« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

1月29日のラン

6.9kmを1時間2分15秒で走りました。

歩幅が狭いまま、思い切ってピッチを上げてみました。けっこう汗ばんで運動になる割にはつらさを感じず、速度も上がるので、いいようです。

こんな日は富士山がきれいに見えるだろうと思って、久しぶりに富士見坂のほうに行ってみたら、人が群がっていました。富士山のてっぺんに夕日が沈む日だというので、少し待って見ました。肉眼ではまぶしすぎて見えませんでしたが、iPhoneでそれらしい写真が撮れました。

1301291

1月25日のラン

浅草方面で6.5kmを1時間17分34秒で走りました。

前回少し早めに走ったら、膝の腫れが強くでました。そこで、今回は思い切りたらたらと、超スロージョギングです。
写真は浅草の黒船神社の狛犬。見事なので思わず写真に撮ったのですが、あとでネットで調べると有名な石工の作品のようです。

0125

2013年1月20日 (日)

1月20日のラン

8.8kmを1時間20分25秒で走りました。

宅配便を出しに行ったついでに、水道橋から皇居の平川門に出て、千鳥ヶ淵から九段下、御茶ノ水と回ってきました。
いつもと少し違う道を通ると、珍しいものに出会います。写真は学士会館。日本野球発祥の地なのだそうです。また、皇居の乾門のあたりで歩道橋を渡って道路の向こう側を走ってみたら、いつもとは変わった景色を見られました。洋館は、国立近代美術館の工芸館です。

0120_1

0120_2

2013年1月18日 (金)

1月18日のラン

仕事に行くのに往復4kmくらい歩いたのに、8000歩に達しませんでした。明日も走れそうにないので、少しだけでもと思って、普通の服装にウィンブレだけ羽織って走りました。寒いので、あまり汗もかかなくて、ちょうどよかったです。

2.9kmを28分43秒で走りました。

2013年1月16日 (水)

1月16日のラン

14日に走ろうと思っていたけれど、東京は大雪でそれどころではありませんでした。

今日になって、雪もだいぶ溶けたので、上野公園の周辺を3.3km走りました。
公園内では、雪の重みでかなり木の枝が折れたようです。あちこちで片付けの最中でした。

0116_1

0116_2

0116_3

2013年1月10日 (木)

1月10日のラン

5.4kmを54分25秒で走りました。上野公園から上野駅の東側をぐるっと回りました。

膝の調子が悪くなってから、原則2日以上空けるようにしていたのですが、今日は走れそうな気がしたので、走ってみました。非常にゆっくりですが、この程度なら大きな問題はないようです。

不忍池が工事中で、ボート乗り場が閉鎖されました。ボートの一部が池の周囲何カ所かに積み上げられているのですが、白鳥の首がないのは、ちょっと寂しいですね。

0110_1

0110_2

2013年1月 8日 (火)

1月8日のラン

7.7km走りました。

正月は帰省をかねて旅行していたので、今年初めてのランニングになりました。湯島天神から大手町方面に向かって走り、神田を経て戻ってきました。

御茶ノ水でニコライ聖堂の前を通りました。

神田で見た緊急交通路の看板には、なまずの絵がついていました。地震からの連想だと思いますが、なんだか不思議です。

0108_1

0108_2

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »