« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

6月27日のラン

6.1kmを59分53秒で走りました。

上野公園から谷中にかけて走りました。
紫陽花はそろそろ終わりかなとおもったら、不忍池の蓮が、もう咲き始めていました。蓮の花は早朝開花して昼頃閉じます。写真は夕方なので閉じています。

神戸マラソンの抽選に当選しました。第1回は走れたものの、昨年は落選だったので、また走れると思うと、楽しみです。ちゃんと走れるようにしておかなくてはと思うと、暑い夏場もモチベーションが続きそう。

0627_1

0627_2

6月25日のラン

5.1kmを44分54秒で走りました。

すみだ水族館で「ほたるの夜」というイベントをやっているというので、夕方走って行ってみました。昨年、はじめて行ったときにパスポートを作ったのに、半年ほど全然行っていませんでした。ほたるは飼育瓶の中に入っているのを見る程度でしたが、飼育員さんにいろいろ教えてもらって面白かったですね。小さな水族館ですが、クラゲ、チンアナゴ、ペンギン、ウミガメの赤ちゃんなど、見ているだけで癒やされます。また、しばらく行かないうちに土産物が充実して、かわいいグッズでいっぱいでした。

雨が降ったり、暑くなったり、走りにくい天候ですが、目的地があると楽しく走れます。

0625_3

0625_1

0625_2

2013年6月23日 (日)

6月23日のラン

6.7kmを1時間4分12秒で走りました。

清澄庭園まで走りました。暑いかと思ったのですが、風があったので日陰を選んで走ると意外に気持ちよく走れました。

清澄庭園は、11月頃のライトアップに行くことが多くて、昼間に行くのは久しぶりです。夜間に入れない部分があったり、暗いと見えないものが見えたりで、意外な発見がありました。入園料150円は安いですね。

実は2日に旧古河庭園で、都立庭園のスタンプラリーで江戸東京博物館で行われる「花開く江戸の園芸」展のチケットをもらえることを知り、対象庭園の中で比較的近くて入園料が安いところを走って回っていました。旧古河庭園、小石川後楽園、向島百花園、清澄庭園と回って、無事に必要スタンプを獲得。最後に江戸東京博物館まで走って、チケットを受け取ってきました。

この時期は暑いので、例年は庭園があいている昼間にはあまり走らないのですが、どこも花が見事で、素敵な体験ができたと思います。何か目的があると走るきっかけができて、楽しいですね。

写真の2枚目は、清澄庭園から江戸東京博物館までの途中に民家の軒先で見かけた花です。八重の紫陽花でしょうか。紫陽花にも、こんなにいろんな種類があるのですね。

0623_1

0623_2

2013年6月19日 (水)

6月19日のラン

4.4kmを41分37秒で走りました。

雨の予報が出ていたのですが、降り出す様子がないので近くを走りました。けっきょく夕方までたいして降らなかったので、遠くまで足を伸ばせばよかったかも。

16日に走ったあと、少し膝が痛んだのですが、冷やしていたらすぐに引きました。以前にくらべると、だいぶ持ち直してきました。

不忍池周辺は、あじさいが見事ですが、そろそろ枯れている花も目立ち始めました。蓮池では、蓮の葉がいきおいよく伸びています。もう少しすると、蓮が咲き始めそうです。

0619_1

0619_2

2013年6月17日 (月)

6月16日のラン

8.3kmを1時間16分13秒で走りました。

午前中降っていた雨が止んで、気温もあまり高くならなさそうなので、向島百花園まで走って来ました。

各種アジサイが見頃で、少ししおれぎみとはいうものの高山植物のニッコウキスゲがあり。かと思えば、秋の花の桔梗や萩が咲き始めているというぐあいで、百花繚乱でした。

0616_1_2

0616_2

0616_3_2

2013年6月14日 (金)

6月14日のラン

6.9kmを1時間1分37秒で走りました。

雨が降らないようなので、小石川後楽園まで走って来ました。これから晴れると気温が上がってくるので、曇り空はチャンスです。

後楽園は、久しぶりです。池の周りは工事をしているところが多くて残念な状態だったのですが、花菖蒲がちょうど見頃でラッキーでした。

0614_1

0614_2

0614_3

2013年6月12日 (水)

6月12日のラン

3.8kmを29分56秒で走りました。

天気予報では1日雨のはずなのが、実際にはほぼ止んでいたので、走って来ました。この季節だと、万一濡れても寒くはありません。

あまり遠くに行くと降りだしたときに困るので、池の周りをぐるぐる。いろいろな花が咲いていますが、いまはあじさいがきれいです。

0612_1

0612_2

2013年6月11日 (火)

6月6日、11日のラン

6月6日に、2.3kmを22分12秒で走りました。

夕方になってしまったのですが、そのままの服装で、少しだけでもと思って走りました。

6月11日に、1.2kmを15分4秒で走りました。

午後から雨というので午前中に走ろうと思っていたら、午前中からけっこう降っています。しかたなく、家の中で少しスロージョギングをしてみました。でも、午後にしばらく雨が止んでいました。午後に走ればよかった…。

2013年6月 2日 (日)

6月2日のラン

5.8kmを51分30秒で走りました。

風邪を引いて2週間ほど間が空いてしまいましたが、無事に復帰しました。

今の時期、バラが見頃かと思って、本郷通りを旧古河庭園まで走ってみました。バラは咲いていましたが、少し時期が遅かったようです。でも、きょうは涼しくて気持ちよく走れました。

0602_1

0602_2

0602_3

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »