« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

『ランニング障害改善BOOK』

ランニング障害 改善BOOK
鈴木清和監修
スタジオタッククリエイティブ

「なぜランニング障害が起こるのか?」に焦点をあて、シューズや走り方を改善して自分でなおしていこうという本。

ランニング障害は、フォームの偏りなどからどこか1か所に負担がかかり、起こりやすくなる。ランナーによくある障害をあげて、それぞれに起こりやすいフォームやシューズのくせを説明。改善のためのストレッチ、シューズ、フォーム修正のためのドリルなどを紹介している。

これまで、どんな走り方がよいとかどんなシューズがよいかという話はよくあった。また、シューズに関してはランナーとしてのレベルや足の形でどう選ぶかということは、よく言われてきた。それを走り方によって、説明しているのが面白い。それから、「どういう走り方をしなさい」ではなく「こういう走り方をするためにはこういうトレーニングをしてみなさい」というのがいい。それも、「この筋力を鍛えなさい」ではなく、特定の動作によって刺激して動きを変えようというもの。

鵞足炎では軸足とけり足が偏っていると軸足側に起こりやすいとのこと。左右対称は走りを取り戻すために、腕を時計回り(障害の側によっては逆)に回しながら走ってみると良いというのを、さっそくやってみた。実を言うと、左右のけりのバランスが悪いのは自分でも気になっていたのだが、意識してなおそうと思っても、なおせなかった。腕をくるくる回すだけで、両足均等に走る感覚がすぐにつかめたように思う。

人の体型や走り方は単純に分類できないし、障害は複合的に起こっていることが多い。この本さえ読めば即解決!…というわけにはたぶんいかないが、障害を防ぐために自分の走りを修正するには、大いに参考になると思う。



2012年9月29日 (土)

9月29日のラン

9.94kmを2時間9分31秒で走りました。
写真を撮ったり飲み物を買ったりしている時間も入っているので、全体としては時間がかかっています。22日、25日はいきなり距離を走ったので、1週間くらいは少しペースを落としてオーバートレーニングにならないようにしたいと思っています。

上野公園から隅田川にでて、桜橋から墨田区側を北上。向島百花園の前まで行ったのですが、人が多かったので入らずに京成関屋駅まで走って電車で戻りました。

上野公園では、全国都市緑化フェアということで、いろいろなものができています。噴水広場に大根畑や田んぼができていたのには、驚きました。

0929_10929_20929_3


2012年9月25日 (火)

9月25日のラン

16.4kmを2時間36分51秒で走りました。

GPSウォッチで一時停止をすると距離が正確にでないようなので、信号待ちもコンビニでドリンクを買うのもトイレによるのも一時停止なしにしてみたので、いままでに比べて時間が長くなっています。まあ、休憩しながらのんびり走っているという現実が見えて、これはこれでいいのかも。

10月末にフルを走るためには、長距離を走れる脚にしておかなければ…ということで、土曜日に走ったのですが、案外ダメージが残らなかったので、2日空けてまた走ってみました。走り終わった後で、しばらく脚がじんじん痛かったけど、少し歩いてアミノ酸入りのゼリー飲料を飲み、ストレッチとマッサージしてしばらく休んだら、けっこうコロッとなおりました。このくらいの距離で脚に来ていたら、フルを走るにはまずいのですが、この調子である程度距離を走って行けば、完走はなんとかなるかもしれません。

幸い、長く走っても膝の痛みはあまり出ません。休んだのがよかったのかも。

今日は、皇居まで走って行って、2周しました。久しぶりの雨のせいか、お堀の水かさが高くなっていました。

0925_10925_2


2012年9月23日 (日)

9月22日のラン

14.0kmを2時間7分35秒で走りました。

やっと仕事も一段落し、これまでがうそのような涼しさに、これを逃す手はないと、久しぶりに長めに走ってみました。10月28日のしまだ大井川マラソンにエントリーしていることを考えるとぼやぼやしていられないのですが、2ヶ月くらいほとんど走っていない状態でいきなり走れるかも心配です。様子を見ながらとろとろと走りました。

上野から隅田川テラスを南下し、佃島にいたるのは、数年前に1度走ったコースです。築地に出て、そのまま走って帰ろうかと思いましたが、やはりしばらく走っていなかったせいか、足がじんじんしてきたので、日本橋から地下鉄で帰りました。

距離は、買ったばかりのSS-700Sでは13.29kmですが、iPhoneでRuntasticでは17.23km。地図アプリで測定したところでは、14.0km。SS-700Sではどうやら一時停止を繰り返すと、その場を動いていなくても計測地点がとんでしまって誤差がでやすいようです。

写真は、上野の西郷さん像の下に新しくできたUeno3153(さいごーさん)と、領国近辺の隅田川に浮かぶ無数のかもね、それに佃大橋から見たスカイツリーです。
0922_010922_020922_03


9月3日、7日、9日のラン

9月3日、5.6kmを44分10秒で走りました。
9月7日、2.2kmを18分36秒で走りました。
9月9日、1.1kmを10分16秒で走りました。

仕事が忙しいこと、暑いこと、膝の調子が心配なことなどから、あまり走れませんでした。

外は暑いので、家の中で少しずつ超スローで走ってみました。
超スローであれば、案外狭いところでも走れるものです。
少しずつでも身体を動かしておくと調子がよくなります。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »