« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

6月26日のラン

4.0kmを31分11秒で走りました。

上野公園を走りました。不忍池で蓮が咲き始めています。
茅の輪が用意されている神社が増えましたね。写真は上野公園の五條天神です。

0626_1

0626_2

0626_3

2015年6月27日 (土)

6月25日のラン

3.7kmを30分44秒で走りました。

上野公園を走りました。名前はよく知らないのですが、いろいろな草花が咲いていて、楽しませてくれます。

0625

2015年6月24日 (水)

6月23日のラン

5.2kmを43分7秒で走りました。

東京駅まで走って行って、東京ステーションギャラリーで『鴨居玲 踊り候え』展を見ました。あまり知らない作家さんでしたが、評判を聞いて立ち寄ったところ、とても満足できました。東京ステーションギャラリーは、東京駅の建設時のレンガ壁を見られて、そちらも楽しめました。

帰りは皇居脇を通って走って帰るつもりでしたが、予定よりじっくり見てしまって身体が冷えたせいか、走るのが面倒になって、大手町から地下的で帰りました。

蒸し暑くて走りに行くのが面倒になりがちですが、季節の花や美術展を目的についでに走るというのも、走り続ける手のひとつかと思っています。

0623_1

0623_2

0623_3

2015年6月22日 (月)

6月22日のラン

4.7kmを40分43秒で走りました。

上野公園を走りました。夕方なので花が閉じていましたが、不忍池では蓮の花が咲き始めています。さまざまな草花が咲いているのも楽しいですね。

今日は、夏至。これから日が短くなっていきますが、暑さは本番です。

0622_1

0622_2

2015年6月21日 (日)

6月20日のラン

7.9kmを1時間9分6秒で走りました。

上野公園を通って、向島百花園まで走りました。

向島百花園では、あじさいはやや寂しくなっていましたが、夏を感じさせる花々が咲いていました。秋の七草のなでしこや桔梗が咲いていて驚きましたが、桔梗は秋に来たときよりも花盛りという感じ。夏からずっと咲いているんですね。

ちなみに不忍池では、蓮の花が咲き始めていました。

0620_1

0620_2

0620_3

0620_4

2015年6月20日 (土)

6月18日のラン

7.3kmを55分38秒で走りました。

小石川後楽園まで走りました。花菖蒲は6日に比べるとかなりまばらになっていましたが、今回のお目当ては内庭の睡蓮です。前回は夕方でほとんど閉じていたので、今回は午前中に行ってみました。写真ではあまりはっきりとはわかりませんが、白い花が池を静かに飾っています。

0618_1

0618_2

0618_3

2015年6月16日 (火)

6月15日のラン

4.0kmを30分39秒で走りました。

両国の江戸東京博物館まで電車で行って、走って戻りました。

開催中の「花燃ゆ」展に、特に興味はなかったのですが、無料の特別観賞会が当たったので、走りがてら見てきました。維新やその後の長州の人たちの生きざまが垣間見えて、意外に楽しめました。松下村塾の塾生たちは維新で勝ち組になったようですが、戊辰戦争を生き残った人が明治9年の萩の乱でけっこう亡くなっています。維新はけっして理想の実現ではなかったのだなと考えさせられました。

日差しが強く帰り道は暑かったのですが、日陰を選んでいけば、そこそこ快適に走れました。身体が暑さに慣れてきたのかもしれません。

0615_1

0615_2

2015年6月13日 (土)

6月13日のラン

1.7kmを16分で走りました。

時間がなかったので、着替えずに帽子とシューズだけを身につけて上野公園を少し走りました。あじさいは、上野でも花盛りです。時間がないといっておきながら、花が群れ咲くのをみると、つい足が止まります。

0613_1

0613_2

0613_3

2015年6月11日 (木)

6月11日のラン

5.8kmを50分40秒で走りました。

あじさいで有名な白山神社まで、走って行きました。平日の夕方だったので、それほど混雑していなくて、以前は長蛇の列であきらめた小山にも上ってこれました。あじさいにもいろいろな種類があるのが、面白いですね。

0611_1

0611_2

0611_3

0611_4

2015年6月 8日 (月)

6月8日のラン

4.9kmを39分19秒で走りました。

上野公園を走りました。最近天候が不安定ですが、あまり暑くならないので助かっています。

0608

2015年6月 7日 (日)

6月6日のラン

6.3kmを51分11秒で走りました。

花菖蒲が見頃というので、小石川後楽園まで走って見に行きました。ちょうど着いた頃にかなりの雨に降られてしまったのですが、走っている最中はそれほど降らずに、涼しく走れました。ここの花菖蒲は面積はそれほどではないのですが、かたまっていっせいに咲くので、見応えがあります。

0606_1

0606_2

0606_3

6月3日のラン

2.8kmを25分24秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。日が暮れるのが遅いので、5時台でもかなり明るく走りやすいですね。

0603_1

0603_2

2015年6月 4日 (木)

5月31日のラン

8.9kmを走りました。

横浜観光をしながら、みなとみらいから山下公園にかけて走りました。途中で時計を操作し忘れたので、時間は正確には測れませんでした。

前日まで雨の予報が晴れ上がってとても暑かったのですが、眺めは最高。山下公園では一部人が多くて走りにくいところもありましたが、全体としては道路が広くて走りやすく、お散歩ランにはもってこいでした。

0531_1

0531_2

0531_3

0531_4

2015年6月 1日 (月)

5月28日のラン

3.3kmを28分10秒で走りました。

上野公園を走りました。あじさいがかなり色づいてきています。

0528

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »