« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

3月30日のラン

3.9kmを28分16秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

少し暗くなってきましたが、ポストに行くついでに上野公園を走ってきました。つい一昨日はまだつぼみだったしだれ桜が、見事に咲いていました。ソメイヨシノは、さくらロードでは少し白っぽいものが見えるものの、ほとんどはまだ開花直前という感じです。不忍池は、まだつぼみです。いよいよ、花を見ながら走るのが楽しみの季節になってきました。

0330_1

 

2012年3月29日 (木)

3月28日のラン

4.8kmを35分47秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

昨日は夕方から雨の予報が出ていて、早く走りに行こうと思っていたのですが、なかなか仕事が片付かず、気がついたら細かい霧のような雨が降り出してしまっていました。でも、たいしたことはなさそうなので、防水のウィンドブレーカーをかぶって外へ。そうしたら、雨は止んでいて、走っている間は降りませんでした。ラッキーですね。

走る間は体温は上がるので、このくらい暖かくなってくれば、少しくらい濡れても風邪を引くようなことはありません。少しくらい空模様があやしくても、走りたいときは走りましょう。近所なら、大ぶりになったら走ってもどればいいだけですから。

上野公園では、しだれ桜のつぼみがかなりふくらんで、木全体が薄紅く見えるようになってきました。大寒桜は満開です。

0328


2012年3月25日 (日)

3月25日のラン

6.3kmを54分30秒で走りました。

上野から浅草方面を走って来ました。
Nike+のスポーツバンドを忘れたので、iPhoneアプリで測定しました。信号待ちなどで一時停止しなかったので、時間は多めになりました。

写真は、かっぱ橋の道具街の入り口です。ビルの上に巨大な顔。こういう街の風景を見ながら走るのも楽しいですね。

0325

 

3月24日のラン

4.3kmを33分26秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

午前中雨でしたが、夕方にはあがったので、上野公園周辺を走って来ました。
写真(左)では見えにくいのですが、雨上がりの空に東京スカイツリーがくっきり見えてきれいでした。
中央の写真は、不忍池でソメイヨシノの枝を見上げたところです。まだ蕾ですが、少しずつふくらんできています。
品種が違う桜は、少しずつ咲き始めています。先日紹介した大寒桜もそうですが、右の写真は「オカメ」という札がかかっていました。これもサクラの一種のようです。


0324_10324_20324_3


2012年3月20日 (火)

3月20日のラン

友達と一緒に、御徒町から隅田川にかけて走りました。空気はひんやりしていましたが、陽射しが暖かく、お散歩ランには絶好の日和でした。

止まったときを除いて1時間25分かけたので、10kmくらい走ったかと思いましたが、地図を見たところでは8.5kmくらいだったようです。あちこち見物したりおしゃべりしたりしながら走ったので、思ったよりもゆっくりだったのかも。

久しぶりに墨田区側の隅田公園に行ってみました。池があってちょっとした庭園になっています。中の牛嶋神社は、かなり古く由緒あるところのようです。木製の鳥居がいい感じでした。境内からは開業間近の東京スカイツリーが大きく見えて、新しいものと古いものが混じった少し不思議な空間です。

0320_10320_2


2012年3月18日 (日)

3月18日のラン

名古屋ウィメンズマラソンを走ってから1週間は完全休養にしました。
きょう、久しぶりに30分ほど、上野公園周辺を走って来ました。

地図測定で4.4kmを、36分48秒で走りました。
ときどき雨がぱらつくあいにくの天候ですが、気温が比較的高くて走りやすかったです。

不忍の池では、柳の芽がどんどん出ていて、緑色がかってきています。
ソメイヨシノはまだまだですが、寒桜が何本か咲いていました。
お花見用のちょうちんももう出ています。

0318_10318_2


3月17日体験会は、雨天により中止しました

3月17日に予定していた超スロージョギング体験会は、雨天のために中止しました。
次回の日程が決まりましたら、こちらでお知らせします。
次回の参加をお待ちしています。

『ゆっくり走れば健康になる』が台湾で出版

Taiwan1
拙著ゆっくり走れば健康になる〜 超スロージョギング入門が翻訳されて、台湾で出版されました。

見本が届いたのですが、私は中国語はまったく読めません。でも、漢字だから何となく意味がわかります。

下の写真は、左が台湾版の本文の最初の部分で、右が日本版の同じところ。クリックすると大きく表示されるので、比べてみてください。カンマや「,」「。」が行の中央に入っているのも、ちょっと不思議です。

台湾では、いま健康関連の本が売れるのだそうです。この本をきっかけに楽しく走ってもらえたらいいですね。

Taiwan2Taiwan3


2012年3月13日 (火)

3月17日、超スロージョギング体験会を行います

3月17日(土)の午前10時から、超スロージョギング体験会を行います。
詳細と申込みは、こちら

どなたでもお気軽にご参加ください。

名古屋ウィメンズマラソンを完走しました

0311_111日に、名古屋ウィメンズマラソンを完走しました。練習不足でどうなることかと思いましたが、制限時間が7時間とゆるやかで関門を気にしなくてよいせいか、気楽に走れました。ネットタイムは神戸マラソンと比べて少し遅い程度で、大阪マラソンと神戸マラソンを走った貯金が、まだ少し効いていたようです。

名古屋ウィメンズマラソンは他の大都市マラソンに比べて観光名所は少なく、ほとんどがビル街を走ります。ただ、折り返しが多いためにオリンピック代表をかけたトップランナーや他のランナーと何度もすれ違い、飽きずに走れました。街中なので応援が途切れることもほとんどありませんでした。

スタートとゴールがドーム球場で、人の流れが比較的スムーズなのもよかったです。また、人数が1万5千人と少なめな割には道路幅が広く、走りやすく感じました。他の多くの大会では後方では不足がちな給食も山ほどあって、チョコレート菓子、名古屋名物ういろう、あんパンなどを楽しめました。

女性だけの大会ということで、参加賞はメナード化粧品の試供品セット、完走メダルはティファニーのペンダントで、タキシード姿の男性陣が手渡してくれるというのも、楽しかったです。女性にはお勧めの大会です。

0311_30311_4_3


2012年3月 9日 (金)

明後日は名古屋ウィメンズマラソン

今日、病院で先週受けたMRIの診断結果を聞いて来ました。軟骨がかなり減っているとか、半月板が少し損傷の可能性とか、ベーカーのうが少しとかあるものの、特に問題になる所見はなくて、走っても全然かまわないとのこと。

「だったら痛みや腫れが出るのはなぜ?」と思いますが、整骨院で調整してもらった効果を期待したいところです。

ともあれ、名古屋ウィメンズマラソンを走ることにしました。練習不足は否めませんが、先週12km走ってもほとんど筋肉痛は出なかったので、制限時間7時間1分なら完走は何とかなるだろうと思います。

それほど強い痛みではなくても、病院できちんと調べてもらってよかったと思います。けっきょく何も出なかったわけですが、おかげさまで安心して走れそうです。

2012年3月 5日 (月)

3月4日のラン

3月4日、12.1km走りました。

左膝の調子が悪いのと仕事が忙しいのとで、しばらくあまり走れませんでした。3月に入って仕事が一段落したので本格的に治療をしたいと思って、ネットで探し当てた整骨院に行ってみました。原因を調べるためにMRIを撮った方がよいということで、病院で検査。検査結果はまだ出ませんが、並行して整骨院で2回治療をしてもらい、その結果を見るために試しに走ってみました。やはり痛みはでるものの、これまでに比べると段違いに症状が軽い!

最終的にはMRIの検査結果を聞いて医師と相談しますが、11日の名古屋ウィメンズマラソンも走れそうな気がしています。

昨日は皇居まで走って行って、1周半しました。曇り空で寒かったのですが、白鳥は気持ちよさそうでした。
0304_10304_2


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »