも、いずれにせよ続けることが必要ですので、まずは週3回1日30分を目標にされてはいかがでしょう。それで無理なく続けられそうだなと思ったら、少しずつ増やしていけばいいわけです。また、もし毎日決まった時間のほうが続けやすいのなら、「ほぼ毎日30分」のような目標でもいいと思います。

スポーツジムのトレッドミルでも、もちろん効果はありますよ。自分が続けやすい場所で、続けやすい時間に走るのが、いちばんだと思います。

ご回答ありがとうございます。まずは週3回1日30分を目標に頑張りたいと思います。

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