« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

7月28日のラン

6.8kmを58分35秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。
きょうは、湿度が低めで夕方になると走りやすかったですね。

歩道橋を走っていたら、にこにこしたおじいさんから、「ウォーキングしてるんですか?」と聞かれました。「いちおうジョギングなんですけど。スロージョギングです」と答えておきました。それなりに走っていたつもりなのですが、歩いているように見えたのでしょうか。あの方、実はジョギングという言葉がでてこなかったのかもと思っています(笑)。

0728

2014年7月27日 (日)

7月26日のラン

6.6kmを55分46秒で走りました。

夕方、上野公園周辺を走りました。この日は午後7時過ぎから隅田川花火大会で、上野から花火が見えるかと思いましたが、ビルに隠れて上半分しか見られませんでした。

2014年7月22日 (火)

第12回小布施見にマラソンを完走しました

7月20日の第12回小布施見にマラソンでハーフマラソン(21.0975km)を完走しました。第2回のときに参加して以来、10年ぶりです。田園風景や町の人とのふれあいとおもてなしの心は変わらず、とても楽しく走りました。6時スタートにあわせて午前3時起きはつらかったものの、比較的涼しくて走りやすかったのも、助かりました。

しかし、前回は1分ちょっとだったスタートロスが約15分。コースの途中でも細い道のところで渋滞で何分もまったく動かずに立ち止まったところが1箇所。人がつかえて歩かざるをえないようなところは、何度もありました。今年は8千人参加ということですが、安全のためにも、もう少し人数をしぼるか、せめてウェーブスタートにしたほうがいいのではないでしょうか。特に6時スタートだったはずが、シャトルバスが渋滞して到着しないので、スタート時刻を20分遅らせますと言われたときには、びっくりしました。

3時間くらいでのんびり走ればいいと思っていたところをスタートロスと渋滞で3時間半近くかかってしまい、スタート時刻の遅れとあわせて、ゴール時刻が予定より1時間近く遅くなりました。人とのふれあいを楽しみながらタイムを気にせずにのんびり走る、そういう大会だからと思えばいいのでしょうが、帰りの新幹線は指定済みで、変更のきかない切符です。入浴をあきらめてどうしても見たいところだけは回ったものの、小布施でお昼を食べたり、お土産を買ったりする時間はほとんどありませんでした。せっかく行ったのだから、小布施の町をもう少し楽しみたかったな…。

でも、本当にコースも応援も小布施の町もすてきなところなので、改善できるところはしていただいて、今後も続けていってほしいものです。機会さえあれば、何度でも行きたいところです。

0720_1

0720_2

0720_3

2014年7月17日 (木)

7月17日のラン

7.8kmを1時間6分56秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。

不忍池の蓮が、かなり増えてきました。
写真は夕方なので、つぼみばかりですが。

0717

2014年7月13日 (日)

7月13日のラン

6.7kmを56分7秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。今日は暑いかと思ったのですが、日が差さなくて意外に涼しかったです。途中で雨がぱらついてあせりましたが、強くはならずにラッキーでした。

2014年7月12日 (土)

7月11日のラン

5.4kmを43分30秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。涼しくなるまで待っていたら、走っているうちにあやしい天気に。早めに切り上げました。

2014年7月11日 (金)

7月9日のラン

5.8kmを46分55秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。

10日は用事があったので、久しぶりに2日連続走りました。

0709

2014年7月 9日 (水)

7月8日のラン

6.9kmを56分12秒で走りました。

上野公園から、入谷の朝顔市に行ってみました。鬼子母神近くの言問通りで交通規制をして、朝顔の鉢がいっぱい。でも、やはり朝顔市は朝の内に行くべきかも。夕顔もありましたけどね。

0708_1

0708_2

2014年7月 7日 (月)

7月6日のラン

4.8kmを37分47秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。
1日に道路の段差でこけかけて足首をひねったので、しばらくランニングを休んでいました。

上野はあじさいはすっかり色あせてしまいました。そろそろ蓮が咲き始めていますが、園内にはほかにもさまざまな花が目を楽しませてくれます。

0706

2014年7月 2日 (水)

YOMIURI ONLINE 「動画で解説、スロージョギング」

YOMIURI ONLINE 「動画で解説、スロージョギング

福岡大学の田中宏暁先生による、スロージョギングの走り方です。動画で見ると、どういう走り方なのか、よくわかります。

2014年7月 1日 (火)

6月30日のラン

7.1kmを56分9秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。

夕方になったので、明日でいいかなあという気持ちを振り捨てて、いやいや時間があって天候がほどほどというときには走らねば…とでかけました。出るときは面倒だなあと思っても、走ると以外に楽に走れて、気持ちいいんです。ちょっとだけがんばって、走りにいってよかった。

0630

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »