« 2月26日のラン | トップページ | 3月26日のラン »

2013年3月12日 (火)

名古屋ウィメンズマラソン2013

3月10日に名古屋ウィメンズマラソン2013を走って来ました。

もう少し練習するつもりでしたが、あまり頻繁に走ると膝が痛み、仕事もあり…という言い分けはともかく、1か月あたり40~50kmというフルマラソンを走るには、かなりの練習不足。前半からペースが上がらずに、15kmくらいから歩きが入ってしまいました。中間点通過が3時間28分と、制限時間のほぼ半分。スタートロスや18kmあたりで入ったトイレロスを考えても、後半のほうが遅くなるのが普通で、これは厳しいかなと思いました。でも、ペースが遅い分、つらくて苦しいという感じはそれほどないので、目の前の関門を通過することだけを目標に走ったり歩いたりで前に進み続けて、何とかぎりぎり間に合いました。ゴールできたときは、やはりうれしかったです。

大会としては、昨年問題になったスタート地点のトイレ事情は、1時間後にスタートするシティマラソンの集合地点を変えたり、トイレ台数を4倍に増やしたり、案内係がしっかりしていたり、この規模の大会としてはかなりスムーズでした。荷物預かりは、せっかく人の流れを作っておきながら受け付け番号の説明が不十分で、自分の預け入れ地点がわからず、行き過ぎたあとに戻ったりといった問題はありました。ただ、昨年は荷物を預けるために上の階まであがらなければならなかったのを、1階ですべて済ませることができたのは、よかったと思います。給食の量やフィニッシャーズTシャツの質など、多少ダウングレードしたのでは?と思う点もありましたが、全体としては利用者の声をよく聞いて、進化していると思いました。特徴のある大会として、今後も発展していって欲しいと思います。

0310_1

0310_2

« 2月26日のラン | トップページ | 3月26日のラン »

ランニング日記」カテゴリの記事

コメント

完走お疲れ様でした〜、エントリーナンバーを聞き損なったのでランナーズアップデートでそれらしい(^_^)方を応援していたのですけど、このナンバーと末尾は違う?(個人情報もあるので一部伏せました)、***49

ありがとうございます。個人情報が関わっているので、ナンバーや正確なタイムは公表していません。回答は、メッセージで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1438098/50727046

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋ウィメンズマラソン2013:

« 2月26日のラン | トップページ | 3月26日のラン »