« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月23日 (日)

3月21日のラン

5.0klmを40分25秒で走りました。

上野から根岸、日暮里にかけて走りました。1時間ほど走るつもりでしたが、途中で右腰骨の上の部分に急に痛みを感じ、大事をとって電車で戻りました。22日は歩くと痛みましたが、今日(23日)はだいぶ軽くなったようです。まだ名古屋の疲れが残っているようなので、無理はしないようにします。

上野公園の噴水広場では、寒緋桜が見頃をむかえていました。

0301



2014年3月18日 (火)

3月18日のラン

7.4kmを1時間5分50秒で走りました。

上野公園から、隅田公園まで行ってきました。柳は緑に芽吹き、大寒桜など早咲きの桜があちこちで咲いています。遅い春一番がふいたそうで、風はかなり強かったのですが、気温もけっこう高くて、確実に春が来ています。

0318_1

0318_2

0318_3

2014年3月13日 (木)

『マラソン勝負メシ』

マラソン勝負メシ

サブタイトルに「4時間切りを目指すランナーのための」とあるが、ゆっくりランナーにも役立つ内容だ。かなり奥の深い話を、わかりやすくシンプルに伝えてくれている。

栄養の本というと、「バランスよく野菜も摂って」などとよく書かれているが、何がどのように必要なのかは、よくわからないことが多い。この本では、薪のように燃料になる脂質、薪を燃やす火口として必要な糖質、糖質に火を付けるマッチにあたるビタミンB1といったぐあいに、各栄養素の機能がシンプルだがわかりやすく説明されている。

ビタミンB2は脂質代謝に必要で、薪をあおぐうちわの役目を果たすとのこと。超スロージョギングで脂質を燃やすためには、積極的に摂っておきたい栄養素だ。

名古屋ウィメンズマラソンを完走しました

3月9日の名古屋ウィメンズマラソンを完走しました。

昨年は関門をぎりぎりですり抜けながらようやっとの完走でしたが、今年は、関門は気にせずに走れました。前半はわりあい快調で、もう少しタイムがよくなるかなと思ったのですが、そう甘くはなくて、後半はけっこう歩いてしまいました。それでも、あまり苦しまずに後半もほとんど笑顔で走れたのは、よかったと思います。

0309

2014年3月 6日 (木)

3月6日のラン

5.6kmを43分29秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。きょうは真冬に逆戻りしたような寒さでしたが、寒桜は少しずつ花開いてきています。

9日に名古屋ウィメンズマラソンを走る予定です。今週は忙しいのもあるのですが、直前は休養をとったほうがいいので、少なめにしてきました。事前のランニングは今日で終わりにするつもりです。

0306_2

2014年3月 3日 (月)

3月3日のラン

7.2kmを1時間39秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。きょうは冷たい風が吹くものの日差しがあって、走りやすい天候でした。

上野公園の南側の入口にある大寒桜が、少しだけですが、咲き始めていました。いつもソメイヨシノより少しだけ早く咲くのですが、いよいよ春が近づいてきた感じがします。

0303

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »