« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

7月29日のラン

5.2kmを42分28秒で走りました。

夕方、雨が上がったので上野公園を走りました。蓮の花はまだつぼみがありますが、咲き終わった花の残骸も増えてきました。不忍池のほとりに、1本だけすくっと立つひまわりを見ました。誰かがタネを落としたのでしょうか。

0729

2013年7月28日 (日)

7月27日のラン

8.3kmを1時間5分25秒で走りました。

雨が降ってくる前にと思って夕方に走りました。途中、ポツポツきたときもあったのですが、幸いにやんでしまって、本降りには会いませんでした。その後、花火大会も中止になるほど大雨が降ったということで、ラッキーでした。

花火大会で隅田川の方は混んでいるだろうとおもって、飯田橋から九段下へ。久しぶりに皇居を半周して、地下鉄で帰りました。いつもさまざまな花が咲きみだれる皇居ですが、この時期はそれほどでもありません。

三宅坂を調子よくくだっていたら、急にすごく暑く感じてきたので、あわてて速度を落としました。曇っていても、湿度が高かったり水分が不足すると、熱中症の危険があると思います。気をつけましょう。

0727

2013年7月24日 (水)

7月24日のラン

7.3kmを1時間2分23秒で走りました。

きょうは昼前から雨が降るというので、朝のうちに上野公園を走って来ました。天気が崩れそうなので遠出はしなかったのですが、公園内をぐるぐる回っているだけでも、走るところはたくさんあります。蒸し暑いかなと思ったけれど、風がふいて思ったよりも走りやすく感じました。

不忍池は、相変わらず蓮の花盛りです。たまには、蓮意外の花の写真を。

0724_1

0724_2

2013年7月22日 (月)

7月20日、22日のラン

7月20日に3.7km、22日に6.5km走りました。どちらも夕方走りました。20日はさわやかでしたが、きょう22日は蒸し暑いですね。

このところ、上野公園は夏まつりということで、週末は何かしらイベントをやっています。20日はパレードがあって、大きな山車が何台も。伝統行事とは違いますが、国際的なところが上野っぽいですね。水上音楽堂も無料で開放されていたので、ちょっと中をのぞいて見ました。

0720_1

0720_2

2013年7月19日 (金)

7月19日のラン

3.6kmを30分18秒で走りました。

朝、目が覚めてしまったの少し走りました。早朝の不忍池は、夕方とは違った雰囲気です。蓮は相変わらずどんどん咲いています。

暑さにもかかわらず、今週の走った距離が20kmを越えました。以前は月100km走っていたので普通なのですが、1年半くらい前に膝をいためてから間をおいて休めないと走れなくなっていました。まだ完全ではありませんが、それほど問題なく続けて走れるようになってきたようです。

0719_1

0719_2

2013年7月17日 (水)

7月17日のラン

8.9kmを1時間18分48秒で走りました。

きょうは涼しいので、チャンス。朝、雨が降り止むのをまって走りました。上野の不忍池は蓮の花が見頃になっていました。

隅田川テラスに出て、駒形橋から永代橋にかけて走り、永代通りを日本橋に出て、電車で戻りました。スカイツリーの近くを通ったときは、てっぺんが雲の中。曇っている間はいいけれど、日が差すとやはり暑いですね。

0717_1

0717_2

0717_3

2013年7月16日 (火)

7月15日のラン

3.7kmを30分41秒で走りました。

多少暑さがおさまったようなので、夕方に走りました。走ると風を感じるので、少し涼しく感じます。16日からは、もう少し涼しくなるみたい。涼しい間にできるだけ走っておきたいものです。

0715

2013年7月15日 (月)

7月14日のラン

4.3kmを33分14秒で走りました。

夕方から雨が降って気温が一気に下がりました。走るチャンスなんだけど、激しい雨で足下がぐじゅぐじゅになるし、雷が鳴る間は外、特に大きな木がある公園は避けたい。ということで、上野の地下通路を走ってみました。ここはモールなどが入っていないただの通路で人通りがあまり多くありません。ところどころにアート作品が展示してあります。約200mの直線で、なだらかな坂になっているのは、ランニングのトレーニングにはむしろピッタリです。

雨のせいかいつもよりは人通りが多かったものの、かなり快適でした。

0714_1

0714_2

2013年7月11日 (木)

7月10日、11日のラン

10日に1.7km、11日に2.8kmを走りました。

朝早く目が覚めたので、少しだけでもと走って来ました。少しむっとした暑さはありますが、さすがに夜よりはかなり涼しいようです。

太陽の向きが違うので、朝は夕方とはまた違った風景が見えます。不忍池の蓮は、弁天堂の裏あたりがかなり咲いてきました。最盛期は7月末頃でしょうか。

0710

0711


2013年7月 9日 (火)

7月9日のラン

4.0kmを35分24秒で走りました。

最近は昼は猛暑で夕方は雷雨と、なかなか走れません。きょうは夕方になって雨が降らなさそうなので、6時半を過ぎてから走って来ました。思ったほどむわっと来なくて、30分くらいはわりあい楽に走れました。

不忍池では、日に日に蓮の花が増えています。夕方なので写真はつぼみですが。走り終わる頃には、とっぷりと日が暮れていました。

0709

0709_2

2013年7月 4日 (木)

7月4日のラン

6.0kmを55分41秒で走りました。

日暮里から谷中にかけて走りました。18時過ぎてしまったのですが、ちょうど雨も降っていないので走りました。日が長いので、薄暗くなる頃に戻ってこれました。でも、蒸し暑かった!

写真は、公園の七夕飾りです。いよいよ日曜日が七夕ですね。

0704

2013年7月 1日 (月)

7月1日のラン

5.3kmを50分30秒で走りました。

下谷の小野照崎神社に富士塚があり、6月30日と7月1日のみ公開されると聞いて、走って行ってみました。まずは小野篁をまつるという本殿にお参り。七夕飾りがにぎやかで、それほど大きくはありませんが、由緒があってしっかり守られている神社という風情です。

富士塚は本殿に向かって左側にあり、門をくぐって入ります。高さは5mほどですが、富士山から運んだという溶岩でおおわれて、ごつごつした状態。頂上までは細い道がうねうね曲がりながら続いていて、上るのにはちょっと苦労します。頂上で神社の方が富士山の方角を教えてくださったので、姿は全然見えませんが、ともかくそちらに向かって参拝。下りは裏側でした。

街の中にポツンとあるので、比較的近くにこんな神社や富士塚があるのは知りませんでした。富士塚は普段は非公開だそうですが、ときどきお散歩ランのついでにでも、立ち寄りたいと思います。

0701_1

0701_2

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »