« 8月4日のラン | トップページ | 8月7日のラン »

2011年8月 5日 (金)

東京マラソン2012のエントリー受付中

2012年2月26日に開催される東京マラソンのエントリーが8月1日から開始されました。初日に定員を突破し、抽選になることが確定しています(詳しくはこちら)。受付は8月31日までです。

今回、10kmの部は障害者とU-18だけで、一般はフルのみになりました。超スロージョギングでフルマラソンの完走は可能でしょうか。

東京マラソンは制限時間が7時間ですが、人数が多いのでスタートしてから最後尾がスタートラインを超えるまで20分はかかります。参加資格も「6時間40分で完走できる男女」になっています。

1km10分でずっと走ったとすると、7時間2分かかってしまうので間に合いません。1km9分では、6時間20分ですので間に合いますね。実際には、途中でトイレに行ったり、どうしても速度が落ちたりするので、20分の余裕はぎりぎりだと思います。

練習すれば速く走れるようになっていきます。特に初心者は走り慣れさえすればパッと伸びるので、はじめて走って楽な速度が1km10分程度でも、それほど気にしなくていいでしょう。ただ、ある程度走り慣れたあとのスピードアップは簡単ではありません。すでに数ヶ月以上超スロージョギングを続けている人は、1km9分で走って息切れがする場合、ちょっと完走がむずかしいかなと思います。10km程度なら息切れする速度でもがんばれば走りきれますが、フルマラソンではむずかしくなります。

逆に言えば、1km9分以内で、おしゃべりしながら余裕で走れる方は、完走の可能性は練習次第だと思います。

« 8月4日のラン | トップページ | 8月7日のラン »

ランニング情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/41089904

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン2012のエントリー受付中:

« 8月4日のラン | トップページ | 8月7日のラン »