« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

1月28日のラン

3.0kmを32分54秒で走りました。

走らなくてもときどきいたむので、しばらく休んでいましたが、だいぶよくなったので、少し走ってみました。

思い切って初心にかえって、超スロージョギングにしました。杖をついてトコトコ歩いているおじいさんと同じくらいのペースでした。

身体への負担は少ないのに、じわじわと身体が温まってきて、やはり気持ちがいいですね。

上野公園では、先日の雪がまだ溶けずに残っているのですが、ソフトクリームとなんともいえずミスマッチです。
0128


2012年1月24日 (火)

ただいま休足中

しばらくランニング日記が途絶えてしまいました。

ひざの調子がそこそこよくなってきたかなと思って、9日から13日にかけて1日おきに走ったら、14日からけっこう痛むようになってしまいました。あせってはいけませんね。

そこで、思い切ってしばらく休むことにしました。いまは普段はもう痛まなくなっていますが、もう少し様子をみようと思います。

2012年1月21日 (土)

1月21日超スロージョギング体験会報告

1120121_1_4月21日に超スロージョギング体験会を実施しました。
今回走った距離は地図測定で約2.7km、時計をとめるのを忘れていたので時間ははっきりしませんが、約35分です。

あいにくの曇り空でしたが、ときどき雨がぱらつく程度で、なんとか最後までもちました。地下鉄駅の構内で解散したあと昼食会のために地上に出たら、本降りになっていてびっくりしました。

最近、ネットの告知を見て参加してくださる方が増えてきました。超スロージョギングが注目されるようになってきたのは、うれしいことですね。

次回は、2月26日(日)午前10時から開催予定です。

2012年1月14日 (土)

1月13日のラン

9.66 km走りました。詳細はこちら

江戸川橋から、まっすぐ北上して不忍通りへ。六義園の近くの上富士前交差点で本郷通りに折れて東大前を通り、春日通りから御徒町で松坂屋に寄って帰りました。

江戸川橋から上富士前交差点はあまり走ったことがない道でしたが、だらだらした上り坂が多くて、けっこう走りがいがありました。不忍通りがこんな方向に伸びているとは気づかなくて、面白かったです。

東大前では、門前にセンター試験本郷会場の看板が出ていました。

2012年1月12日 (木)

1月11日のラン

6.96 km走りました。詳細はこちら
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

江戸川橋から神楽坂に出て、飯田橋から九段下へ。神保町を通ってお茶の水から末広町へ。御徒町で買い物をして帰りました。

写真は、明治大学のイルミネーションです。最近の大学は、大学っぽくないですね。
0111_10111_2


2012年1月10日 (火)

1月21日(土)に超スロージョギング体験会を開催します

1月21日(土)に超スロージョギング体験会を開催します。
詳細とお申し込みは、こちらから。

どなたでもお気軽にご参加ください。

1月9日のラン

6.5km走りました。

Nike+では4.54kmと表示されましたが、明らかに変でした。チップがうまく固定されていないと、きちんと測定できないようです。しっかり固定していたつもりなのですが、次に走るときには、固定しなおしてみようと思います。

上野公園は、すっかり冬景色になりました。谷中七福神めぐりの上りが周辺に立っていましたが、そろそろお正月も終わりです。

2012年1月 4日 (水)

1月4日のラン

6.98 km走りました。詳細はこちら

用事で新宿御苑前まで行ったついでに、湯島まで走って帰ってきました。
天気予報では夕方から雨になりそうなのでやめようかと思ったのですが、2日続けて走っていませんし、降り出したら傘を出して歩いて電車に乗ればよいと思って、走ることにしました。雨がぱらついてきたのは、家に着く1kmくらい前からで、本降りになる前には帰り着くことができました。「これだからやめとこう」ではなくて、ともかくやってみるものですね。

写真は、途中で前を通過した東京ドームシティです。
0104


2012年1月 2日 (月)

1月1日のラン

4.59 km走りました。詳細はこちら

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

元旦は、夕方になって年賀状の返事をポストに投函しがてら、走って来ました。先日校正したおかげか、Nike+の距離は、まあまあ正しいようです。

ちょっと遠くのポストまでのつもりが、近くに湯島天神があることに気づいて、行ってました。ところが、もう5時過ぎで真っ暗なのに、境内に入るためにずらっと並んでいます。わざわざ並んでお参りする気にはなれませんでしたが、どうせならと根津神社まで走ることにしました。根津神社は、さらに時間が遅くなっていたこともありますが、4、5列並んでいただけで、すぐにお参りできました。

半月がとてもきれいでした。
0101


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »