« 11月23日 超スロージョギング体験会報告 | トップページ | 11月30日のラン »

2011年11月25日 (金)

『スロージョギングで人生が変わる』

2009年放送のNHK『ためしてガッテン』で有名になったスロージョギングの提唱者、田中宏暁先生の著書です。

スロージョギングなら90代の高齢者でさえ走れること、なぜスロージョギングがいいのか、どんな効果があるのか、安全で効果的な走り方について、これまでの研究成果や市民ランナーとしての自身の経験、初心者への指導経験などをもとに、詳しく解説されています。

はじめて走る人はもちろん、LTペースのことや安全で効率的なランニングフォームなど、故障が多く伸び悩んでいる経験者も一読の価値はあるでしょう。

実は、本書の制作を私もお手伝いさせていただきました。科学的知見を知ることができ、とても勉強になりました。スロージョギングやランニングについて知るために、とても役立つ1冊になっていると思います。

ビギナー向けの素朴な疑問解消や継続方法については、拙著『ゆっくり走れば健康になる〜 超スロージョギング入門』も、引き続きよろしくお願いいたします。運動が苦手だった人でも楽しく走れるようになる考え方などを紹介しています。

« 11月23日 超スロージョギング体験会報告 | トップページ | 11月30日のラン »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。しばと申します。
スロージョギングで心身ともに健康を取り戻し、スロージョギングをもっと広めたいと思っている者です。
「スロージョギングで人生が変わる」も先生の「ゆっくり走れば健康になる」も大変興味深く読ませて頂き、私のブログでも紹介させて頂いています。
1月14日には千葉市に田中宏暁教授をお招きして「スロージョギング健康法体験講座」を開きます。
NPO法人認知症フレンドシップクラブ主催、千葉市後援です。
先生のブログでももしご紹介頂けましたら大変幸せです。
どうぞよろしくお願い致します。

しばさん、はじめまして。

拙著をお読みいただき、ありがとうございます。
田中先生の講座が千葉で開催されるというのは、首都圏の方にとっては朗報ですね。
紹介させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/43137014

この記事へのトラックバック一覧です: 『スロージョギングで人生が変わる』:

« 11月23日 超スロージョギング体験会報告 | トップページ | 11月30日のラン »