« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

"ひろのば体操"で地面をしっかりとらえる

9月にTV番組で紹介された"ひろのば体操"を、しばらくやってみています。指がよく動くようになって、走るときにも地面をしっかりとらえられる感じがして、いいですね。

最近、五本指とか地下足袋型の靴下・シューズが出てきていますが、いずれも足の指の働きを意識したものです。この"ひろのば体操"は、いわば足の指のストレッチ。気持ちよく走るためにも、ちょっと試してみてください。詳しくは、下記の番組ホームページで。

サキどり↑ '足育'で転倒防止!運動能力アップ!

サキどり↑ アンコールスペシャル "足育"再び

2013年10月27日 (日)

10月27日、手賀沼エコマラソンを完走

第19回手賀沼エコマラソンでハーフマラソン(21.0975km)を完走しました。心配された台風は問題なく通り過ぎ、少々風があったほかは、マラソン日和でした。

2年前から、膝の不調で練習量が減ったことなどから、ペースがガタ落ちしています。今回も関門が心配でしたが、7月後半からはだいたい月に100km前後を走ってこれたので、問題なくクリアできました。いちばん走っていたときに比べると、まだまだゆっくりですが、年を取っていくので、完走し続けられることがありがたいと思います。

1027

2013年10月24日 (木)

10月24日のラン

4.2kmを34分57秒で走りました。

夕方になって雨が止んだので、上野公園周辺を走りました。木々が色づいて、すっかり秋らしくなってきました。でも、今日の天気はどんよりとして、スカイツリーは見えませんでした。

2013年10月22日 (火)

11月14日に田中宏暁先生のスロージョギングセミナーが開催

11月14日(木) 19:30-21:00 に、東京にて田中宏暁先生のスロージョギングセミナーが開催されます。

講義のあとに、簡単なエクササイズもあるそうです。「興味はあるけれど、始めてみるのはちょっと…」と思う方は、試しに参加してみてはいかがでしょう。

10月22日のラン

7.6kmを1時間21秒で走りました。

上野公園から谷中周辺を走りました。薄曇りで少しひんやりしていますが、走るにはちょうどいい気候です。

街中を走っていると、お地蔵さんや神社、お寺によく出会います。写真は、谷中よみせ通りの延命地蔵尊です。

1022

2013年10月20日 (日)

10月19日のラン

7.6kmを1時間で走りました。

上野公園周辺を走りました。半袖では、走り始めが寒いくらいでした。そろそろ長袖シャツや手袋が欲しくなってきそうです。

2013年10月18日 (金)

10月17日のラン

14.6kmを2時間2分51秒で走りました。

上野公園北側から浅草寺の裏手経由で隅田川テラスにでて、北上。汐入公園を抜けて町屋のあたりまで隅田川沿いに走り、尾竹橋通り経由で戻ってきました。

これまで、たいてい千住汐入大橋あたりから荒川に向かっていたのですが、その先も隅田川沿いを走れるのですね。常磐線のあたりまでは散歩道として整備されていて、走りやすくなっていました。

台風で隅田川の水かさが上がっていましたが、テラスを走るには支障はありませんでした。

1018

1018_2

2013年10月15日 (火)

10月15日のラン

6.8kmを56分43秒で走りました。

午後から雨と言うことなので、午前中から上野公園周辺を走りました。途中でポツポツ降ってきたけど、特に寒くもないのでランニングを継続。11時半くらいにやや本降りになってきたので、早めに切り上げました。

2013年10月13日 (日)

10月13日のラン

3.6kmを34分9秒で走りました。

図書館に行きがてら走りました。帰りに買い物も少ししてきました。デイパックを背負うと暑いので、最近はやっていませんでしたが、このくらい涼しくなってくると、こんな"ついで"走りも便利です。

10月12日のラン

5.5kmを45分52秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。連休で天気がよいせいか、夕暮れどきなのに人出がかなりありました。人が多いときには、ぶつからないように注意しながら走っています。

2013年10月10日 (木)

10月9日、10日のラン

9日に4.9km、10日に6.9kmを走りました。

どちらも夕方に上野公園周辺を走りました。10月にしては蒸し暑く感じます。それでも、7月、8月に比べるとすいぶん走りやすくなりました。今日は、三日月も出ていました。

1010

2013年10月 7日 (月)

10月7日のラン

7.3kmを1時間9分で走りました。

上野公園周辺を走りました。
きょうはちょっと蒸し暑さを感じましたが、空には秋の雲が浮かんでいました。
金木犀のいい香りがしています。

1007_1

2013年10月 5日 (土)

10月5日のラン

4.4kmを33分58秒で走りました。

霧雨が降っていましたが、2日ほど空いてしまっていたので、走りました。
不忍池周辺をぐるぐる回りました。土曜の午後ともなるとジョガーは大いにですが、きょうはさすがに他に走っている人を見かけませんでした。

2013年10月 2日 (水)

10月2日のラン

7.7kmを1時間5秒で走りました。

雨が上がったので、午後に上野公園周辺を走りました。
だいぶ秋めいてきました。

1002

2013年10月 1日 (火)

2013越後湯沢秋桜ハーフマラソン

29日(日)に、越後湯沢秋桜ハーフマラソンで10kmを走って来ました。

プラン・ジャパンのRun for Girlsというイベントに参加するために行ったのですが、山間の街でコスモスが咲く街道を走るのは気持ちよく、10kmの微妙なアップダウンは11月の神戸マラソンに向けて、いいトレーニングになりました。ちなみに、ハーフはかなり激しい上りがあるようです。

新幹線で行くとちょっと交通費がかかりますが、朝7時頃に東京を出れば間に合います。参加賞はスポーツタオル、魚沼産こしひかり450g、温泉の入浴券。駅の土産物コーナーが充実していて、観光気分ででかけるには、いい大会だと思います。

0929

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »