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2012年6月18日 (月)

6月18日のトレーニング

膝の調子はだいたいよくなりましたが、きちんと治したいのと、次のマラソン大会まで日にちがあるので、しばらくはあまり積極的に走らないことにしました。とはいっても、身体を動かさないと体調が悪いし、体重も増えてしまいます。

クロストレーニングとして、区営プールで泳いでみました。泳ぐのは、何年ぶりか。少なくとも5年以上経っています。
泳ぎ方は忘れていませんが、身体はやはりなまっているようで、得意なはずの平泳ぎで思うように進まず、ゆっくり泳いだつもりなのに、200mくらいでけっこう息切れしてしまいました。もともとあまり得意でないクロールは、意識してゆっくり泳いだおかげか、思っていたよりスムーズに泳げました。

休みも入れて、15分くらいであわせて400m泳ぎました。450円払って15分はもったいないですが、ぐったりするまでやってしまうと続かないので、初回はこんなものでしょう。

面白かったのは、泳いだあとにストレッチや屈伸をすると、膝の調子がよくなっていたことです。平泳ぎの脚の動きが、たぶんよいのだろうと思います。

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