« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

4月28日、29日のラン

4月28日は、図書館に本を取りにいくついでに6.0km走りました。
4月29日は、半蔵門のセミナーに出席した帰りに京橋まで3.2kmを走りました。家まで走って帰ろうかと思っていましたが、暑いのと脚がちょっと痛くなったので、適当なところで切り上げました。半蔵門から大手前まで皇居を走りましたが、いまは菜の花が咲き乱れてきれいですね。つつじも、けっこう咲いてきています。
0429


2012年4月26日 (木)

4月25日のラン

2.4kmを20分15秒で走りました。Nike+では1.99kmと出ましたが、地図で測ったらそのくらいは走っていました。Nike+は、距離が短いと誤差がでやすいのでしょうか。

しばらくよかったのですが、最近また、少し長い距離を走るとあとで左脚が痛みやすいようです。前日の疲れが残っていたのですが、26日は1日雨の予報だったので、ポストに行くついでに走りました。でも、細かい雨が降ってくるし、足が少し痛むしで、早めに切り上げました。早めに切り上げてよく冷やしたおかげか、今日は特に問題ないようです。やはり無理はしないのがいいですね。

2012年4月24日 (火)

4月24日のラン

メール便を出しがてら、本郷から西片、千駄木、谷中と走って来ました。Nike+では6.6kmでしたが、地図で測ると7.8km。所要時間は、写真撮影などで停止した時間を除いて1時間0分22秒でした。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

東大前のイチョウの木に、小さな若葉がいっぱいでていました。これからは、どんどん緑が美しくなりそうですね。

最後に上野公園を通ると、昨年9月の台風のときに壊れた柵がようやく修復されたようでした。柱の右と左で微妙に色が違っています。

0424_30424_4


2012年4月22日 (日)

4月21日のラン

6.7kmを48分48秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

隅田川方面に出かけて、蔵前橋と厩橋を渡ってきました。
スカイツリーといえば吾妻橋が近いのですが、このあたりでもかなり大きく見えます。いろいろな橋のデザインと組み合わせると、また違う風景を楽しめます。写真は厩橋の曲線的な欄干。

厩橋のたもとの公衆便所は、ちょっとしゃれたデザインです。

小学校には、大きな鯉のぼりが飾られていました。もうそんな季節なのですね。

0421_10421_20421_3


2012年4月19日 (木)

4月19日のラン

Nike+では5.2kmとでましたが、地図で測ると5.8kmくらい走ったようです。
上野公園から谷中を抜けて、千駄木から根津神社を通って帰って来ました。

上野の桜は、ソメイヨシノはすっかり葉桜に変わっていて緑がきれいなのですが、八重桜やしだれ桜が盛りです。根津神社は、つつじまつりが開催中とのことですが、つづじは少し咲き始めたというくらい。見頃はゴールデンウィークのころでしょう。

0419_10419_20419_3


2012年4月17日 (火)

『毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!』

『毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80㎞で2時間46分! 超効率的トレーニング法』 (ソフトバンク新書)

科学的な考え方をもとに説明するトレーニング法です。初心者よりも、ある程度走れる人向けだと思いますが、科学的なトレーニングというところでは、読んでおいて損はないかも。

はじめに言ってしまえば、月間80kmというのは自転車を使ったクロストレーニングをやっての話で、ランニングで同じ効果を上げるには120kmくらい必要だということです。それからフルマラソンを2時間46分というのは、当然、もともとそのくらいで走れる体力があるからで、何も運動していなかった人が月に80km走ればそのくらいの記録をすぐ出せるということではないでしょう。

でも、トレーニング方法によってはランニングだけでも月に120kmくらいで自己ベストを出せるような状態に持っていけるし、毎日走る必要などないということです。

私の経験でも、「フルマラソンを走っています」というと、よく「毎日走っているんですか?」と聞かれます。日本人はどうも毎日がんばらなければフルマラソンを走れないと思っているようですが、それは違います。むしろ、毎日走りすぎることによって疲労が蓄積して体調を崩したり、ケガをすることだってあります。

もうひとつ、逆の誤解というか問題も、よく経験しています。超スロージョギングを紹介して、「ゆっくりなら走れるんですね!」と感動して、「これから走ります!」と宣言したものの、なかなか成果がでない。聞いてみると、最後に走ったのは2週間前とか、1ヶ月前とか…。

もちろん、月に1回くらいでも、まったく運動しないよりは健康のためには、ずっといいんです。でも、目に見えるような成果が現れるには、それなりに走る必要があります。その一線をうまく越えれば、フルマラソンもラクラク完走できるなど、続けるのがとても楽しくなるんです。

私は、苦しまずにフルマラソンを完走するにはだいたい月100km、調子よく完走するには150kmくらいは必要だと思うので、この本のランニングだけなら月120kmというのは、まさにその通りだと思います。ちなみに福岡大学の田中宏暁先生は、「フルマラソンを走るなら週に180分以上」と言っておられて、これは私の速度では、ほぼ100kmに当たります。

ついサブタイトルの距離の話だけを取り上げてしまいましたが、その程度の距離でもちゃんと走れるようにはこうするといいということが、この本には書かれています。


4月17日のラン

2.9kmを23分43秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

図書館に本を返しに行くついでに走りました。ぐるっと回ってこようと思ったら雨が降ってきたので、早々に切り上げました。

Nike+では2.6kmと出ましたが、ちょっと遅すぎると思って地図で測ったら、2.9kmでした。自動計測は便利ですが、やはり誤差はけっこうあるみたい。

2012年4月16日 (月)

4月16日のラン

8.1kmを1時間29秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

0416_10416_2上野公園から根岸のほうに行ってみました。
上野のソメイヨシノはほぼ終わりましたが、品種の違う桜がまだまだ健在です。これからは、つづじ、黄花菖蒲、あじさいなどが続いていくので、楽しみです。緑もきれいになってきました。

ずっと工事中だった噴水広場は、南側半分が工事が終わって入れるようになっていました。4月18日にはカフェが2つオープンするようです。北側の噴水もかなり工事は進んでいるようです。噴水がないとやはりさびしいでので、早くお目見えして欲しいものです。

久しぶりに鶯谷の駅の前を通って、根岸のほうに出てみました。谷中の墓地の中を通って帰って来ましたが、普段とちがうところを通ると、以外に墓地が広いのに驚かされました。桜は散っていますが、花びらが降り積もって雪のようです。

0416_3

2012年4月13日 (金)

4月13日のラン

4.6kmを31分19秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

午後から出かける予定があったのですが、明日は雨になりそうなので、昼頃に走りました。

上野公園では、本当に雪が降るようにソメイヨシノの花びらが舞い散っていました。不忍池にその花びらが浮かんで、ピンク色のカーペットのようです。清水観音堂前のしだれ桜は、いま満開。品種によってはまだまだつぼみの木もあって、まだまだ桜を楽しめそうです。

明日は体験会では、花を楽しみながら走れそうだったのですが、天気予報では、朝から雨になりそうで残念です。

0413_10413_20413_3


4月12日のラン

2.1kmを21分12秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

暗くなってしまったのですが、クリーニングを出しにいくついでに走りました。
衣類は軽いのでデイパックに詰め込みましたが、とりにいくときはしわになると困るので、走って帰ってくるのは無理そうです。

ついでに買い物をして、帰る途中で飛行船が飛んでいるのを見つけました。昼間はよく見かけますが、夜にライトをつけているのを見るのは、はじめてです。

0412


2012年4月11日 (水)

4月10日のラン

9.3kmを1時間9分31秒で走りました(信号待ちなどは含まず)。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

0410_10410_20410_311日は雨が降るということなので、千代田区の桜の名所を走って回ることにしました。

まずは外堀通りに。水道橋の手前はけっこう咲いていますが、飯田橋まではあまり桜がない道を行く。飯田橋駅前の歩道橋からは、見事な桜を見下ろせます。そのまま市ヶ谷あたりまでは、堀沿いにずっと桜並木です。市ヶ谷手前の新見附橋を渡って、靖国神社へ。境内だけでなく前の靖国通りの桜も見事です。

そして、千鳥ヶ淵。ソメイヨシノを見るなら、日本でも1、2をあらそう名所でしょう。ただし、平日の昼間だというのにやはり人が多い。とても走れないので、写真を撮りながら歩いて移動しました。

0410_40410_50410_6人混みを抜けたら、千鳥ヶ淵の交差点は目の前です。ただし、桜を見るなら皇居一周のランニングコースからははずれて、千鳥ヶ淵公園の中を通ります。ここも混んでいますが、ゆっくりと気をつけながらなら、走れます。ソメイヨシノだけではなく、しだれ桜のピンク色もきれい。皇居の土手には、菜の花やカラスノエンドウといった野草も咲いています。

公園を通り抜けたら、三宅坂を気持ちよい速度で下って、桜田門へ。ここの桜は門と堀の水に映えて、また違った趣が。

桜に堪能しすぎて走って帰るのが面倒になったので、大手町から地下鉄で帰りました。改修中の東京駅は、覆いが取れてドーム屋根が見えるようになっていました。

他の写真をFacebookで公開しています。こちらからどうぞ。Facebookへのログインが必要なようです。

2012年4月 9日 (月)

4月8日のラン

5.9kmを45分48秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

上野から谷中方面を走りました。桜が満開、天気もよい日曜日ということで、たいへんな人出です。上野公園内はとても走れる状況にないので、人を避けて周辺を走りました。

谷中霊園では、見事な桜のトンネルが見られました。道の両側ではお墓の前にシートを敷いて宴会をしている人たちが…。墓地ですから、あまり騒がないようにほどほどにしてほしいもの。

谷中霊園に隣接する天王寺では、しだれ桜がきれいでした。ちょうど花祭りということで、甘茶をいただきました。

0408_10408_2


2012年4月 6日 (金)

4月6日のラン

3.7kmを29分53秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

図書館に行くついでに、走って来ました。
ちょっと買い物をして帰るだけつもりだったのですが、どうしても桜の花に引き寄せられてしまいます。
今日は、もうほぼ満開です。人も多くなって、平日というのにかなりの混雑です。

0406_10406_20406_3


2012年4月 5日 (木)

4月5日のラン

5.9kmを46分6秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

上野公園周辺を走りました。走る回数が増えているのは、やはり桜が気になるからです。今日は陽射しが暖かく、ソメイヨシノがいっきに開花した感じです。よく見るとまだつぼみもあるので、満開一歩手前というところでしょうか。

花が開いたおかげで人が増え、走るには向かない状況になってしまいました。

0405_10405_2


2012年4月 4日 (水)

4月4日のラン

6.2kmを48分5秒で走りました。
(私は、自分が気持ちいい速度で走っています。超スロージョギングでは、もっとずっとゆっくりでも大丈夫。自分が楽な速さで走りましょう。)

いつもとは違うところに行ってみようと思って、上野公園から線路を越えた後、北側に向かってみました。すると、言問通りに出てすぐのとこりに、鬼子母神が。入谷の鬼子母神というと朝顔市などで有名ですが、ここにあったのですね。

走りはじめたときは1時間くらい走って来ようと思っていたのですが、意外に脚が重いので、ほどほどに帰って来ました。

上野公園の桜は、幸い昨日の暴風の影響は、あまり受けなかったようです。昨日よりもさらに咲いてきていますが、満開にはあと何日かかかりそうです。不忍池で、昨日とほぼ同じところで写真を撮ってみました。右上のソメイヨシノのつぼみが、かなり開いているのがわかります。

0404_10404_2


2012年4月 3日 (火)

4月3日のラン

午後から嵐になるということだったので、昼前に上野公園を中心に約5.2km走りました。

上野動物園近くのコマツオトメが、ほぼ満開になっていました。ソメイヨシノは全体としては2、3分咲きというところですが、木によってはかなり咲いています。今週末はちょうど見頃ではないでしょうか。この嵐で、花が打撃を受けないといいのですが。

写真は左側はコマツオトメ。右側の左で咲いているのは、確認していませんが寒桜でしょうか。右上の枝と遠方にかすかにピンク色になりかけているのが、ソメイヨシノです。この時期、柳の緑もみずみずしいですね。

0403_10403_2


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »