« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

7月28日のラン

5.5kmを走りました。

午前中に2.5km、夕方3.0kmと分けて上野公園を走りました。
ポケモンGOをやりながら走って見ると、上野公園のような場所ではしょっちゅう止ることになり、走る時間が短くなってしまいます。その代わり、短い距離をやや速く走ることを繰り返したため、普段のスロージョギングではあまり使わない脚の筋肉を使ったようです。

7月27日のラン

3.8㎞を走りました。

上野公園を走りました。夕方の上野公園は、ポケモントレーナーで混み合っています。

0727

2016年7月28日 (木)

7月25日のラン

3.8kmを走りました。上野公園を走りました。

写真は、午前中に用事があって通りかかったときのもの。走ったのは夕方なので、すでに花は閉じていました。
このところ、上野公園は蓮の花の写真を撮る人とポケモンGOをする人で混み合っています。ぶつからないように気をつけて走っています。

0725_2

2016年7月27日 (水)

7月23日のラン

2.4kmを走りました。

上野公園を走りました。ポケモンGOをやりながら走ったら、しょっちゅう立ち止まるはめになり、走行時間はまともに計れませんでした。

ポケモンGOは、画面を見ながら歩いたり走ったりは危険なので、操作するときは道の端に寄って立ち止まるなど、注意が必要だと思います。ただ、身体を動かすことがそれほど好きでない人が走るモチベーションを持続させるためには、いいアイテムですね。自動車や電車ではなく、歩いたり走ったりする速度で移動しないと、ゲームでさまざまなポイントを稼げません。今後は、健康関連でもこういうものが増えてくると思います。

不忍池の蓮はほぼ最盛期です。

0723

2016年7月24日 (日)

7月17日、第14回小布施ミニマラソンを走りました

7月17日に長野県で開催された第14回小布施ミニマラソンに参加しました。第2回、第12回に続いて3回目の参加です。

6月にしつこい風邪をひいてからあまり走っていないのと、前日あまり眠れなかったので、体調が悪くならないかと不安でしたが、思ったよりもずっと気持ちよく走れました。スタートロスが10分くらいあり、前半にトイレ休憩に20分くらいかかったので、ハーフなのにグロスで4時間を超えそうでしたが、ぎりぎり超えずにすみました。ネットタイムは、3時間20分くらいだと思います。途中、立ち止まって写真を撮ったり、おいしいジュースや果物をいただいたりして、楽しみながら走りました。

後半、かなりの雨が1時間くらい降っていましたが、涼しくてかえって気持ちよく走れました。

小布施は走ることと地元の人との交流を楽しむ大会なので、かなり細いあぜ道で渋滞します。2年前に参加したときは土手道で渋滞があり、10分くらいは立ち止まっていたと思うのですが、今回は前半に長いトイレ休憩をとったために、かえって混雑が避けられて、後半に渋滞で止まることはありませんでした。

0717_1

0717_2

0717_3

2016年7月15日 (金)

7月14日のラン

4.2kmを39分23秒で走りました。

上野公園周辺を走りました。蓮の花はかなり咲いてきています。でも、つぼみが目立つので、最盛期はもう少し先でしょう。

0714_1

0714_2

2016年7月14日 (木)

7月12日のラン

2.4kmを20分59秒で走りました。

上野公園を走りました。久しぶりに暗くなってから走りました。あちこちがライトアップされています。

0712

7月10日のラン

3.4kmを27分17秒で走りました。

上野公園を走りました。ランニング中によく給水スポットとして利用する動物園正門横の自動販売機が、なくなっていました。これから、どうしましょう。

2016年7月10日 (日)

7月7日のラン

3.9kmを35分49秒で走りました。

上野公園を走りました。夏らしい光です。

0707

2016年7月 8日 (金)

7月5日のラン

4.1kmを39分30秒で走りました。

上野公園を走りました。午前中に走ったので、咲いている蓮の花に出会えました。

0705

2016年7月 7日 (木)

7月1日のラン

3.9kmを31分7秒で走りました。

上野公園を走りました。どんどん夏らしくなってきました。

0701_10701_2

2016年7月 5日 (火)

6月27日のラン

3.5kmを28分41秒で走りました。

上野公園を走りました。

0627_01_3

0627

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »