« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

7月31日のラン

13.82 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

0731_1

きょうは、春日通りを通って隅田川へ。厩橋のところから、東岸の隅田川テラスをずっと南下してみました。途中、何カ所かいったん一般道路に出なくてはいけない場所がありましたが、ほぼ途切れることなくずっと走って行けるんですね。

タイルやコンクリートの道はアスファルトより少し走りにくいのですが、隅田川は橋が多くて景色がいいし、壁面に絵が描かれたいたりして、長い距離を走るには飽きなくていいですね。

越中島公園に出たところで東岸のテラスはなくなるようで、相生橋を渡って対岸の佃島へ。あまり遠くへ行きすぎると戻るのが大変なので、ここでUターンして中央大橋を渡って、隅田川西岸へ。このあたりは、ずっとスカイツリーを見ながら走れます。写真は佃から。

北上して両国橋の近くまで来たところで、目標の13kmを超えそうだったので、浅草橋から電車で帰ってきました。今日の走行距離をあわせて7月は101kmとなんとか100kmを超えられました。

0731_2

2011年7月30日 (土)

7月超スロージョギング体験会は中止しました

7月超スロージョギング体験会は、天気予報から雨が予想されたので、中止しました。
結果的に走っているはずの間は降らなかったのですが、天気が不安定で4mm程度の強い雨も予想されていましたので、中止はやむを得なかったかなと思います。

次回は8月20日(土)を予定しています。ぜひ、ご参加ください。
今度こそ、天候に恵まれることを祈ってます。

7月30日のラン

2.09 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

午後から降るかもしれないというので、午前中に走って来ました。
上野の不忍の池は、いまが蓮の花のさかりです。これは撮らないわけにはいかないということでカメラを片手に走ったので、あまり走れませんでしたw。

0730_2

0730_3

0730_1_2

2011年7月28日 (木)

7月28日のラン

2.06 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

遅くなったし、雨もぱらついていたのですが、2日ほど走っていなかったので、少しだけ走って来ました。やっぱり走ると気持ちがいいですね。いまの季節、少々の雨はかえって気持ちいいくらいです。

2011年7月26日 (火)

7月25日のラン

4.34 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)。

0725

きょうは日中はやや暑くなりましたが、夕方は比較的涼しくなって走りやすい天気でした。
上野公園の噴水広場のあたりが工事中ですが、噴水の両脇の林の部分が、工事が完了したようで、木立の中を通れるようになっています。木を間引いて日が差すようにしたそうですが、真夏は以前のようなうっそうとした森のほうがよかったような気がします。

写真は特に関係なく、上野公園でもさくらろーどのあたりの空です。

2011年7月24日 (日)

女性限定1万5千人のマラソン

AllAboutのランニング・ジョギング記事:「女性限定1万5千人のマラソン。完走者にティファニー

名古屋国際女子マラソンを発展させた名古屋ウィメンズマラソンと名古屋シティマラソンを統合した「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知」が、来年3月11日に開催されるそうです。フルマラソンの参加資格は女性だけで、エントリー枠は1万5千人。これはちょっとすごい企画です。

男性には申し訳ないのですが、これだけの人数で女性だけで走るのは、面白そうですね。完走者には、ティファニーのペンダントが贈られるそうです。

制限時間は7時間1分で、フラットなコース。スタート地点とゴール地点が同じというのも、何かと安心感があります。でも、名古屋の名所はちゃんとまわる。初心者でも走りやすそうです。エントリーは先着順で、9月1日からだそうです。女性限定で1万5千人なので、気をつけてすぐに申し込めば、おそらく大丈夫でしょう。抽選結果を待たなくてよいのはありがたいことです。

京都マラソンも3月11日に開催予定になっていますが、制限時間が6時間以内でコースは混雑しそうな上に、地元との調整がうまくいっていない様子です。女性は名古屋を目指す人のほうが増えるかもしれません。

7月24日のラン

7.15 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

今日は暑くなるかと思ったのですが、わりあい涼しかったですね。
きょうは上野公園から谷中、日暮里にかけてだいたいいつものコースを走りました。帰りに根津のスーパーでちょっと足りないものを買って走って帰ろうと思ったのですが、いざスーパーに入ったら、「あれも、これも」と買い足すものが出てきて、荷物がいっぱいに。あきらめて歩いて帰ったので、1時間よりわずかに少なくなりました。

2011年7月21日 (木)

7月21日のラン

17.01 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

0721

今日の午後は、7月としては、今日走らないでいつ走るんだというくらい涼しくて走りやすい気候でした。とりあえず1時間くらいは走ろうと思って隅田川のほうに出かけました。隅田川の対岸から東京スカイツリーを見るときは、吾妻橋から見るよりもスポーツセンターのあたりから見る方が実は近いんですね。写真はさくらばしからです。

対岸の隅田川テラスを走って吾妻橋から上野に戻ってきたのですが、まだそれほど疲れた感じがしません。日暮れまで間があるし、風は涼しいしということで、そのまま谷中方面へ。西日暮里の富士見坂まで行って戻ってきて、最後はどうせだからと不忍の池の周囲をぐるぐる回って、2時間ちょっとにしました。1日で台東区、墨田区、荒川区、文京区の4区を走ったことになります。

2時間以上走ったのは、半年ぶりです。ひさしぶりなので脚がちょっと疲れました。でも、大阪マラソンを走るには、8月から10月はじめにかけて、3時間走を何度かやらなくてはいけません。ちょうどいい準備になったかなと思います。

2011年7月19日 (火)

7月19日のラン

4.18 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

雨が心配なときには、よく東京アメッシュでそのときの雲の状態を確認しています。きょうは1日雨で走れそうにないと思ったのですが、ちょうど雨雲の切れ目に入ってしばらく降らなさそうなので、近所を走って来ました。

不忍の池は、いま蓮の花が盛りです。午後に走っているので、ほとんどつぼみしか見られないのですが。

遠くまで行って雨に降られるとやっかいなので、不忍の池のまわりをぐるぐる回っていたら、ちょうど上野夏まつりで氷の彫刻コンテストをやっているのにいきあいました。みなさん手つきがよくて、あっというまに氷を削って形にしていきます。のんびりしていると、溶けちゃうのでしょうが。私が見かけたのはほぼ終わり近くだったらしく、池の周りをぐるぐる回っているうちに、採点と表彰がありました。一等は台東区長賞のにんぎょひめだそうで、見事ですね。

でも、表彰が終わったあとは台座を取り外して、氷の像は横倒しにして、無残にその場に放置。せっかく彫られた魚やネコたちが、なんだが気の毒でした。

0719_1

0719_2

0719_3

0719_4

2011年7月18日 (月)

超スロージョギング体験会11/07/30開催のお知らせ

7月30日(土)16:30~ 超スロージョギング体験会を開催します。
詳細とお申込みはこちら
どなたでもお気軽にご参加ください。

2011年7月17日 (日)

7月17日のラン

7.99 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

暑い日が続きますが、夕方6時を過ぎるとかなり走りやすい気温になってきます。
今日も本郷通りから不忍通りをまわったのですが、いつもと違うところで折れてみました。そうしたら、門柱に狛犬ならぬ象が乗っているお寺が。向丘の瑞泰寺です。街角を走っていると、本当にいろんな発見があります。

0717_2

0717_2_2


 

2011年7月15日 (金)

7月15日のラン

7.53 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

本郷通りから不忍通りにかけて走って来ました。ただ、最近はとおりをそのまま走るのではなく、できるだけ脇道を通るようにしています。iPhoneで地図を見れば、どこに入っていっても迷うことがないので助かります。

今年は増えそうなランニングの熱中症・脱水症を予防:All About

今年は増えそうなランニングの熱中症・脱水症を予防:All About

これはランナー必読ではないでしょうか。熱中症について詳しいことがわかります。

-----

誰でも楽しく走るための入門書:ゆっくり走れば健康になる~ 超スロージョギング入門

大阪マラソンの追加当選は7月11日に通知

大阪マラソンの追加当選は7月11日に当選者にのみ通知メールが送られたもようです。詳しくはこちら

まだ当選通知が来ていないと、追加抽選もおそらくだめだったということでしょう。
いずれにせよ、大会サイトでログインすると結果がわかると思います。

2011年7月11日 (月)

7月11日のラン

7.87 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

上野公園から谷中にかけて走って来ました。走り始めはむわっとしていたけれど、日が暮れると徐々に涼しくなってきました。

不忍池は、弁天堂の裏のあたりに蓮のつぼみがたくさん出ています。
西日暮里の富士見坂から、先日よりもさらにはっきりと富士山が見えました。
最後の写真は、富士見坂から見た空です。ちょうど日が沈んだ直後のようで、空がとてもきれいでした。

0711_1

0711_2

0711_3

2011年7月 8日 (金)

7月8日のラン

8.03 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

上野公園から谷中にかけて走って来ました。
不忍池は、蓮の花がかなり咲き出しました。今日走ったのは夕方なので花は全部閉じていましたが、数日前に比べると大きなつぼみがグンと増えています。

どんよりとした天気でしたが、西日暮里の富士見坂ではかすかに富士山の姿が見えました。蒸し暑いけれど、昼間にそれほど気温が上がっていないので、まだ夕方は走りやすいですね。

0708_1

0708_2

2011年7月 6日 (水)

7月6日のラン

7.52 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

夕方に本郷通りから不忍通りにかけて、走って来ました。風が吹くとけっこう涼しく感じました。

暑い時期に走るには

いよいよ暑くなって来ました。正直言えば日本の夏は暑すぎてジョギングには向かないのですが、せっかくついた運動習慣は、維持したいものです。これまでも無理しないことをお勧めしてきましたが、これまで以上に無理をしないで、のんべんだらりと走りましょう。

暑いときの対策で、いちばん重要なのは直射日光を避けることだと思います。気温が同じでも、強い陽射しを受けると強い暑さを感じます。帽子をかぶっていても、陽射しの中を走るのは危険。公園など木陰のある場所を選んで走りましょう。近所に適当な木陰がないときは、街中のビル陰や家陰でもいいんです。夕方など、南北方向に走る道路の西側なら、ほとんど陽があたりません。

服装は、なるべく涼しく。日焼けをおそれて夏場でも長袖・長ズボンで走る人をみかけます。通気性がある夏用のスポーツウェアなら、それもいいでしょう。でも、綿の長袖シャツなどは、やはり暑いので避けましょう。上はタンクトップ、下は短パンが、涼しいと思います。

水分補給も大切です。走り出す前に、コップ1杯の水を飲んでいくといいでしょう。そして、できれば20分おきくらいにコップ1杯分くらいずつ、水分を補給するようにしましょう。走り終わったあとも、「もう飲みたくない」と思うくらいまで、積極的に飲んでください。喉のかわきを感じていなくても、かなり脱水が進んでいることがあります。

何時間も外にいて大量の汗をかくときには、塩分補給も必要です。それから、酸っぱいものは疲労回復に役立ちます。スポーツドリンクでもいいですが、走ったあとに麦茶にキュウリのぬか漬けや梅干しをいただくと、最高においしく感じます。

2011年7月 4日 (月)

7月4日のラン

4.15 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

今日も宅急便を出すついでに少し走りました。
上野公園の不忍池では、昨日にもまして、蓮のつぼみがたくさん見られました。あと1週間くらいもすれば、朝は花盛りではないでしょうか。

2011年7月 3日 (日)

7月3日のラン

2.86 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

メール便を出しがてら、少しだけ走って来ました。
不忍池は、そろそろ蓮のつぼみがたくさんでてきました。あじさいはまだ咲いていますが、元気がなくなってきています。これからは、蓮の季節。楽しみですが、蓮の花は午前中で閉じてしまいます。いまのように夕方走っていたのでは見られないので、さて、どうしましょう。

0703

2011年7月 1日 (金)

7月1日のラン

4.4 km走りました     (スポーツバンドの時刻設定がくるって2008年のデータになっています)
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

昼過ぎに外出から戻ってきたら、激しい雨。きょうは走るのは無理かなと思ったら、夕方には止んで涼しくなったので、メール便を出しがてら、ちょっとだけ走って来ました。

6月30日のラン

7.7 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

仕事を終えたらちょうど雨がやんだので、走ることができました。
これで6月の走行距離は102kmと、100kmを超えることができました。

神戸マラソン、抽選結果の誤配は当選に

神戸マラソンの抽選結果発表で、落選なのに当選通知が送信されるというトラブルが発生していましたが、どうやら当選通知を受け取った人は、全員当選扱いにするようです(神戸新聞:神戸マラソンの抽選発表でミス 実行委が謝罪)。

トラブルをどう処理するのかと思っていましたがランナーの気持ちに沿った対応で、英断ですね。ただ、実際に走る人数が増える分、費用がかかるし、混雑が予想されます。それもうまく対応してくれるといいのですが。

ただ、失敗した委託業者はアールビーズ(つまりrunnetの運営会社)とのこと。なんで失敗するのかなあと思いますが、市民マラソン大会運営の経験は豊富ですから、人数増の対策は、なんとかしてくれるのではないかと思います。

-----
とても自分は走れないと思う人でも、走るのが楽しくなる本。『ゆっくり走れば健康になる~ 超スロージョギング入門

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »