« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

7月8日、超スロージョギング体験会を実施します。

7月8日(日)午前10時から、上野公園付近で超スロージョギング体験会を実施します。
詳細とお申し込みはこちら

どなたでもお気軽にご参加ください。
晴天の場合は、かなり暑くなると思います。帽子をかぶり、すずしい格好でご参加ください。

6月23日のトレーニング

21日に続いて、区営プールで泳いできました。1000mを休憩をはさんで約45分で泳ぎました。内容も同じで、途中で25m×4本ずつクロールと背泳を入れて、残りはすべて平泳ぎです。

膝の違和感はほとんどなくなりましたが、ときどき鵞足のところをさわると右に比べて左が熱っぽいことがあり、ぬれタオルや冷却シートで冷やしています。

24日から、このあたりの区営プールは軒並み水の入れ替えと点検で、1週間の休みです。少しずつ走ってみるかどうか、ちょっと迷っています。

プールに行く途中で、不忍池を通りました。蓮の葉が、どんどんしげってきています。来月末には蓮の花が楽しめそうです。

0623


2012年6月21日 (木)

6月21日のトレーニング

膝を休めるための代替トレーニングとして、泳ぐことにしました。前回、何年かぶりに400m泳いでも特に大きな疲れは感じなかったので、今日は1000m。休憩も入れて、約45分かけて泳ぎました。途中で25m×4本ずつクロールと背泳を入れて、残りはすべて平泳ぎです。

途中でちょっとがんばってクロールを泳いだら、わき腹が痛くなってきました。そこで、意識してペースを落として休みを入れたら、楽になって続けて泳ぐことができました。水泳でも超スローが効果的なようです。

ところで、前回行った隣の区の区営プールで定期券を買おうとしたら、区民か在勤者以外は利用できないと言われてしまいました。しかたなく、今日は歩いて20分くらいはかかる区営プールに行ってきました。ちょっと遠いけれども、設備はこちらのほうがかなりいいので、ときどきこちらに来るのもいいかもしれません。

帰り道で、すごく古い蔵のような建物をみつけました。

Kura


2012年6月18日 (月)

6月18日のトレーニング

膝の調子はだいたいよくなりましたが、きちんと治したいのと、次のマラソン大会まで日にちがあるので、しばらくはあまり積極的に走らないことにしました。とはいっても、身体を動かさないと体調が悪いし、体重も増えてしまいます。

クロストレーニングとして、区営プールで泳いでみました。泳ぐのは、何年ぶりか。少なくとも5年以上経っています。
泳ぎ方は忘れていませんが、身体はやはりなまっているようで、得意なはずの平泳ぎで思うように進まず、ゆっくり泳いだつもりなのに、200mくらいでけっこう息切れしてしまいました。もともとあまり得意でないクロールは、意識してゆっくり泳いだおかげか、思っていたよりスムーズに泳げました。

休みも入れて、15分くらいであわせて400m泳ぎました。450円払って15分はもったいないですが、ぐったりするまでやってしまうと続かないので、初回はこんなものでしょう。

面白かったのは、泳いだあとにストレッチや屈伸をすると、膝の調子がよくなっていたことです。平泳ぎの脚の動きが、たぶんよいのだろうと思います。

2012年6月12日 (火)

6月10日超スロージョギング体験会報告

6月10日(日)、超スロージョギング体験会を実施しました。

前日の大雨がウソのように晴れ上がり、ちょっと暑いくらいでした。
上野公園ではアジサイの花が咲き、蓮池には蓮の葉がしげりだし、夏の到来を感じさせます。

今回は、はじめての方3名を含めて、合計9名がいい汗を流しました。
走った距離は約2.9km、時間は時計を止め忘れたために測り損ねましたが、だいたい12分/kmくらいだったと思います。

ちょっと試してみたいなと思う方は、どうぞお気軽にご参加ください。
次回は、7月8日(日)、午前10時から開催予定です。

0610_10610_2


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »