ランニング情報

2015年12月17日 (木)

12月16日のラン

6.7kmを57分で走りました。

久しぶりに、六義園まで走りました。少し枯れぎみでしたが、紅葉がきれいでした。

1216_1

1216_2

1216_3

2013年10月30日 (水)

"ひろのば体操"で地面をしっかりとらえる

9月にTV番組で紹介された"ひろのば体操"を、しばらくやってみています。指がよく動くようになって、走るときにも地面をしっかりとらえられる感じがして、いいですね。

最近、五本指とか地下足袋型の靴下・シューズが出てきていますが、いずれも足の指の働きを意識したものです。この"ひろのば体操"は、いわば足の指のストレッチ。気持ちよく走るためにも、ちょっと試してみてください。詳しくは、下記の番組ホームページで。

サキどり↑ '足育'で転倒防止!運動能力アップ!

サキどり↑ アンコールスペシャル "足育"再び

2013年10月22日 (火)

11月14日に田中宏暁先生のスロージョギングセミナーが開催

11月14日(木) 19:30-21:00 に、東京にて田中宏暁先生のスロージョギングセミナーが開催されます。

講義のあとに、簡単なエクササイズもあるそうです。「興味はあるけれど、始めてみるのはちょっと…」と思う方は、試しに参加してみてはいかがでしょう。

2013年5月21日 (火)

日本TV「世界一受けたい授業」でスロージョギングを紹介

5月25日(土) 19:56-20:54 日本TV「世界一受けたい授業」でスロージョギングが紹介されます。

世界一受けたい授業

NHK「きょうの健康」でスロージョギングについて放送

5月23日(木) 20:30-20:45 NHK ETV「きょうの健康」で、福岡大学の田中宏暁先生により、スロージョギングが紹介されます。関心のある方は、お見逃しなく。

NHK番組表 きょうの健康 運動で健康「スロージョギングで体力アップ!」

2012年10月11日 (木)

EPSONのGPSウォッチWearableGPS

EPSONのGPSウォッチWearableGPSを買いました(詳細はこちら)。

GPSにしては小型なのと、バッテリのもちが長いのがいいですね。

ストライドセンサーが内蔵されていてシューズにチップを付けなくてもいいこと、衛星信号が途切れてもストライドで距離を測ってくれるところは助かります。

ただ、正確に測るためには空が開けた公園などにでかけてからスタートしなければいけないのがちょっと面倒。また、一時停止をすると距離がくるいがちなので、実動時間を計れないのが残念。でも、それを守れば距離は地図と比べてもかなり正確に出ます。

2011年12月20日 (火)

スロージョギング健康法 体験講座 千葉

千葉市で、2012年1月14日に福岡大学の田中宏暁先生による「スロージョギング体験講座」が開催されるそうです。

スロージョギング健康法 体験講座
詳細はこちら

スロージョギングのような適度な有酸素運動は、脳を活性化し、認知症予防にも有効だとされています。
お近くの方は、参加してみてはいかがでしょうか。

2011年12月 4日 (日)

シンポジウム「大都市マラソンに期待すること」

第4回市民ランナー交流セミナー ~大都市マラソンのあり方について考える~
シンポジウム「大都市マラソンに期待すること」
NPO法人・日本市民スポーツ海外交流協会主催
平成24年2月11日(祝) 14:00~16:30
日本大学経済学部7号館2階ホールにて

シンポジストとして私も参加させていただくことになりました。

詳細は、こちら

2011年11月12日 (土)

走りながら聴ける、一体型ヘッドホン

走りながら音楽を聴いたり、英語の勉強をするのもいいですね。私も、たいていは何か聞きながら走っていますが、ケーブルがじゃまになるのと、人に話しかけられたりしたときにとっさに音を止めるのが面倒です。

ヘッドホン一体型のウォークマンがあるという話を友達がネットで話題にしていて、「これはいい!」と思いました。

1万円を切って値段も手頃。でも、ちょっと出費が大きいかなあと思っていろいろ探してみたら、こんなのがありました。

私は第二世代のiPod shuffleを持っていますが、最近はiPhoneで聞くことが多く、ほとんど使っていませんでした。このヘッドホンは2010年型専用ということですが、第二世代でも使えたというレビューがあるので、さっそく買ってみました。第二世代ではクリップで留めたときに少しだけ浮いた状態になりますが、特に問題ないでしょう。音はクリアに聞こえます。これはいい! 耳元でちょっとさわるだけでオン/オフできるし、慣れれば音量調節も可能です。

2011年8月31日 (水)

名古屋ウィメンズマラソンの申込みは9月1日から

名古屋ウィメンズマラソンの参加申込みは、9月1日午前0時からです。先着順ですので、参加を考えている人は早めに申し込みましょう。

より以前の記事一覧