« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

7月31日のラン

7.8kmを1時間0分47秒で走りました。

暑そうで走りたくなかったのですが、中3日空いてしまったので、夕方から走りました。
風が少し吹いていて、思ったよりも楽に走れました。

水と緑が心地よいので、不忍池の周りをぐるぐる回ってみました。
どこかに向かって街をトコトコ走るのもいいですが、よい場所なら、ひたすらぐるぐる回ってみるのもいいですね。不忍池は、いま蓮の花が次々と咲いています。夕方なのでつぼみしか見られませんが、午前中にいけば咲き誇っているのが見られるはずです。

0731_10731_2


2012年7月27日 (金)

7月27日のラン

7.7kmを1時間1分17秒で走りました。

暗くなってから、上野公園や浅草方面を走って来ました。風が吹くとまあまあでしたが、それでも蒸し暑かったですね。いつもよりも息切れしやすいような気がしたのは、暑さのせいでしょうか。

上野公園では、5月に大噴水がリニューアルして夜はライトアップされています。スカイツリーは駒形橋からの写真です。今日は、"雅"でした。

0727_10727_2


2012年7月26日 (木)

8月5日午前、超スロージョギング体験会を実施します。

8月5日午前中に、上野公園周辺で超スロージョギング体験会を実施します。
詳細と参加申込みはこちらから。

非常に暑くなる可能性がありますが、上野公園の不忍池で蓮が咲いているので、この時間帯に設定しました。木陰を走るなど注意はしますが、帽子着用、涼しい服装、水分補給などの暑さ対策を各自お願いします。

この体験会は2年と少し続けてきましたが、諸般の事情により、今回でいったん終了させていただきます。別の形で再開するかどうかは、未定です。もし、気にはなっていたけれどもまだだったという方は、できるだけ今回ご参加ください。

2012年7月24日 (火)

7月24日のラン

4.2kmを35分2秒で走りました。

遅くなって7時を過ぎてしまいましたが、少しでも走って来ようと思って本郷のあたりを走りました。
ちょっと蒸し暑かったのですが、まだ走るのがいやになるほどではありません。
今後、もっと暑くなると大変ですが、秋にフルマラソンを走るためには、少しずつでも走ろうと思います。

2012年7月21日 (土)

7月21日のラン

9.6kmを1時間13分47秒で走りました。

隅田川に出た後、北に走って待乳山聖天から日本堤のほうに走りました。
台東区側の隅田公園は、長い間工事中だったのですが、公園がきれいに整備されていました。緑地帯に囲いができていたので、まだ工事中かと思いましたが、どうやら来週の隅田川花火大会で観衆がせっかく造成したばかりの緑地帯に入らないようにするためのようです。

いままでよりも北の方を走ってみたら、いきなりいかにも夜の街という風景に出会いました。向かい側の公園に「新吉原江戸町」という看板があって、江戸時代の吉原あとだとわかりました。大門跡の付近は走ったことがあったのですが、内部のほうは走ったことがなかったので、夜の歓楽街が残っているとは知りませんでした。ときには、行ったことがないところを走ってみると、面白い発見がありますね。

0721_10721_20721_3


2012年7月18日 (水)

『健康力を上げるスロージョギング』

『健康力を上げるスロージョギング』
田中宏暁著
カンゼン

福岡大学の田中宏暁先生の新刊がでました。
私も制作をお手伝いさせていただきました。

今回はDVD付きで、スロージョギングの走り方を詳しく解説しています。動画と写真がいっぱいで、走り方を知るにはこれがいまのところいちばんわかりやすいと思います(スロージョギングがなぜよいか、どんな効果があるかといった話は、『スロージョギンで人生が変わる』のほうが詳しくなっています)。

ロンドンオリンピック代表の藤原新選手は、田中先生のトレーニング法と自分のトレーニング方法は一致する部分が多いということで、推薦してくださっています。インタビュー記事を書かせていただきましたが、藤原選手は運動生理学をよく勉強していて、トレーニングや調整方法がとても科学的ですね。ロンドンオリンピックでは活躍していただけそうで、期待しています。


7月18日のラン

7.5kmを59分19秒で走りました。

雷雨の予報が出ていたのが気になりましたが、近くには雨雲がないようなので夕方から走ってみました。風があって、それほど暑くは感じませんでした。

今日もスカイツリーのライトアップを見に行きましたが、出るのが遅かったので、ぎりぎりライトアップの瞬間は見られませんでした。業平橋のところで引き返して、田原町から地下鉄に乗って帰りました。

先週は紫が基調の「雅」でしたが、今日はブルーが基調の「粋」でした。色だけでなく、ライトアップする場所も変えているのですね。芯の部分がすっきりとして、私はこちらのほうが好きです。

0718_1


2012年7月13日 (金)

7月13日のラン

8.1kmを1時間3分24秒で走りました。

ひさしぶりに東京スカイツリーの近くまで走って行ってみました。工事中には何度か行きましたが、開業してからははじめてです。以前、工事をしていたところがきれいになっていました。

今夜は7時15分にライトアップが開始されました。上の方から、パッパッパとついていって、間近に眺めるととてもきれいでした。

1時間以上走ったのは約3ヶ月ぶりです。膝には違和感はありますが、いまのところ痛み出したりはしていないので、休みをとりながら距離を伸ばしていきたいと思っています。

0713_10713_2


2012年7月10日 (火)

7月10日のラン

2.2kmを17分22秒で走りました。
時間が遅くなってしまったので、少しだけでもと思って走りました。

夕方なのでつぼみでしたが、蓮の花は、2、3日前に見たときよりもさらに増えているようです。

ところで不忍池の弁天堂の前には、変わった碑がいくつも立っています。写真はそのうちの1つ、ふぐの供養塔。調理師さんの団体が建てたもののようです。不忍池に来ることがあったら、探してみてください。こういうものを探しながら走るのも、楽しいですね。

0710


2012年7月 8日 (日)

7月8日超スロージョギング体験会報告

7月8日午前10時から、超スロージョギング体験会を実施しました。

今回は、私を含めて4名と少人数でしたが、話がいろいろできて、それもよかったのではないでしょうか。
約2.8kmを32分28秒で走りました。

朝9時ごろまでかなりしっかり降っていたのでどうなるかと思いましたが、10時ごろにはほぼあがり、かえって暑くならなくて助かりました。不忍池では、蓮の花が咲きかけていました。上野公園では、氷の彫刻の準備が進んでいたようです。彫刻が見られなかったのは、ちょっぴり残念でした。

0708


2012年7月 6日 (金)

7月6日のラン

3.5kmを30分34秒で走りました。

不忍池で、蓮の花が咲き始めたようです。夕方なので閉じていましたが、左の写真はおそらく午前中は咲いていたでしょう。蓮池をぐるっとまわって、すでに咲いたらしいのはこの1本くらいしか見つからなかったのですが、つぼみはたくさん出ているので、すぐにももっと咲き出しそうです。

0706_10706_2


2012年7月 3日 (火)

7月3日のラン

4.9kmを42分30秒で走りました。

「そろそろ走ってみたいな~」と思うようになったので、久しぶりに走ってみました。雨が小降りなので大丈夫かなと思ったのですが、途中でけっこう降ってきました。でも、気温が高いので、かえって気持ちいいくらいでした。

歩幅が狭い方が脚への衝撃は弱いはずなので、田中式のスロージョギングで勧めているようにピッチ180以上で細かく刻むようにしてみました。速度は私としては遅めですが息が少しはずんで、いい運動をしたという感じです。しばらく走っていなかったせいもあるかもしれません。いまのところ、膝に問題はないようです。

不忍池の周囲は、あじさいがほぼ満開状態です。

0703


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »