« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月31日のラン

5.0kmを38分17秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

今日の午後は雨という天気予報だったので、昨日がんばって走ったのですが、けっきょく降らなさそうなので、今日も走ってきました。走り慣れてくると、気楽に走れます。ただ、昨日と一昨日であわせて21.2kmと少したくさん走っていたので、さすがに足を重く感じました。湿度も高いし、無理をせずにそこそこに切り上げました。

これで、8月の走行距離は105kmになりました。

名古屋ウィメンズマラソンの申込みは9月1日から

名古屋ウィメンズマラソンの参加申込みは、9月1日午前0時からです。先着順ですので、参加を考えている人は早めに申し込みましょう。

2011年8月30日 (火)

8月30日のラン

12.13km走りました。

18時から21時までに宅配便の集荷があるので、17時半までに走り終わろうと、4時前に走りはじめました。まだ明るいので、上野公園の中と周辺で木陰が多いところを選んで走りました。時間がないので無理かなと思ったのですが、だんだん調子が載ってきて、ぎりぎり12.1km走ってしまいました。これで明日に雨が降っても、今月100km以上は達成できました。

上野公園で、久しぶりに奏楽堂の前を走っていたら、新しいアート作品が設置されているのに気がつきました。東京芸大の卒業生の作品で、以前置いてあったものがなくなっていたので置かないことにしたのかなと思ったのですが、入れ替えたのですね。

0830


2011年8月29日 (月)

8月29日のラン

9.1 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

上野公園を走ったあと、浅草方面に向かいました。駒形橋で隅田川を渡って東岸をしばらく走り、厩橋から西岸に戻ってきました。少し秋らしくなって、走りやすくなってきました。

今月は100kmまであと12.1kmです。2日あれば走れそうなのですが、台風が近づいているのが心配です。

写真は厩橋からです。
0829


8月28日のラン:東金市八鶴湖

3.56 km走りました。詳しくはこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

27日、28日は、取材で千葉県東金市へ。27日はホテルに入ったのが10時半と遅かったのでいったんはあきらめたのですが、翌朝8時45分出発予定にしていたところ7時に目が覚めてしまったので、少しだけ走ることにしました。

地図で見て1kmほど先に池のようなものがあるのを目指して出発。ホテルの周辺は大通りをちょっとはずれると、広い道の住宅街で、走りやすかったです。「池のようなもの」は八鶴湖といって、意外に由緒あるところらしい。周囲1kmほどを土の道がぐるっと囲んでいて、ジョギングには最適です。ウシガエルがのどかに鳴いて一部には蓮の花が咲き、すてきなところでした。

旅先で走って見るのは、発見があって楽しいですね。やみつきになりそうです。

0828_1

0828_2

0828_3


2011年8月26日 (金)

8月25日のラン

4.68 km走りました。詳しくはこちら

暗くなってきたので、本郷通りから不忍通りにかけて、大通りを走りました。
だんだん日が短くなってきています。夜に走るときは、暗いので足下に気をつけましょう。また、車などからよく見えるように白っぽい服装で走った方が安全です。

2011年8月25日 (木)

8月24日のラン

2.78 km走りました。詳しくはこちら

23日、24日と仕事で福岡に行ってきました。早朝、有名な大濠公園に走りに行くつもりでシューズなどを用意していったのですが、前夜遅くなったのと天気予報ではかなりの雨らしいということで、断念。

ところが翌朝5時半に目が覚めてから、なぜか寝付けません。窓の外を見ると雨も降っていないようなので、少し走ることにしました。ただし、大濠公園に行く時間はないので、博多駅近くのホテルの周りを観光ラン。住吉神社、キャナルシティ、櫛田神社などをまわることができました。櫛田神社は工事中のようでした。拝殿の中で神主さんが、ドーンドーンと太鼓をたたいてびっくり。朝の儀式でしょうか。また、夫婦銀杏に大銀杏と、大きな銀杏の木が2本もありました。

知らない街でもiPhoneで地図を見られるので安心です。まったく知らない土地での観光ランは始めてでしたが、思いの外楽しかったです。写真は左から順に、住吉神社、キャナルシティ、櫛田神社、櫛田神社の大銀杏です。

0824_1

0824_2

0824_3

0824_4


2011年8月22日 (月)

8月22日のラン

8.02 km走りました。詳細はこちら

雨の予報だったのですが、今日の午後はほとんど降りませんでした。涼しかったので、快適に走れました。8月は暑さに負けて前半40kmくらいしか走れなかったのですが、この調子なら、なんとか盛り返して100km走れそうです。残暑がぶりかえしそうですが、ほどほどであることを祈ります。

いつのまにか、虫の音が聞こえるようになりました。

2011年8月21日 (日)

8月21日のラン

7.78 km走りました(詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

夕方雨が止んだので、上野公園から谷中にかけて走ってきました。
途中で細かい雨が降ってきましたが、気持ちがよかったので、そのままけっこう走りました。
やはり涼しいのはいいですね。

8月20日超スロージョギング体験会報告

8月20日午後16時半から、超スロージョギング体験会を実施しました。

6月、7月と雨にたたられていましたが、今月は無事に開催することができました。木曜日までの暑さがうそのように涼しくて、走るのにはちょうどよかったですね。

約2.6kmを30分52秒(休憩時間を除く)かけて、のんびり走りました。

懇親会のビアガーデンも、途中で雨がぱらついたものの中止になることもなく、楽しい時間を過ごせました。

次回は9月下旬頃に実施予定です。お気軽にご参加ください。
0820_1


2011年8月19日 (金)

8月19日のラン

4.3km走りました。

雨が降っていましたが、夕方少し弱くなったのを見計らって走ってきました。
少しくらい雨が降っても、涼しいと快適ですね。
途中でNike+を止めたまま再開し忘れたので記録が正確に取れず、地図で計測しました。

2011年8月18日 (木)

8月18日のラン

3.02 km走りました(詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

きょうの東京はものすごい暑さでしたね。夕方6時になっても外はむうっとした状態だったのですが、2日も走っていないし、明日の午後は激しい雨だというので、少しだけ走ってきました。3kmをゆっくり走るだけで、汗でびしょびしょになりました。来週は涼しくなるそうなので、できるだけ走りたいものです。

2011年8月16日 (火)

8月15日のラン

2.35km走りました(詳細はこちら)。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

暑いのか疲れたのか、身体が少し思いので、少しだけ走ってきました。
不忍の池のほとりに、ひまわりが咲いていました。

0815

2011年8月14日 (日)

8月14日のラン

3.72 km走りました(記録はこちら)
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

夕方6時頃になると気温は下がってきますが、湿度が高いとむっとして身体が重く感じます。昼間の暑さで体力も減退気味ですので、無理せずに早めに切り上げました。

2011年8月13日 (土)

8月20日に超スロージョギング体験会を実施します

8月20日に超スロージョギング体験会を実施します。
詳細と申込みは、こちら

今回、懇親会として昨年好評だった日本橋三越ビアガーデンを予約しました。
のんびり汗を流したあと、いろいろなことを語り合いませんか。
浴衣割引があるので、浴衣をお持ちの方はぜひ浴衣姿でご参加ください。銭湯で着替えられます。

もちろん、体験会だけの参加も可能です。どなたでもお気軽にご参加ください。

8月13日のラン

3.8 km走りました(記録はこちら)    

(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

11日、12日と旅行していたので、走れませんでした。
そして今日は、お墓参り。
お墓参りから帰ってから、少しだけ走りました。昼間は太陽がギラギラしてとても走れる雰囲気ではありませんが、夕暮れになるとゆっくり走るぶんには大丈夫ですね。

2011年8月10日 (水)

8月10日のラン

7.95 km走りました    

暑かったので、上野公園の木陰を選んで走りました。夕方になってから、意識してゆっくり走ると、それほど暑く感じずに済みました。

2011年8月 8日 (月)

8月8日のラン

5.32 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

東京アメッシュを見ると西の方の雨雲が消えていたので、本郷通りから団子坂を抜けて不忍通りを走ってきました。今日は日中暑くなりましたが、日が落ちると涼しくなりました。それにしても、すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。

2011年8月 7日 (日)

8月7日のラン

2.74 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

雨が止んで、東京アメッシュで見たところでは近くに雨雲がないようなので、近所を少しだけ走ってきました。出かけにポツポツ降っていましたが、夏だから少しくらいぬれても大丈夫だろうと決行。雨はたいしたことはなく、行って正解でした。

2011年8月 5日 (金)

東京マラソン2012のエントリー受付中

2012年2月26日に開催される東京マラソンのエントリーが8月1日から開始されました。初日に定員を突破し、抽選になることが確定しています(詳しくはこちら)。受付は8月31日までです。

今回、10kmの部は障害者とU-18だけで、一般はフルのみになりました。超スロージョギングでフルマラソンの完走は可能でしょうか。

東京マラソンは制限時間が7時間ですが、人数が多いのでスタートしてから最後尾がスタートラインを超えるまで20分はかかります。参加資格も「6時間40分で完走できる男女」になっています。

1km10分でずっと走ったとすると、7時間2分かかってしまうので間に合いません。1km9分では、6時間20分ですので間に合いますね。実際には、途中でトイレに行ったり、どうしても速度が落ちたりするので、20分の余裕はぎりぎりだと思います。

練習すれば速く走れるようになっていきます。特に初心者は走り慣れさえすればパッと伸びるので、はじめて走って楽な速度が1km10分程度でも、それほど気にしなくていいでしょう。ただ、ある程度走り慣れたあとのスピードアップは簡単ではありません。すでに数ヶ月以上超スロージョギングを続けている人は、1km9分で走って息切れがする場合、ちょっと完走がむずかしいかなと思います。10km程度なら息切れする速度でもがんばれば走りきれますが、フルマラソンではむずかしくなります。

逆に言えば、1km9分以内で、おしゃべりしながら余裕で走れる方は、完走の可能性は練習次第だと思います。

2011年8月 4日 (木)

8月4日のラン

8.11 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

上野公園を通って、谷中~千駄木方面を走ってきました。
夕方なので閉じていましたが、不忍の池の蓮池はまだ花いっぱいの状態です。ここしばらくが最盛期でしょう。午前中いっぱいくらいは咲いています。

8月3日のラン

8.11 km走りました    
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

ゲリラ豪雨が少し遠ざかったようなので、走ってきました。
最近、暗くなるのが早くなりましたね。
18時を過ぎてから走りはじめると、途中で暗くなってしまいます。ひさしぶりに、細道に入らずに大通りの歩道を走りました。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »