« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月21日 (火)

日本TV「世界一受けたい授業」でスロージョギングを紹介

5月25日(土) 19:56-20:54 日本TV「世界一受けたい授業」でスロージョギングが紹介されます。

世界一受けたい授業

NHK「きょうの健康」でスロージョギングについて放送

5月23日(木) 20:30-20:45 NHK ETV「きょうの健康」で、福岡大学の田中宏暁先生により、スロージョギングが紹介されます。関心のある方は、お見逃しなく。

NHK番組表 きょうの健康 運動で健康「スロージョギングで体力アップ!」

2013年5月20日 (月)

5月19日のラン

7.3kmを59分3秒で走りました。

この日は浅草は三社祭。人混みが多いかなと思って吾妻橋を避け厩橋を通ったのですが、裏通りで子どもみこしに出会いました。人出が多いと走りにくいのですが、祭り装束の人がぞろぞろ歩いていると、ちょっとうきうきします。

隅田川テラスを南下したら、途中であじさいの花が咲いているのを見かけました。つぼみはけっこう出てきていますが、もう咲いているのは初めてです。最後は普段あまり渡らない新大橋を渡って、地下鉄で帰りました。

0519

0519_2

2013年5月17日 (金)

5月16日のラン

4.7kmを38分40秒で走りました。

西洋美術館にチケットを買いに行くついでがあったので、普段の服装にTシャツとシューズだけをはきかえて、上野公園周辺を走りました。ちょっと走るくらいではそれほど汗をかかないだろうと思ったら、気温が高いせいもあって、汗だくになりました。

公園内のアート作品の入れ替えがあったみたいです。蓮の葉はますます茂ってきました。

0516

0516_2

2013年5月13日 (月)

5月12日のラン

7.7kmを1時間9分15秒で走りました。

何気なく神田方面に走って行ったら、ちょうど神田祭だったようで、あちこちで神輿に出会いました。4、5歳の小さな子どもが太鼓を打っているのが、リズムに乗ってけっこう上手です。

あまり混雑に巻き込まれても困るので、隅田川のほうに進路を変え、両国橋を渡って川沿いに南下。越中島公園まで行って、門前仲町から電車で帰りました。

走るのには、少し暑い季節になってきました。

0512_1

0512_2

0512_3

2013年5月 8日 (水)

5月8日のラン

3.6kmを28分25秒で走りました。

美術展の会期末が近いけど、走りにも行きたい。ということで、竹橋の国立近代美術館まで走って行きました。思ったよりも遠かった…。

ストレッチの普通のパンツに半袖Tシャツ、ウィンドブレーカー、ウエストポーチという出で立ちです。ウィンブレは腰に巻いていったものの、着いたときには汗だくに。でも、それ以外は美術館の中でもそれほど目立たなかったと思います。

フランシス・ベーコン展は見応えありました。行ってよかった。

5月6日のラン

6.5kmを53分54秒で走りました。

上野公園から、谷中周辺を走りました。途中で雨がポツポツ降りだしたかと思ったら、一天俄にかき曇りという感じで、大粒の雨が降ってきました。最後の500mくらいはかなりダッシュして、無事に帰着。たまには速く走ると、息は切れるけどすっきりします。

2013年5月 1日 (水)

4月30日のラン

6.6kmを58分35秒で走りました。

宅配便を出すついでに、湯島から上野周辺を走りました。
写真がちょっとぶれてしまいましたが、不忍池では、もうキハナショウブが咲いていました。

0430_2

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »