« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

12月29日と31日のラン

12月29日には、4.7km走りました。
12月31日には、2.2km走りました。

年末はなにかとやることがあって、時間を取るのは難しいですが、やはり走ると体調がいいですね。

神戸マラソンの休養とひざの故障もあって12月の走行距離は44.4km、今年の年間走行距離は1142.4kmでした。毎月100km以上、年間では1500kmくらい走りたいと思っていますが、なかなか思うようにはいきません。

10月末に故障したのは、3月に佐倉マラソンが中止になって長距離をしばらく走らなかったこと、10月に仕事がかなり忙しかったことなどが重なったためかと思います。

来年は、無理をしないでコツコツ走り続けたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

2011年12月27日 (火)

12月27日のラン

4.55 km走りました。詳細は、こちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

地図ではかると4.1kmくらいだったので、今日のデータで4.1kmとして校正してみました。
膝は、走るときや走った直後はほとんど問題ないのですが、翌日になるとややはれてきます。いたまなくてもさわるとやや熱を感じるので、アイシングをきちんとしておこうと思います。

2011年12月25日 (日)

12月25日のラン

9.05 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

Nike+は9.05kmと言っていますが、念のために地図ではかってみたら、7.9kmでした。最近、歩幅を狭くして、きちんとフォアフット着地になるように意識してフォームを整えているためか、誤差が大きくなっているようです。一度校正したほうがいいかもしれません。

さて、膝のぐあいがよくなってきたようなので、久しぶりに1時間走ってみました。
湯島から外堀に出て、水道橋から南下。皇居をぐるっと回っていたら遅くなってきたので、二重橋から地下鉄で帰りました。

皇居の夜景は、やっぱりきれい。でも、石垣のイルミネーションは、なんだか不思議な光景です。
1225_11225_2


2011年12月24日 (土)

12月24日のラン

買い物にいくついでに、ちょっと走りました。
行きは少し回り道をして、1.5km。買い物をしている間に時間が経ちすぎたようで、一時停止している間にNike+がオフになってしまいました。帰りにあらたに測定したら、0.88km。あわせて2.5kmでした。

ひざの調子は、整体を変えてから、よくなってきたようです。
3月11日に名古屋ウィメンズマラソンを走るには、1月と2月はそれなりに走っておかなくてはなりません。年内くらいにはだいたい治ってくれるとありがたいのですが。

2011年12月21日 (水)

12月21日のラン

6.82km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

膝の調子が悪いので、間をあけて休養を取りながら走っています。

神戸マラソン直後にかなり腫れたので近所の整体に行って、そのまま通っていたのですが、夜にあまり遅くまでやっていなくて週1くらいしか通えないせいもあってか、なかなか効果が見えません。保険診療ではなくコストがかかりすぎるのもあって、診療所を変えることにしました。いま通っている仕事先の近くで、保険診療で夜に通えるところを見つけました。

骨折の恐れがあるようなときには整形外科でレントゲンを撮ってもらうのがいいと思いますが、膝を傷めた、足の裏を痛めたといったランニング障害には、針・灸・マッサージがけっこう効果的です。アイシングやストレッチなど自分でできるケアの方法も教えてくれます。

昨日1回行って、今日走ってみたのですが、いまのところ調子は悪くないようです。

公的な資格が不要なカイロプラティックが「整体」と名乗っていることもあってややこしいのですが、私がお勧めするのは、国家資格の柔道整復師、はり師・きゅう師、あん摩マッサージ指圧師などがいる治療院です。

12月17日超スロージョギング体験会報告

12月17日超スロージョギング体験会を実施しました。

走った距離は地図測定で2.6km、時間は30分56秒でした。
真冬かと思う寒さでしたが、走っていると身体が温まってきます。
陽射しもあって、楽しく走れました。

最近、はじめての方が何人も来ていただけるようになり、うれしい限りです。
運動経験がまったくなくても大丈夫ですので、どなたでも気楽にご参加ください。

次回は1月21日(土)に開催予定です。

1217


2011年12月20日 (火)

スロージョギング健康法 体験講座 千葉

千葉市で、2012年1月14日に福岡大学の田中宏暁先生による「スロージョギング体験講座」が開催されるそうです。

スロージョギング健康法 体験講座
詳細はこちら

スロージョギングのような適度な有酸素運動は、脳を活性化し、認知症予防にも有効だとされています。
お近くの方は、参加してみてはいかがでしょうか。

2011年12月12日 (月)

12月12日のラン

4.19 km走りました。詳細はこちら
先週2日続けて走ったら、いためている膝が少し腫れてしまったので、しばらくお休みしていました。今日は、走ってすぐにストレッチとアイシング。

走っているときに痛みが出たら、すぐに中止することにしているのですが、走っているときは全然痛くないんですよね。今日は幸い走ったあとも何ともないようですが、明日は休養日にします。

2011年12月 6日 (火)

12月6日のラン

今日は外に出かけて仕事をしたので、駅まで1.33km、昼間の休憩時間に3.52km、あわせて4.85km走りました。これくらい寒いと、それほど汗をかきません。シューズだけはランニングシューズで、あとは暑くなったら脱いでいくようにしたら、わざわざ着替えなくても大丈夫でした。これなら、短い時間でもつなぎ合わせて走れます。

いためている脚は走っているときはどうということはないのですが、走り終わってしばらくするとつぱってきます。まだ、無理はできないようです。帰ってから、ていねいにアイシングしています。

2011年12月 5日 (月)

12月5日のラン

4.63 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

神戸マラソンから2週間過ぎてそろそろちゃんと走りたいのですが、膝にまだ炎症があるようなので、様子をみながら走ってみました。走ったあとで少し熱を持っているようなので、せっせとアイシングをしています。神戸マラソンの前に比べるとほとんど腫れはなく、痛みもあまりないのですが、用心しながら少しずつ走るようにしたいと思います。

2011年12月 4日 (日)

シンポジウム「大都市マラソンに期待すること」

第4回市民ランナー交流セミナー ~大都市マラソンのあり方について考える~
シンポジウム「大都市マラソンに期待すること」
NPO法人・日本市民スポーツ海外交流協会主催
平成24年2月11日(祝) 14:00~16:30
日本大学経済学部7号館2階ホールにて

シンポジストとして私も参加させていただくことになりました。

詳細は、こちら

12月17日超スロージョギング体験会を実施します。

12月17日(土)に上野公園周辺で、超スロージョギング体験会を実施します。
詳細と参加申込みはごちらから。

どなたでもお気軽にご参加ください。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »