« 10月26日~28日のラン | トップページ | DVD『人は走るために生まれた~メキシコ山岳民族・驚異の持久力~』 »

2011年11月 4日 (金)

10月30日 大阪マラソン完走

10月30日に開催された大阪マラソンを完走してきました。

Nike+の記録はこちら
スタートが9時3分になっているのは、スタート時刻を過ぎても後方は動きがなく、Nike+は動きがないとスイッチオンにできなかったためです。また、時計は約2分遅れていたので、実際にスイッチが入ったのは9時5分頃だったと思います。スタートブロックはJ、スタートロスは視認で13分弱でした。

ゴールしたのは6時間44分くらいで、スタートロスを除いても6時間半くらいかかりました。疲れを残さないためにゆっくり走ろうと思ってはいましたが、これまでの私の記録からは少し遅すぎです。通常は中間点までは楽に走れるのですが、今回は16、7キロくらいから調子がよくなく、20kmになる前から、少しずつ歩いたり止まってストレッチをしたりするようになってしまいました。

練習は最低限していたつもりでしたが、考えてみると3月の佐倉マラソンが中止になったことなどもあり、フルマラソンを走るのはほぼ1年ぶり。これまで大会がいい練習になっていたのかもしれません。また、少し前から仕事が立て込んで、大阪マラソンに出かけるために、数日はかなり睡眠不足の状態でした。それから、途中から10日ほど前の左膝の故障がぶりかえし、走るぶんには痛みはないものの、曲げ伸ばしが不自由で疲労回復のためのストレッチができなくなりました。いろいろ原因は考えられますが、ともかく調子は悪かったと思います。

ただ制限時間が7時間なので、途中関門もゴールもかなりの余裕があり、まったく無理をせずにすみました。そのおかげか、最後は雨の中を走りながらも、つらいという感覚はほとんどなく、楽しんで走れました。

トレーニングはもう少ししたほうがいいし、大会前は体調を整えたほうがいいとは思います。でも、やっぱり無理をせずにゆっくり走るのはいいですね。トレーニングも、最近、私としては少し速く走り気味だったのですが、もっとゆっくりじっくり走るようにしていこうと思います。

« 10月26日~28日のラン | トップページ | DVD『人は走るために生まれた~メキシコ山岳民族・驚異の持久力~』 »

ランニング日記」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~~~
私は 太もも肉離れの爆弾をかかえてのランでした。
太ももはCW-Xショートタイツでおさえられたけど 逆にふくらはぎに痙攣兆候がでて
だいぶ歩きました で5時間10分ほど

成果としてはあしがつりつりでめちゃあぶなかったんですが さいご仮装のひとと
おしゃべりしてたら復活 二人でキロ5分半くらいではしれるようになtyったことです。
次回からは1人でもしゃべとうかと~ (苦笑!!)
ではではまたね~~

たけしたさんも完走できて、よかったですね。
サポートタイツは、やっぱり足首まであったほうがよさそうですね。

私は、1人でも沿道の人とけっこうしゃべりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/42816463

この記事へのトラックバック一覧です: 10月30日 大阪マラソン完走:

« 10月26日~28日のラン | トップページ | DVD『人は走るために生まれた~メキシコ山岳民族・驚異の持久力~』 »