« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月25日 (火)

10月25日のラン

4.05 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

用事を済ませるついでに、走ってきました。
まずは上野駅前のキンコーズで、オートシードフィーダを使ってコピー。それから、ヨドバシカメラに寄り道して買い物です。浄水器のフィルターを買いに行ったのですが、同じ階にキッチンスケールが壊れていたのを思い出して、ついでに買ってしまいました。また、プリンタのインクカートリッジもゲット。このくらいなら、デイパックに詰め込んで走れます。

ヤマトの営業所で宅急便を出したあと、目薬が切れていたのを思い出してドラッグストアへ。

いろいろ用事を済ませて、トレーニングもできました。

仕事がちょっと忙しいのもありますが、今週末は大阪マラソンなので、疲れない程度に軽いトレーニングにしています。

10月24日のラン

3.68 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

今戸神社、皇居と少し長めに走ったためか、左膝をいためてしまったようです。
幸い少しはっている程度でずきずきした感じはしないので、アイシングとストレッチでかなりよくなりました。
今週末は大阪マラソンですから、用心にこしたことはないのだけれど、走ることを忘れないように少しくらいは走っておきたいところ。

時間がないのもあって、普段着の綿パンのままで、ゆっくり走ってみました。
普段着だと汗をかきたくないし、ゆっくり走るにはかえってむいているかもしれません。
おかげで、膝には問題なかったようです。

10月23日超スロージョギング体験会報告

直前まで天候があやぶまれましたが、無事に開催できました。

今月は、私を含めて8名になりました。
軽い準備体操のあと、上野公園周辺の約3.6kmを41分21秒かけて走りました。
おしゃべりしながら走ると、あっという間に時間が経ちますね。
気がついたら、いつもより少し長めに走っていたようです。

次回は、11月23日(祝)午前10時集合で開催される予定です。
都合が付く方は、ぜひお気軽にご参加ください。

1023_11023_2


2011年10月22日 (土)

10月21日のラン

11.21 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

走るついでに図書館で予約した本を受け取るつもりが、図書館カードを忘れて着てしまいました。しかたなくそのまま外堀通りから、皇居へ。ぐるっと一周して、再び外堀通りを戻りました。

途中、嬬恋坂の大丸ピーコックで買い物をしましたが、今回は買いすぎずにぎりぎりデイパックに入りました。そのまま走って帰ったので、けっこうな距離になりました。

実は、忙しくてしばらく走っていなかったためか、19日に走ったあと、脚にはりを感じていました。11kmで筋肉痛がでるのではやばいと、また少し長めに走ったのですが、どうも左膝のあたりを少しいためたらしく、炎症を起こしているようです。今日は朝、けっこうはれて痛いというほどではないのですが、歩きにくさを感じました。幸い夕方にはかなりよくなっていました。アイシングしてみたら気持ちがよかったので、このまま収まるとよいのですが。

大阪マラソンまで、あと1週間。神戸マラソンも走るので、今回はなるべくゆっくりと負担にならないように走るつもりなのですが、故障はしないように気をつけたいものです。

2011年10月19日 (水)

10月19日のラン

11.12 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

夕方に荷物を受け取らなくてはならないので、午前中に走って来ました。
以前、浅草の待乳山聖天に行ったときに近くにあるのがわかっていて時間がなくてパスした今戸神社に行ってみました。ここは、招き猫発祥の地なのだとか。招き猫があちらにも、こちらにも。

帰りは、さくら橋に出て、隅田川沿いに戻りました。

1019_11019_21019_3


2011年10月18日 (火)

10月18日のラン

1.11 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

買い物ついでに走ろうとデイパックを背負っていったのですが、たくさん買い込みすぎてデイパックに入りきらず、帰りは歩きました。

10月23日に超スロージョギング体験会を実施します

10月23日午前10時より、東京上野公園周辺で、超スロージョギングの体験会を実施します。
詳細と参加申込みはこちらからどうぞ。

興味がある方は、どなたでも気軽にご参加ください。お待ちしています。

10月17日のラン

7.77 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

仕事がやっと一段落したので、久しぶりに1時間ほど走りました。
1週間くらい完全にあけてしまうと、ちょっと走りづらくなってしまうのですが、細切れで少しずつでも走っていたからでしょうか。気持ちよく走れました。

しばらく休んで疲労が抜けたせいか、やや速めに走ってしまいました。

10月12日、13日、16日のラン

仕事で忙しくなって、なかなか走る時間をとれなくなりました。
そこで、ちょっとした気分転換の時間などに細切れでも走るというトレーニングを試してみました。

10月12日。
1.15 km走りました。詳細はこちら
ポストに郵便物を投函するついでに、ちょっと走りました。
普段着のまま、靴だけ履き替えて行ったので、かかった時間は正味そのままです。
ちょっとだけでも、少し頭がすっきりしました。
2.63 km走りました。詳細はこちら
同じ日に、また10分程度だけ走って来ようと思ったのですが、買い物を忘れていたのに気がついて、途中からルート変更駅前のドラッグストアまで走って来ました。

10月13日。
2.37 km走りました。詳細はこちら
この日は期限切れの本を図書館に返しに行かなくてはならなかったので、デイパックで運びました。服装は普段着のままでシューズを履き替えただけ。ゆっくり走ればあまり汗をかかないので、着替えやシャワーの時間を省略できます。

10月16日。
0.58 km走りました。詳細はこちら
本当に走っている時間などない!という状況でしたが、シューズだけ履き替えて家の周りをぐるっと走って来ました。トイレに行く程度の時間ですが、頭がすっきりして気分転換にいいようです。
0.59 km走りました。詳細はこちら
もう一度家の周りをぐるっと約600メートル。
これだけでもエネルギーは消費できるし、頭も身体もすっきりします。忙しくて走る時間がない!という人も、1日に1回5分くらいからでも、試してみてはどうでしょう。

2011年10月 9日 (日)

10月9日のラン

4.49 km走りました。詳細はこちら

買い物にいくついでに、デイパックを背負って走りました。

最初は寄るつもりはなかったのですが、近くを通ったので、韓国食材店でキムチを買いました。
普段行かないお店も、走るついでだと気軽に立ち寄れます。

2011年10月 8日 (土)

10月8日のラン

7.32 km走りました。詳細はこちら

暗くなってきたので、本郷通りから不忍通りにかけて走りました。
涼しいせいもあるのか、かなり楽に走れました。

2011年10月 6日 (木)

10月6日のラン

8.08km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

久しぶりに春日通り沿いに、本郷から小石川方面を走りました。
明るいうちに走ったので、ちょっと面白い骨董屋さんが開いているのを見かけました(写真左)。
右側の写真は、「湯島本郷百景」というそうです。大きな看板で表示してありました。インターネットでもこちらで見られるようです。

1006_11006_2


2011年10月 3日 (月)

10月3日のラン

2.24 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

なかなか仕事が片付かないので、今日はもういいかなと思ったのですが、なんとなく走りたくなって少しだけ走ってきました。本当に涼しくて走りやすくなりました。天気はいいけれど、雲がけっこう出ていました。

1003


2011年10月 2日 (日)

10月2日のラン

6.01 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

昨日は暑かったのに、今日はまたぐっと涼しくなりました。
上野公園の桜の木には、ほんのり紅い葉が目立ってきています。
金木犀は、いまが花盛り。近くを通ると、いい香りが漂ってきます。

1002_11002_2


2011年10月 1日 (土)

10月1日のラン

9.54 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

上野公園から、浅草方面を走ってきました。上野大仏のところの曼珠沙華が増えていました。ボリュームがあると迫力が違います。

浅草では、待乳山聖天に行ってみました。前に行ったときは夕方遅くて門が閉まっていたので、中に入るのは初めてです。石段のわきに大根の模様があるのは、何かのいわれがあるのでしょうか。

1001_11001_2_2


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »