« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月29日のラン

8.28 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

図書館に行って本を返却・予約本を受け取りのついでに走ってきました。デイパックを背負っても暑苦しくなくなって助かります。

今日は蔵前橋通りから清洲橋通りにかけて走り、隅田川の方に出ようかなと思って何となく走っていたら、気がついたらなぜか神田にいましたw。目的地に向かって走るのもいいですが、たまには適当に走ってみるのも楽しいですね。

2011年9月27日 (火)

9月27日のラン

7.98 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

本郷通りから不忍通りにかけて、最近脇道に入ることが多かったので、きょうは脇にそれずにぐるっと走りました。
今月はきょうで100kmを超えました。涼しかったおかげか、まあまあ走れているようです。
10月30日に大阪マラソンを走ることを考えると、もう少し走っておいたほうがいいのですが、時間がかかるので、なかなかむずかしいですね。

2011年9月24日 (土)

9月24日のラン

7.4 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

本郷通りから不忍通りへ。よみせ通りに入って、へび道を通ってきました。
涼しいし、昨日は走った量が少なかったせいか、快適に走れました。

2011年9月23日 (金)

9月23日超スロージョギング体験会報告

9月23日(祝)、超スロージョギング体験会を実施しました。

久しぶりにさわやかで、絶好のジョギング日和。きょうは総勢4名とコンパクトな集まりでしたが、楽しく上野公園周辺をゆっくりと走りました。地図上で調べた距離は3.4km、走っていた時間は39分34秒です。

一昨日の台風のつめあとも残っていましたが、連休で天気がいいせいか、上野動物園の周辺はパンダを見に来た親子連れでいっぱいでした。

次回は10月23日(日)、午前10時集合の予定です。
2週間ほど前にはこくちーずで紹介しますので、どなたでもお気軽にご参加ください。

0923_10923_2


2011年9月22日 (木)

9月22日のラン:台風のつめあと

7.46 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

0922_1_30922_2_2夕方から雨になるということで、早めに走ってきました。

昨日の台風は風が強かったですね。都内のあちこちで街路樹が倒れたというニュースを見ていたので、上野公園の中をぐるっと回って見ました。

木の葉や枝が地面にいっぱい落ちています。また、やはり根っこをむき出して倒れている木や、大きな枝が折れて生々しい木が、何本かありました。

ちょっと驚いたのは、下の写真です。行きがけは通行止めになっていたので気づかなかったのですが、不忍の池で、手すりが曲がって波打っています。

0922_3_2

振り向くと、道路の向かい側はこれ。どうやら高い木が倒れて、向かい側の手すりをつぶしたようです。昨日は外を出歩かないで正解でした。

0922_4_2

片付けは進んでいるので、明日の体験会には問題なさそうです。

また雨が降ってきましたが、明日はいい天気になりそうです。まだ申込みは可能ですので、超スロージョギングに興味がある方は、お気軽にご参加ください。お待ちしています(詳細と参加申込みはこちら)。


2011年9月20日 (火)

9月20日のラン

8.33 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

午後から雨になりそうなので、午前中に上野公園の周辺を走ってきました。これくらい涼しいと走りやすくて助かります。

銀杏の木からぎんなんが落ちてきているようです。桜の木の葉はまだほとんど緑色ですが、少しずつ落ち葉もみられます。上野大仏の土手には、彼岸花が咲いていました。いつのまにか秋らしくなってきました。
0920


2011年9月18日 (日)

9月18日のラン

Nike+では「5.72km走りました」と出ましたが、どう考えても速度が9分12秒/kmだったとは思えません。地図で走ったルートをちぇっくしたら、距離は7.1kmでした。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

シューズにつけるチップのホルダーを変えてみたのですが、固定がゆるくて振動したせいではないか…と思います。次に走るときは、あまりぶらぶらしないようにひもで押さえてみることにします。

本郷通りから動坂の方面に抜けて不忍通りを走っていたら、あちこちからお囃子の音が。きょうは根津神社の祭礼だったようですね。神輿にも、2回ほど出会いました。写真を撮ってみましたが、暗かったのと道路の反対側から撮ったので、いまひとつです。

0918_1

0918_2


2011年9月17日 (土)

9月16日のラン

5.15 km走りました。詳細は、こちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

夜は友達と飲み会の予定だったので、急いで走りました。
時間が無いと思っても、走ろうと思ったら意外に走れるものですね。

2011年9月16日 (金)

『BORN TO RUN 走るために生まれた』

『BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”』

評判が高いのでいずれは読もうと思っていたのですが、やっと読みました。ランニングにはまっている人にも、そうでない人にもお勧めしたい、素晴らしい本です。

著者のマクドゥーガル氏はランニング雑誌に記事を書くライターで、自身も市民ランナー。自分がランニングで故障を繰り返すのはなぜかを調べていくうちに、メキシコの山岳地帯を裸足同然で走り回るタラウマラ族に出会います。アメリカのウルトラマラソンランナーとタラウマラ族との奇妙な交流がストーリー風に描かれているので、小説と思って読んでもじゅうぶん楽しめます。

とても興味深いのは、その中で人間とランニングについての最近の科学研究が紹介されていることです。人間はそもそもマラソンのような長距離を走ることでネアンデルタール人に勝って生き延びた。そもそも人間は走る生物であり、誰でも走れる。また、人間にとって自然な走り方は、裸足でフォアフット着地するのだということ。クッション性の高いランニングシューズが、逆に故障の原因になっているということ。

これらは仮説ではありますが、登場する研究者や論文は実在のもので、実験結果などから有力視されてきています。福岡大学の田中宏暁先生は、『スロージョギング健康法 ゆっくり走るだけで、脳と体が元気になる!『などでフォアフット着地を勧めておられますが、その意味がよくわかるようになりました。



2011年9月14日 (水)

9月14日のラン

7.05 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

久しぶりに本郷通りから不忍通りにかけてのコースをぐるっと回りました。

最近、コンビニに入ると、いろいろな種類の「飲むヨーグルト」が置いてありますね。給水にはちょっとぜいたくですが、走るご褒美ということで、楽しんで飲んでいます。

9月は今日で53.9kmと順調です。10月30日の大阪マラソンのことを考えるともう少し走っておきたいところですが、最低月に100kmが目標です。

2011年9月13日 (火)

9月13日のラン

6.18 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

シューズを変えたせいか土曜と日曜日に、走っていないときに軽い膝の痛みを感じたので、昨日は自重しました。もう1日休もうかと思ったのですが、まったく痛みを感じなくなったので、走ってみました。1日休むと身体が軽く、気持ちよく走れました。

遅くなったので早めに切り上げようと思ったのですが、身体が軽くてもったいないので、あまり通ったことがない道を曲がってみました。そうしたら、夏目漱石旧居あとの表示を見つけました。こんなところにあったんだ。たまには、違う道を通ってみるのもいいですね。
0913


2011年9月11日 (日)

9月11日のラン

5.22 km走りました。詳細はこちら

暑かったときに比べるとかなり走りやすくなってきましたが、まだ蒸し暑いですね。
きょうは月がきれいです。写真ではほぼまん丸に見えますが、まだ少し欠けています。十五夜は明日のようです。
言問通りには根津神社の祭礼の提灯が並んでいました。

0911_1

0911_2


2011年9月 9日 (金)

9月9日のラン

2.81 km走りました。詳しくはこちら

遅くなったけれども、少し走ってきました。最後にもう少し走って3kmは超える予定だったのですが、スーパーに立ち寄ったら、ついいろいろ買ってしまって走れませんでした(笑)。

2011年9月 7日 (水)

9月7日のラン

4.4kmを32分25秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

きょうはあまり時間がなかったのですが、あまりにも涼しく走りやすそうだったので、少しだけでもと走りに出かけました。昨日、シューズが濡れたのでNike+のチップを別のシューズにつけかえたのですが、かなり走ったところでSportsbandを見ると、0.02kmしか走ったことになっていません。調べたら、チップが裏返しになっていました。裏返しではダメなんですね。

Nike+では3.83kmと記録されてしまいましたが、地図で測ったら4.4kmでした。Nike+は便利ですが、頼りすぎると面倒です。

2011年9月 6日 (火)

9月6日のラン

6.47 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

東京アメッシュで北区のほうに雨雲が見えたので千代田区のほうに向かって走りはじめたのですが、途中から暗くなったと思ったら、けっこうな雨に降られてしまいました。ポツポツ程度ならかえって気持ちいいと思ったのですが、どしゃぶりになるとシューズはぐちゃぐちゃで、ウェアもびっしょり。少し止んてきたと思っても、また強くなるという調子だったので、適当に切り上げました。これだけ強い雨の中を走ったのは、久しぶりでした。

ただ、雨の中で滑らないよう気をつけて走ると、歩幅は狭く脚をまっすぐ地面に下ろすので、スロージョギングとしてはいいフォームになるのかなと思います。

2011年9月 5日 (月)

9月5日のラン

2.55 km走りました。詳細はこちら

時間が無いので、買い物に行くついでにデイパックを背負って走ってきました。
曇っているおかげか、日中でもそれほど暑くなくて助かりました。

2011年9月 4日 (日)

9月4日のラン

4.81 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

上野公園の中をさっと走ってきました。
Nike+ Sportsbandの調子が悪くなっていたので金曜の夕方に新しいのを注文したら、今朝届きました。今日のは新しいSportsbandの計測はじめです。以前、一度リセットされてから校正していなかったのですが、今回地図で測った距離で校正してみたら、1割くらい少なくなりました。まあ、細かいことは気にしないということにしておきましょう。

2011年9月 3日 (土)

9月2日のラン

7.0kmを48分2秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

Nike+のスポーツバンドが接触不良になり、記録はとれるものの自動でデータアップロードできなくなりました。これまでNike+にアップロードされたデータにリンクしていたので、リンクがない手動報告になっています。

空模様があやしいので、上野公園の中を中心に走りました。奏楽堂の前で、前回の写真のオブジェとは道の反対側に、東京芸術大学の学生さんの作品らしいものをまた見つけました。

0902_10902_2


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »