« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

身体を動かすとやる気が上がる

6月25日のNHK「ためしてガッテン」で、「やる気低下が危険信号 脳の異変を発見せよ」が放送されました。極端なやる気の低下は、実は隠れ脳梗塞だったという話なのですが、注目するべきなのは、やる気アップの方法として身体を動かすことが推奨されていたことです。

私は走り始めた当初から、ゆっくり適度に走ったあとは、それまで面倒だと思っていたいろいろなことをやる気になると感じていました。走って来たあとなのに、掃除をしたくなったり、買い物に行きたくなったり。適度に身体を動かすと、確かにやる気がでてきます。アスリートのウォーミングアップにも取り入れられてたいのですね。

続きを読む "身体を動かすとやる気が上がる" »

6月28日のラン

6.5kmを52分43秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。あじさいはやや色あせて、蓮の花が徐々に増えてきています。

噴水広場で飛騨地方のイベントをやっていました。現れたのは、雪の象。子どもたちをよろこばせていました。

0628_1

0628_2

2014年6月26日 (木)

6月26日のラン

8.1kmを1時間7分55秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。今日は日差しが強かったのですが、公園内で木陰を選ぶと、わりあい快適に走れました。

0626_1

0626_2

2014年6月24日 (火)

6月23日のラン

6.3kmを53分8秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。不忍池の一部で、蓮の花が咲き始めています。でも、夕方に走っているので、つぼみと散りかけばかり。今度は午前中に行かなければ。

0623_1

0623_2

2014年6月22日 (日)

6月21日のラン

7.3kmを1時間2分23秒で走りました。

小石川後楽園まで走って行きました。ハナショウブが咲いているだろうと思ったのですが、昨年、最盛期に行ったときのことを思うと、すこし終わりかけだったようです。

0621_1

0621_2

2014年6月18日 (水)

6月18日のラン

6.9kmを1時間9秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。きょうは雨ということだったのですが、降ったのは少しの間だけ。午後になって日も差してきたので、すかさず走りました。

0618_1

0618_2

6月16日のラン

6.8kmを55分44秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。
夕焼けが独特の色でした。

0616_1

0616_2

2014年6月15日 (日)

6月14日のラン

6.9kmを59分34秒で走りました。

白山神社であじさいまつりをやっているというので、走って行ってきました。日差しは強いのですが、風が涼しくて気持ちよかったです。

小山のようなところにあじさいが花盛りだったのですが、人が並んで混雑していたので、あきらめました。でも、境内や公園の周辺もあじさいでいっぱいでした。写真は、少し珍しいものを。

0614_1

0614_2

2014年6月14日 (土)

6月12日のラン

6.6kmを57分26秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。後半は公園から出て、街中を走ってみました。走り慣れているようで、ときどき「あれ? こんなのかったかな」という面白い風景があります。

0612_1

0612_2

2014年6月10日 (火)

6月10日のラン

8.7kmを1時間11分47秒で走りました。

上野から言問通りを通って隅田公園へ。雷門から浅草通りを通って帰りました。

隅田川七福神の布袋さんの御座所、長命寺に行ってみました。けっこう大きなお寺なのですね。

0610_1

0610_2

6月8日のラン

5.0kmを40分53秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。

こぬか雨が降っていましたが、午後から降り始めるというので、走りました。このくらい気温があがってくると、少しくらいぬれてもかえって気持ちがいいですね。

0608_1

0608_2

2014年6月 5日 (木)

6月5日のラン

3.9kmを30分49秒で走りました。

上野公園を走りました。雨が上がったので、また振り出す前にと走りました。関東地方も梅雨入りしたので、これからは雨の合間をぬって走れるときに走ることになりそうです。

写真は、ドクダミの群生です。よく見かける花ですが、これだけ量が多いと圧巻です。

0605_1

2014年6月 3日 (火)

6月3日のラン

7.0kmを1時間22秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。
緑が深く、さまざまな花が咲き乱れて、美しい季節です。
蓮の葉がだいぶ茂ってきました。

31日は真夏かと思うくらい暑かったのですが、きょうは夕方はやややわらいで、涼しく走れました。でも、これから梅雨になると雨の日が増えそうで、そちらも心肺です。

0603_1

0603_2

0603_3

2014年6月 2日 (月)

5月31日のラン

5.0kmを44分32秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。

あじさいがかなり咲いてきています。上野は桜と蓮で有名ですが、あじさいも毎年かなり豪勢に咲くので、これからが楽しみです。

噴水広場では、さつきフェスティバルをやっていました。さつきを松の盆栽のように刈り込んだり、白、赤、ピンクなどさまざまな色の花を1本に咲かせたり、珍しいさつきを見ていると飽きません。

0531_1

0531_2

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »